
--年--月--日

宝塚ガーデンフィールズ その2

2006年04月30日
ガーデンフィールズ内には他に
ペットパークエリアドッグランエリアがあります。

ペットパークエリア(有料)にも入ってみたのですが、
じーっと寝たり、座ったりしているワンちゃんに
触れられるのもいいのですが、
私的には、ドッグランエリアの犬たちを外から見てる方が
楽しかったかな
ドッグランでは、
ホーントたくさんの珍しい犬たちも見れたし、
飼い主さんと真剣にトレーニングしている犬、
いろんな犬にちょっかいばかりかける犬、
ちっちゃいのにドッグランを縦横無尽に
全速力で走り回っている犬――
あ、フリスビーキャッチがとても上手な犬もいました。
見ていると飽きないので
しばらくそこから動けませんでした^^;

その傍で大好きなコーギーの子犬を見つけました。
3ヶ月の子供。
超!!かわいかったので思わず、
飼い主さんに写真をお願いしてしまいました。
P4290004.jpg

P4290003.jpg

P4290002.jpg

P4290001.jpg
ねッ!かわいくないですかぁ~
これにはさすがのオットも賛同。
実は、もう一匹6ヶ月のコーギーも連れてらして
将来、結婚させる予定だとおっしゃってました。
あ~、ほんと可愛すぎ・・・

そしてこちらはドッグパークエリア内の
展示ブースにいた、“ベージュ(ブラウン?)×白”のボーダーコリー
“黒×白”のはよく見かけますよね。
ベージュは見たことが無かったので
ついに見ることが出来、良かった
(でも・・・個人的にボーダーコリーは黒×白の方がいいかなぁ。)
ボーダーコリーは運動神経が良く、賢そうなので好き☆
P4290006.jpg

ふれあいコーナー内のミニブタちゃん。
2匹寄り添って、寝てました。
P4290008.jpg

他にペットショップ内では
大好きなねこも見ることが出来ました。
(犬に比べて少ないのは残念。)
ブログリストに登録させてもらっている、『耳折れ兄弟』と同じ、
スコティッシュフォールドを連れてるおじいさん、発見♪
顔がまんまる、ふくよかなスコちゃんです。
触らせてもらっていると、こんなカードを下さいました
P5010003.jpg
まだ小さい頃の写真、かわいい~。
(実際のスコちゃんは3歳でした。)
裏には、しっかりHPのアドレスも記載されてました(笑

でも、耳折れ兄弟にはかなわないかな

banner_02.gif
   
ポチッとクリックお願いします♪

宝塚ガーデンフィールズ。

2006年04月29日
ついに、来る事ができました。
オットはあまり乗り気では無かったとは思いますが
今日ばかり?は私の希望が通り、
『宝塚ガーデンフィールズ』に到着~

まずは英国風ナチュラル庭園“シーズンズ”へ。
性質によって分けられたそれぞれのエリアに
様々な植物が植えられてました。

中でも気に入ったのが
ここ、“モッコウバラのブリッジ”。
P4290031.jpg

ちょうどいい時に来たのかな。
モッコウバラの季節ですよね
P4290033.jpg

橋の手すりを覆うモッコウバラは見事~
目の当たりにして、あらためて見直しました☆
P4290029.jpg


葉のきれいなホスタもたくさんありました。
なかでもこの“寒河江(さがえ)”
こんなに大きい物とは思いませんでした!
ウチのとは大違い☆
葉張りが1~1.5mもあるのですね~。
P4290019.jpg

こちらもホスタの仲間だと思うのですが
種類は不明。
緑と白のコントラストがとても鮮やかで、
目を惹きました
P4290018.jpg


そして・・・
うちのは先日ポッキリいってしまいましたが
クリスマスローズ、3種。
そろそろ種を持ち始めているのも多かったですが、
それぞれ素敵ですネー。
クリローはこの他にも、
色んな所にたくさんの種類が植えられてました。
P4290014.jpg

P4290021.jpg

P4290017.jpg

他にも、
今日はショッピングは出来なかったけど
苗や鉢も売っていたり、
まだまだ見足りないので
また季節を変えてゆっくり来てみたいです。

(刺激をくれた、みつあいさん♪ありがとう~

banner_02.gif
  
ワンクリック、よろしくお願いします

一夜干し。

2006年04月27日
土曜にオットが釣ってきた魚(ガシラ、メバル)を
“干物干しかご”で干してる絵。
(4匹干したのですが、その内二匹は既にオットが完食済み。) 
P4240009.jpg

ちょっぴり寂しいかごの中。
P4240008.jpg

先日、朝食に“ガシラの一夜干し”を頂きました。
干し過ぎない一夜干しは、
焼くと身がプリッと柔らかく、油も十分にノっていて
格別です!!
P4240004.jpg


※24日の記事にミンチカツの画像をアップしました。
 良ければご覧下さい!

banner_02.gif
   
ポチッとありがとうございます

いい季節だなぁ・・・

2006年04月25日
・・・・とは、言うものの
最近、黄砂がすごいですね。

驚きました~
花壇のホスタ・ワイドブリム
冬越ししてくれた事に感謝していたら
なんと、その周りに6つ、別の新芽が出てきています!!
下の写真、中央の大きいのが元の新芽。
その下に6つ出てきてるの・・・。
向かって左に緑1つとその横の紫のが4つ、
は、なんとかわかる・・・かな?
こんなに出てきて この後どうなるのかなぁ
スペース、狭くない???(→嬉しい悩み)
P4240013.jpg


西洋おだまきウインキー・ダブルレッドホワイト
P4240014.jpg

ついに、1つが全開☆
P4230052.jpg

花びらが黄緑からに変わりました。
他にも蕾がいっぱい出てきているので、わくわくします。
コレも、今冬の大雪の中、ほったらかしにされていたのに
よくここまで来てくれました
P4230053.jpg


ワイルドストロベリー
一昨年前の冬、オットが買ってきてくれたもの。
この白い小花、何度見てもかわいい。
P4240015.jpg
今年もきっと、たくさん実を付けてくれることでしょう。

ネモフィラ・ブルーベリーアイズ
株も少し成長したようですね。(植替え当時はコチラ→
P4240017.jpg

花によって中央の紫色の濃淡があります。
P4240016.jpg
う~ん♪ 
やっぱり、これもカワイイ(親ばか・・・

banner_02.gif
  
プチッとヨロシクお願いします

住吉&御影へ・・・

2006年04月24日
ある店を知ってから、住吉方面へ行く事が多くなりました。
ある店とはJR住吉駅前の商店街内にある、
“マルヨネ”というお肉屋さん。
ミンチカツが超・美味しいのです。
サクサク衣も湧き出る肉汁も――
ん・・・、この美味しさは、食べてみないとわからない
20060427074638.jpg
20060427075144.jpg
その場で揚げてもらうと、冷めない内に~!と
近くの住吉川沿いや山手に登ったところの公園など
落ち着く場所へ急ぎ、
到着するや否や、いただくッ! ・・・・というのが私達のスタイル♪
いくら早く食べたくても、少しでもマシな景色を見ながら
ベンチにでも座って、ゆっくり味わって食べたいですしね・・・
今回はミンチカツに加え、
ポークカツ、ウインナー、ぼっかけコロッケも買いました。
揚げたてだから特に美味しい~ッ♪
ポークカツは肉が柔らかで、当然、ウインナーも
ぼっかけコロッケは私たちにはちょっと甘め、かな?
でも、美味しいですよ~☆
とにかく、ミンチカツはオススメです!!

さぁ、ここに寄ったら、“Five day week”
寄らない訳には行かないでしょう。
(マルヨネの斜め向かいです♪)
今日のお買い物。
かわいいアンティークの器2つと下に敷いたクロス。
クロスはランチョンマットか、
籠の中身隠しに使おっかな・・・。
P4230039.jpg

そして、御影の“セセシオン”へ行きました。
P4230020.jpg
お店の外観が可愛かった~
店内に入ると、アトリエがガラス張りでドーンと丸見え。
販売店員さんはパリッとスーツを着た男性でちょっと驚き。
でもアトリエからもお客様への挨拶が聞こえ、
お店の雰囲気は良かったです。
下が買ったケーキです。
甘い物食べすぎで最近、舌が麻痺してるかも・・・。
おいちかったです
P4230044.jpg


banner_02.gif
  
いつもクリック、ありがとうございます★
今日もポチッとお願いします

オット作、カレー&アクアパッツア。

2006年04月23日
今回は“インデアンカレー”を真似て作ったカレー。
P4210002.jpg
インデアンカレーの
口に入れた瞬間は甘いのに
食べていくうちにだんだん辛くなるという味が
止められない!!、
自分でもこの味を作りたい!と―――
一週間前にまず基本のカレー(過去のカレー記事はコチラ→)を作り、
そこから改良に改良を重ね、ついに完成させました。
あの甘さが難しかったようで、
1日寝かせては、
様々なフルーツを入れてみたり、
はたまた今度は牛筋煮込みを作って入れてみたり・・・、
日々、私の寝てる時間にも色々試していたようです。
・・・して、完成したものは???
Very good
実は先日、
私も芦屋でインデアンカレーを食べたばかり。
勿論、あの味はわかります。
はじめの甘さ~後から来る辛さへの変化、お見事!!
一週間改良し続け、うまく出来上がってると思います
やってくれるな、オット。


そして、オットは土曜にはまた
大好きな釣りに行ってこられました
先日(前回の記事はコチラ→)と同じ場所で釣った成果がコレ。
P4220009.jpg
今日もなかなかの出来!!メバル3匹ガシラ3匹
(ガシラはまだ三匹とも生きてる・・・)

下のメバルとガシラはそれぞれ今日の1番サイズ。
ガシラは20cmぐらいかな―
結構大きく、パンパンに張ったお腹には
たんまり卵が入ってました。
P4220012.jpg

その日は、釣ったメバル2匹を使い、
アクアパッツアを作ってくれました。
P4220016.jpg

P4220017.jpg
一応、私もガーリックトーストなんぞを作る、お手伝いをし・・・
美味しかった♪、ご馳走様でした

(残りの4匹は只今、一夜干し中・・・)

banner_02.gif
  
オットの料理にポチッ!とヨロシクお願いします

フロントガーデン その2。

2006年04月22日
ホスタ “サンダーボルト”
開きはじめました♪
P4200004.jpg

すずらん
順調に伸びています。
P4200001.jpg

キューレットラベンダー
P4200013.jpg
周囲を取り巻く“小花”が咲き出しました。
でも、まだプロペラ部分は見えません。
P4200016.jpg

取っ手付きのフラワーボックス
P4200008.jpg
今は、
アイビー、ワイヤープランツ、千日小鈴、
エリゲロン・プロヒュージョン、黒竜、ヘンリーヅタ、セダム

が、入っています。

先日とは逆の方から
玄関ポーチを撮影。
しかし、撮った一昨日は風が強かったので
ソレ用に多少、コンテナを移動させています。
P4200029.jpg

アイアンシェルフはこんな感じに・・・。
ちなみに今乗っけてる植物は、
上段・・・モクビャッコウ、カレックス。
中段・・・ヘデラ、コリセウムアイビー。
下段・・・ブラッククローバー。
P4200031.jpg


banner_02.gif
  ↑
ポチッとありがとうございます

あ~あ。

2006年04月20日
昨日からのひどい強風で
クリスマスローズが―――
P4200023.jpg

根元からボッキリ―――
P4200035.jpg

折れてしまいました・・・
P4200032.jpg

残っているのは、ひょろっとした葉が一本。
ひどすぎる・・・


banner_02.gif
  ↑
落ち込み気味のワタシに
どうか、ワンクリックお願いします

今日のフロントガーデン。

2006年04月19日
花壇のビンカマジョールが咲き始めました。
P4190007.jpg
今年は大繁殖し、
花壇の色んな所から顔を出しています。

西洋おだまき“ウィンキー・ダブルレッドホワイト”
ゆっくりですが、開花が進んでいます。
全開まではもう少し!
P4190016.jpg

ミニパンジーのクリスタルマーメイド
ポットから溢れる程に、ほこっています
20060419161521.jpg

天気が良かったので――
玄関ポーチを角度を変えて
撮ってみました。
(向かって左下に写っているのが、おだまきです。)
P4190030.jpg

P4190017.jpg

P4190020.jpg
この写真の下の方に写っている“小花”は
先日からご紹介している、
ネモフィラ“ブルーベリーアイズ”です。
例の(ジュエルオブクィーンが枯れた)鉢でも
今のところ、大丈夫のよう・・・

banner_02.gif
  ↑
ポチッとありがとうございます

アンティークの瓶。

2006年04月17日
18??年物(忘れてしまった^^;)の
アンティークの瓶を買いました。
P4140006.jpg
とっても色が綺麗だったので
目を惹きました。
写真ではブルーに見えますが
実際には少し緑がかったブルーかな。。。
碇のマークとロゴも可愛くて
気に入ってます
P4140001.jpg


banner_02.gif
  
プチッとヨロシクお願いします

鬱陶しい天気が続く中・・・

2006年04月14日
今週は天気が良くない日が多かったけれど
その中、植物たちは
確実に成長していました

花壇のホスタ・ワイドブリム
(何回やってもちゃんと撮れず、ボケボケでごめんなさい・・・
なかなか芽が出てこないので
もしかして、もう枯れちゃってるかも・・・と
心配していたのですが
なんと今朝見たら、、、“出てきてました!!”
P4140014.jpg
この紫のモノ、間違いなくホスタの芽ですよね!
去年、地植えに変えて、ちゃんと冬越ししてくれたわ♪
良かった~

そしてこちらは
鉢植えのホスタ・サンダーボルト
P4120002.jpg
鉢植えの方が成長が早い。
この冬は雪が多かったから
ホント耐えてくれて、うれしい。

以前からお伝えしている、“挿し芽成功”子イベリス
開花も進み、苗もだいぶ大きくなりました^^。
P4120005.jpg


そして、親イベリス
記事にも書きましたが
先日、鉢を一回り大きくし・・・
こちらもついに、ちっちゃいのが咲き始めています。
子イベリスより株も大きいので
満開になるのが楽しみです
(親イベちゃんの前回の記事はコチラです→
P4140020.jpg


banner_02.gif
  ↑
ポチッとありがとうございます

咲きました(*^3^)/~☆

2006年04月11日
昨日に引き続き、今日も雨
結構、強く降ってるなぁ・・・

アマリリスがついに、昨日咲きました。
P4110032.jpg
ご覧下さ~い☆
とっても、大きなお花。直径20センチ以上はあるよ
なんて豪華なのッ
素敵なお花、Sちゃん、ありがとう!

昨年の初夏に福岡へ行った時、
義父が根分けしてくれた、すずらんにも動きがッ♪
(雨の中、撮影――。)
P4110045.jpg
グリーンの芽
にょきにょき、出てきました


そして、西洋オダマキ(ウィンキーダブルレッドホワイト)には
蕾が付きました!
昨年の開花時の写真はコチラ
P4110054.jpg


banner_02.gif
  ↑
ポチッとありがとうございますm(_ _)m

アマリリスのその後。

2006年04月05日
お友達からもらった、アマリリス
変化があったので、ご報告!
(過去の記事はコチラ→

P4050002.jpg

てっきり、葉っぱが出てきたと思っていたら
“花芽”だったようです☆
(こんなに厚み、あったっけ?とは思ってたんだけどッ
ついに、赤いモノが見えてきました~


P4030005.jpg

でもね、出てきた場所が――
(左右の)葉っぱの間から出てくるんじゃないのぉぉぉ・・・



banner_02.gif
  
プチッとヨロシクお願いします

夫の釣りの成果。

2006年04月03日
オットが釣りに行ってきました。
ガシラ(=かさご)三匹と
写っていない、めばるが一匹、GET!
久々にイイ大きさのが釣れたので
オットもうれしそう(^^♪
P4030013.jpg

この通り、(オットの)手の幅より大きく、
まるまる太っています。
P4030014.jpg

携帯と比べるとこんな感じ。
P4030020.jpg


そして、一番大きいで作ってくれたのが、
コチラ
台湾料理、『清蒸鮮魚(チェンジェンシンユゥ)』
~鮮魚の姿蒸し ネギしょうが風味~
仕上げに、白髪ネギを乗せた上から
油をジュワ~っと回しかけて・・・出来上がり☆
P4030027.jpg
見栄えがちょっぴり・・・ですが
味付けはさすが!
ガシラ自体も大きいし、新鮮で弾力のある身は
やっぱり、美味しかったです
ご馳走さまでした♪


banner_02.gif
  ↑
プチッとヨロシクお願いします

2つ、植替え完了!

2006年04月01日
早速、シンバラリア ムラリスブルーベリーアイズ
植替えをしました。
P3310015.jpg
ちなみに向かって右の
ブルーベリーアイズのテラコッタポットは
ジュリアン「ジュエル オブ クィーン」を植えていたもの。
先日、とうとうお亡くなりになったので(関連記事はコチラ→
ポットはこちらに使用させてもらいました。(縁起わるッ
手前の黒ポットは
以前ご紹介した芦屋の「Basket」で買ったもの。
やっと出番がまわって来ました。
初めから苔むした感じが、~。(側面の緑、わかるかな?)

P3310007.jpg
~ブルーベリーアイズの花~
ちょっぴり珍しい形の葉っぱお気に入りだけど
ホワイトにグレーがかったパープルの目が入る、
この微妙な色の取り合わせも気に入ってます。


P3310009.jpg
~シンバラリア ムラリスの花~
コリセウムアイビーという呼び名の方が
浸透してるのかな(^。^)
ぐんぐんツルを伸ばしてねー


ところで、
今日はいつも前を通っては気になっていた、
中華料理屋さんに行きました。
かなーり!年季の入った外観に魅かれたのですが
いざ、入ってみると――
中がビックリするほど狭く、
なんだかそれがおかしくて・・・
でも、お料理は結構イケてて
ご主人と奥さんも気さくな方で、また行きたいと思いました♪
次は何を食べよっかなー
こんな冒険も楽しいですよね。

banner_02.gif
  
いつもクリックありがとうございます
今日もプチッとお願いします
 | HOME | 

