
--年--月--日

花苗、購入しました。

2006年03月30日
今日も風が強かったぁ
しかも、晴れてたのが
急に暗くなり、あられ(ひょうかも!)が降ったり、、、
なんか、最近
こんなふうにお天気が急変することが多いなぁ・・・
外の木々や植物たちも、
「ぶぉん!ぶぉん!」振り回されるわ、
硬いものは落ちてくるわ、可哀想でした

買った苗たちです。
20060330203630.jpg
手前向かって左が、ネモフィラ「ブルーベリーアイズ」
手前右 シンバラリア・ムラリス(コリセウムアイビー)
奥の2つ エリゲロン「プロフュージョン」(ゲンペイコギク)

・・・です。
どうも、のびーるモノや広がるモノが好きな私^^;
さ~て、植えるポットは???

banner_02.gif
  
プチッとヨロシクお願いします



離さないわよぉぉ・・・

2006年03月30日
P3280004.jpg
モンタナ・エリザベス
不思議・・・ちゃんとわかるんですね。
何もしなくても支柱にしっかり、
巻きついて行きます^^;

P3280012.jpg
キューレットラベンダー
今年も花芽が上がってきました♪

P3280009.jpg
ホスタ・サンダーボルト
中央のモノ、お・そ・ら・く、
新芽だと思うのですが、どうでしょ?
コチラは鉢植えで、
もうひとつ、ワイドブリムを庭植えしています。
でも、こちらにはまだ変化が見えません。
今まで鉢植えだったのを、
昨年地植えにして、初めての冬越し。
ちゃんと乗り越えてるかしら(-_-;)。

P3280007.jpg
ミニバラたちもこんなに新葉が出てきました。
こんなだったんですよ→

banner_02.gif
  
いつもクリックありがとうございます♪
今日もよろしくお願いします

暖かい一日でした。

2006年03月27日
今日は寒がりの私も
エアコンをつけなくていいぐらい、暖かかった。
買い物のついでに
近くのプランツショップに行きました。
今、プランツショップはまさに、花盛りっ♪♪♪
ウチにあるのと同じ植物もたくさん並んでいた。
成長を比べてみる――
(ウチのはまだまだだなぁ・・・
クレマチスはウチのより小さいのに
蕾がたくさん付いてるぅぅ (-_-;)
オダマキは同じくらいね(^。^)      
・・・・なーんて。

長い間ウロウロしたけれど、
結局見るだけ見て、何もゲットせず。。。


どんどん花数が増えてきた、
“シャワーパーティー”
P3220010.jpg


“アマリリス”
だいぶ大きくなってきました
(過去の記事はコチラ→
P3270005.jpg


今日の銀葉アカシア(ミモザ)
そろそろ開花のピークかも!?
P3270006.jpg


banner_02.gif
   
ポチッとありがとうございます

違いの詳細です・・・

2006年03月24日
クリスタルマーメイド
先日お話した、3つの株の違いです

ひとつめ。薄いレモン色がわかりますか?
この株はレモン色がメイン色です。
P3220004.jpg

こちらは黄色部分は少なく、
紫の部分が濃い株。
P3220006.jpg

この株は上の株と似ていますが、
紫もレモン色も薄い感じ。
P3220003.jpg
ねッ!微妙に違うでしょ


三年目を迎えた、イベリスの親株。
P3220019.jpg
挿し芽株に続いて、
こちらも花芽が出来てきました。
P3220017.jpg

さて・・・・・(;^_^ A
やっぱり相性悪かった、
プリムラ・ジュリアン 『ジュエル オブ クイーン』 
P3230032.jpg
こんなにシナシナになってしまいました
2/3の記事以降に
また鉢が小さくなった為、
ワンサイズ大きい鉢に植え替えたのですが、
その後、調子が悪くなってしまいました。
外の寒風にあてたのが悪かったのか、
植替えが悪かったのか・・・
しばらく家の中で養生させていたのですが
復活はどうも無理そうですね
ジュリアン、
どうして、うまくいかないのかなぁ・・・

そしてこちら。
先日挿し芽したグレコマ
なんと、が咲きました!!
ウチでグレコマが花をつけたのは初めてです。
P3230026.jpg


banner_02.gif
  ↑
ポチッとありがとうございます

今日は快晴だったので♪

2006年03月20日
普段あまり日の目を見ない?、
ウッドデッキの植物たちも撮ってみました。
20060320202340.jpg

向かって左から
ムクゲ、
ブラックベリー、
白バラ(銀世界)、
ラベンダー(スーパーセビリアンブルー)

どうやら順調そうです

ついでに、玄関ポーチも。
20060320202356.jpg
手前向かって右はクリロー
旧葉は全部カットし、今年出た新葉だけが残っています^^;
左上のミニパンジー・クリスタルマーメイドも満開。
この写真ではちょっとわかりませんが、
株によって違う、
“うす~い黄色”と“うす~い紫”との微妙なコントラストが絶妙で
なかなか気に入ってます
20060320202409.jpg
こうやって見ると
手前の手押し車もいい感じに錆びて来ました。
他のパンジーより成長が遅れていた、
シャワーパーティー(奥の紫パンジー)も
最近になって急に株が大きくなってきました

20060320202434.jpg


banner_02.gif
     
いつもクリック有難うございます


どうやら、ダメ?

2006年03月19日
『今年開花見込み株』として買った、
例のクリスマスローズ
どうも、今年は駄目かも・・・
葉はどんどん出てくるのですが
花芽らしき、プックリしたものは未だ出てこず・・・

グレコマ
P3170005.jpg
ヤシガラマット付きのアイアンバスケットの中に
グレコマを植えたプラ鉢を入れていたら
そのプラ鉢とヤシガラマットとの狭い間に
なんと、新しく根を出したグレコマの子株ちゃんを発見(^^♪
この写真は、先日それを“挿し芽”したもの。

西洋オダマキ
《ウィンキー・ダブルレッドホワイト》
P3180014.jpg
購入した昨年は、大活躍してくれたのですが、
冷え込み厳しかったこの冬をしっかり越してくれ
また葉が出てきてくれました。

ブラッククローバー
P3180013.jpg
こちらも昨年、買ったもの。
冬の間、外でほったらかしでもご覧のとおり!

銀葉アカシア(ミモザ)
P3190010.jpg
半分以上は開花してきたかな。
ただ、せっかく開花しだしたのに
最近、雨や風が強い日が多く、
早めに散ってしまわないか、心配・・・(ーー;)。
P3190012.jpg


banner_02.gif
  
プチッとヨロシクお願いします

ご無沙汰してます・・・^^;

2006年03月12日
ひさびさ、オットの週末料理の登場です
以前お話しした、台湾料理です。
P3110011.jpg

有頭えびの揚げ炒め・・・しっかり味付けされたエビは
                丸ごと食べなきゃもったいない。
しじみの醤油漬け ・・・ 台湾料理の定番!
                チュルっとした食感がgood☆
牡蠣と青梗菜炒め ・・・ 大好きな牡蠣料理♪
                ソースに牡蠣エキスが加わり、

今日もごちそうさまでした~



そ・し・て。
P3120017.jpg
子供イベリス。
あれ(2/21)からすぐ、
テラコッタポットに植え替えたのですが
そろそろ根も馴染んで来たようで・・・
P3120016.jpg
一粒づつ、咲き始めました

banner_02.gif
  ↑
ポチッとありがとうございますm(_ _)m

近場のおでかけ。

2006年03月11日
今日は本当に暖かく、春を思わせる陽気となりました。
朝から早くから、お弁当を作って
ちょっと近場ですがお出かけする事にしました。

まずは先月、開港したばかりの神戸空港マリンエア
P3110017.jpg
ポーアイを抜けて行くのですが
意外と遠いことがわかりました。
やっぱ、ウチからは大阪(伊丹)空港の方が近いよね・・・
でも、モノは使いよう。
関空なら遠く感じても、マリンエアなら
伊丹でチケット取れなければコチラで!って事が
出来る距離ね(^^♪

さあ、到着。
P3110010.jpg
まぁまぁの賑わい。
今だとちょうど卒業旅行シーズンですよね。

いざ、展望デッキへ。
あらら(*△*)  機体が1つも見当たらないぞ。
P3110008.jpg

そう言えば・・・
さっきから何やらアナウンスがしつこく流れてる――
もしかして!?
P3110013.jpg

がーん!!
P3110015.jpg

そうなんです。
関西在住の方はニュースで
ご存知の方もいらっしゃると思うのですが
実は今朝、瀬戸内海沿岸で濃霧が発生。
他の交通機関にもトラブルがあったようなのですが
特に神戸空港は到着便が着陸出来ず、
近くの伊丹や関空へ到着地変更。
勿論、欠航も出るという始末。

どおりで、関テレやYTV、
サンテレビのENGカメラが来ていた訳だ。
映像は早速、昼のニュースで流れてました。

搭乗者の皆さんは
待たされて大変そうでした(;´д` )
どうも賑わっていたのはこの所為だったよう。
私達もよりによって、初めて来た時に
離発着は愚か、機体すら見れず・・・
残念(>_<)
ま、施設は見れたからいいか^^!
早々に諦め、マリンエアをあとにしました。

その後は近くの港にて
オットはのんびり釣りをし、私は本を読み・・・
そしてお弁当をいただきました。
 
こんなイイお天気の中、いただくお弁当は格別♪♪
2人で「美味しいネ~」が止まりませんでした(;^_^ A

banner_02.gif
  
プチッとヨロシクお願いします

アマリリス。

2006年03月10日
P3080008.jpg
先日、友人がくれたアマリリスの球根
少しづつ芽が伸びてきています。
週に一度、コップ一杯の水をあげるだけでいいので
お世話が超・簡単なのです^^!
説明では赤い花が咲くのだそう。楽しみ~

P3080018.jpg
クレマチス“エリザベス”
こちらも頑張ってます!
なんだか“新しいブツ”が出てきました。
これは花芽か葉っぱか!?

P3080023.jpg
銀葉アカシア(ミモザ)
蕾がついに!はじけ始めました☆☆☆
木全体が
眩しいくらいの黄色に染まるのも
時間も問題です^^

P3090033.jpg
アサギリソウ
今年の寒い冬をしっかり耐え、
新葉をのぞかせ始めました。
P3090030.jpg
光沢のある、シルバーグリーンが
ホントにきれい(^。^)。

banner_02.gif
  
いつもクリック、ありがとうございますm(_ _)m
今日もポチッとお願いします


がらくた??

2006年03月07日
1ヵ月ほど前に買った、雑貨たち。
掲載が今になってしまいました。
P1290004.jpg


とりあえず、こんな風に使って(飾って?)ます。
さり気なく置いているって感じにしたいんだけど、、、
これって、どうなのかな
P3050001.jpg


banner_02.gif
  
ワンクリック、お願いします(^_-)


明石へ。

2006年03月05日
昨日は天気が良かったので、明石まで行ってきました
明石までの道のりは
海沿いのドライブが爽快。
江ノ電が走るあの海岸風景と似ています。

到着すると、例のごとく
玉子焼き(=明石焼き)で有名な『きむらや』で
明石焼きとおでんを食べました。
相変わらずの行列でしたよ^^;

これは置いてあった、マッチです♪
P3040035.jpg

魚棚商店街では解禁したばかりのいかなご
どのお店でも山のように売ってました。
しかし、こちら(大阪→神戸)に移ってから
兵庫での「いかなごのくぎ煮」の浸透率に驚きました。
毎年、この時期スーパーはいかなごだらけですものね・・・。

結局、ここでは
シジミとばい貝とがしら(=カサゴ)を買って帰ることに――
帰りはオットが眠いというので私の運転で。

地元へ戻ってきたところで
スーパーへ寄り、ズワイガニ等を買いこみ、、、
さて、今晩はオットの作る台湾料理です!
オットがこの1年に2度行った台湾で
ハマってしまったんです

その料理、残念ながら写真を撮り損ねましたが
なかなか美味しかったですよ~♪
中華でもなく、韓国料理でもない、
“台湾料理”、いいですね~
私もハマりました^^!

ところで。
最近また知らない内にいろんな調味料が
ぞくぞくと増えてますが^^;。

banner_02.gif
  ↑
ポチッとありがとうございますm(_ _)m

ガラスのエンジェル。

2006年03月04日
先日、お友達がくれた長崎のおみやげ。
<願いが叶うガラスの天使>
P3030008.jpg

ドラマ『愛し君へ』で登場したものなんですって。
素敵ッ♪
写真ではわかりにくいのですが
エンジェルの持ってるハートや羽、天使の輪がブルーなんですよ。
どうか願いが叶いますように・・・

P3040018.jpg
『銀葉アカシヤ』。
黄色い蕾が一段とふっくらしてきました。
そろそろかしら――

こちら↓は『アルケミラ・エリスロポーダ』
P3040024.jpg

冬の間、葉がなくなっていたので心配していたら
最近になって新葉が出てきました♪
秋頃買ったばかりで成長後の実物を見たことがないので
どんな風に育つのか、楽しみです。
P3040023.jpg


イベリスの親株をひとまわり大きな鉢に
植え替えました。
P3040028.jpg

今年もしっかり冬越ししてくれたようで
感謝、感謝!
赤い新芽がわかるかな?
P3040030.jpg

先日から紹介している挿し芽の方には
もう花芽が付いているのですが
こちらにはまだ、花芽はついてません。
ずっと外に放置していたから
成長が遅いみたい^^

そして・・・
クリローちゃんです。
P3040015.jpg
先日の葉っぱ(中央の葉)はだいぶ伸び、
大きく開いてきました。
(その下にも小さい葉が開きそうです。)
P3040013.jpg
株元の例のモノ(↑)はこんな感じ。(ちょっと伸びてきた^^;。)
でも思うに、、、
やっぱり、どうも葉っぱのような気がします
花芽なら、もっとぷっくりしたものが
出てくるらしいのです・・・
P3050056.jpg
でもね、また新たに見つけた(↑)んですよ!!

葉の裂け目から何か出てきそうな予感


banner_02.gif
     
いつもクリックありがとうございます^^
今年の花を諦めない私に
プチッ♪とお願いしま~す

気分転換。

2006年03月01日
今日は朝から雨。

これ、何も植わってないように見えて
実はすずらんなのです^^;。
福岡の父にもらったもの。
P3010008.jpg

なんだか成長が遅いような気もしますが
一応、少し前からこんな「芽」が出てきています。
昨年、花が終わってから頂いたので
まだウチで咲いたのを見たことがありません。
P3010007.jpg
さて、あの可憐な花を
見ることができるでしょうか・・・。


先日、エリザベス(クレマチス)に支柱を立てました。
今日は雨なので雨に弱い鉢植えや
植え替えて間もないクレマチスも、室内に。
P3010016.jpg

P3010013.jpg

できればグリーンのプラスティック支柱は
使いたくなかったので、
イイのが有って良かった。
でもホントは、この間の植えかえと同時に
立てるべきだったのですが(>_<)――
やはり、(特にこういうタイプは)後で立てるには無理があり、
また鉢から苗を抜くことに、、、。
ドジでした(;´д` )


気分の優れないときは・・・
こうやって何も考えず、
植物たちを見ていると落ち着きます

banner_02.gif
  ↑
ポチッとよろしくお願いします(^_-)☆
 | HOME | 

