
--年--月--日

今日も庭作業。

2006年05月30日
朝の涼しいうちにと、
8時過ぎには庭作業を始めた。

ブラックベリーに花が咲いた。
ピンクの可憐な花。
P5290002.jpg

ラベンダー“スーパーセビリアンブルー”(3年目)の花茎が伸び・・・
P5290005.jpg

先には蕾が。
今年は昨年より花が多そう。
P5290010.jpg

先日のコリウスをフロントガーデンの花壇へ植えた。
P5300016.jpg

ナメクジ、ダンゴムシ誘殺剤のグリーンベイトもしっかり撒いて。
P5300021.jpg

まだ苗が小さい為、離れて見ると
どこに植えたのやら・・・
(ガーデンライトの両サイドに植えています。)
P5300025.jpg
このエリア――
今はまだ、サルビア・レウカンサ(ライトの向こう)が
小さい為に、少し寂しかった。
1~2月後には、今日植えたコリウスや
サルビア・レウカンサ、ワイドブリムもどんどん成長し、
多少、イイ感じになる・・・・はず。

banner_02.gif
  
ポチッ!とヨロシクお願いしま~す

夏ガーデンへ衣替え!?

2006年05月29日
昨年買った、ドレスアップが今年も咲き始めました。
爽やかなライム色。
P5290028.jpg

エリゲロン・プロフュージョンはついにピンク色に~
P5290032.jpg

アップ !!
P5290031.jpg

イベリス子株の方。
だいぶ前に、花も終わったので切り戻したのですが
また、咲き始めました。(中途半端な数ですが・・・(-_-;))
P5290044.jpg
西洋おだまきも終りと思いきや、
なんだか、また咲き始めてます。今年は頑張るなぁ・・・
銀世界などのバラたちは今、一旦終わったよう。
また一息したら咲き始めるでしょう。

今日のフロントガーデン。
20060529150600.jpg
そろそろ、パンジー類が暑さに耐えれないため、
奥のシマトネリコの木陰に移動させました。
それでも、かなりキツそう・・・。終りも時間の問題かな。
代わりに、ムクゲやカリブラコア、ドレスアップ、
ここには写っていませんが、ニューサイランなども
移動させてきました。

banner_02.gif
  
ワンクリック、お願いします(^_-)

またまた、ガシラ!

2006年05月27日
またオットが釣ってきました。
いつものテトラで
なかなか良い釣り場のようで、
今日もテトラで釣ったにしては
かなり、いいサイズ?と大喜び

27センチほど。またまた前回を上回る大きさ☆☆☆
P5270004.jpg
買うと、1000円以上するかな

そして、、、
今回は『煮付け』にしてくれました♪
P5280022.jpg

大きいので食べごたえあり!
ぷりぷりの身は、アっという間になくなりました~^^
P5280026.jpg

banner_02.gif
  ↑
ワンクリックお願いします

HCへ。

2006年05月25日
今日は昨日と違って、安定したイイお天気。
久しぶりにHCへ買い物に行ってきました。
ガーデニング関係の雑品がメイン。
これからの季節の必需品、病害虫防除剤や
土など、まとめ買い。
そろそろ欲しいと思っていたコリウスの苗も
たくさん揃っていたので、買い~!
迷った挙句、この2つをチョイス。
P5250010.jpg
向かって右がハルディンの栄養系コリウス、『マギラ』
濃いピンクとグリーンのコンビ。鮮やか☆
左は特価品コーナー、97円で売ってたもの(名無しでした^^;)。
丸い葉、赤に黄緑の縁取りが可愛い。
昨年夏は、ウチの“強烈西日”を別のコリウスが乗り切ってくれましたが、
今年も、この2つに耐えてもらうつもり!?

ところで、これ・・・↓
以前もご紹介した(記事はコチラ→)、
冬枯れしてしまったポリゴナムのビニールポット内に
生えてきた芽なのですが、ちょっと成長しました^^。
どうでしょう・・・
ホントに、ポリゴナムでしょうか??
P5250005.jpg

隣りのオリヅルランの子苗のポットにも
同じようなものが生えてきているのです
P5250006.jpg
他に生えてくる、明らかに雑草!とわかるモノは
取り除いているのですが
どうも、コレだけはポリゴナムの葉に似てるような気がして、
(期待して(^^♪)見守ってるところ。。。
(ただの雑草だったら、恥ずかし


切花にした、バラ『銀世界』。
P5250018.jpg

banner_02.gif
  ↑
ポチッとありがとうございます

変な天気。

2006年05月24日
晴れたり、曇ったり、
夕立のような雨がパラッと来たり・・・変な天気(-_-;)
洗濯物や干したお布団が危うくヤられるとこでした

晴れていた午前中は植物たちに薬を撒いたり、
雨で痛んだ部分を剪定したり、ガーデニング作業に追われる。

エリゲロン・プロフュージョンが咲き始めました。
これはビニールポットのまま
フラワーボックスに入れてる方。
地植えの方より こっちの方の成長が早い。
P5240061.jpg

いつ頃、ピンクに変わるのかなぁ・・・
P5240059.jpg

風で倒れやすい為、
玄関ポーチ横の奥の方に置かれている、メラレウカ
P5240032.jpg

今ちょうど
伸びてきた新芽の“赤”がキレイです。
植え替えて、もう少し目立つ所に置きたいんだけどな・・・
P5240033.jpg

スダチ
これは蕾ですが、もう花が咲き始めています。
P5240034.jpg
でも、今年は花が少ない。日照不足だから???
収穫も少なくなるのかなぁ。

ホスタ・サンダーボルトの花茎が伸び、
蕾がプックリ膨らんでいます。
P5240051.jpg
そろそろ開花かな。
一方、地植えのワイドブリムは花茎の影も形も見えません。
それどころか ナメ助に新芽をちょこちょこ食われてます
P5240052.jpg

アルケミラ・エリスロポーダ
こちらも花茎がどんどん伸び、まもなく開花かな?
P5240044.jpg

ワイルドストロベリーはこの通り、
もう収穫が始まっています♪
P5240073.jpg

オリーブにも花芽がたくさん付いています。
白い小花が咲き乱れるのも、秒読み!?
P5240067.jpg

banner_02.gif
  
ジメジメした天気でも頑張ってる植物たちに
ワンクリック、お願いしま~す^^

葉っぱだけじゃもったいない。

2006年05月20日
朝起きると、
昨日からの雨と気温で、じっとぉぉ・・・
すごい湿気・・・


ツボサンゴ・シルバーインディアナ
摘んで、花瓶に挿してみました。
P5190002.jpg

うん♪
カラーリーフが人気のツボサンゴですが、
花、活けてみるのもいいかも。
P5190010.jpg


そろそろ夏用バッグが欲しかったので
ネットで検索していると 
なかなかいいのを発見。購入~♪
そして届きました。
P5190036.jpg

ニットとラタンのコンビ。一応、かごバッグと言うのか?
中に内ポケットつき巾着も付いていて
収納力もたっぷりです。でも、コレ・・・
P5190030.jpg

実はタダ、でした。
購入確認メールを見て気づいたのですが
“楽天ポイント”が思いのほか貯まっていて
送料込みで「¥0」になっていたようです。
思わぬ“プレゼント”となりました。 むふッ(^m^)♪

banner_02.gif
  
ワンクリックお願いしま~す

梅雨のはしり・・・

2006年05月18日
曇り。
今にも降り出しそうな、少しムシッとした感じ・・・・

『銀世界』が咲き出した。

その① 蕾。うすいピンクが混じっている。
P5180007.jpg

その② ピンクを微かに残しながらオフホワイト気味・・・
P5180004.jpg

その③ 開花~! ホワイトっ♪
P5180013.jpg
私は①や②の時が好き。

下の写真は、
その銀世界と下はブラックベリー
向かって右はラベンダー“スーパーセビリアンブルー”です。
P5180034.jpg

セビリアンブルーももうすぐ蕾ができそう。
ブラックベリーにはしっかりした蕾(↓)
P5180028.jpg

今年は花が咲かなかったクレマチス“エリザベス”
つるがこの支柱では足りず、
ウッドデッキのラティスに絡ませることにしました。
P5180026.jpg

毎年こぼれ種で咲くカモミール。自生してくれてます^^;
ただ、今年は何故か、あのいい香りがあまりしない。
今日は、久々に摘んで
いつもの玄関横、小窓に飾りました。
P5180041.jpg

こうやって見ると――
やっぱり、このお花可愛いですね^^。
P5180046.jpg


banner_02.gif
  
ポチッ!とヨロシクお願いします

クリフトンat京阪へ。

2006年05月15日
クリフトンat京阪へ行きました。
クリフトンat京阪は
英国「クリフトン・ナーセリーズ」とライセンスを結んだ
京阪園芸のショップ。
いろんな園芸雑誌などで紹介されていて
前から行きたかった所。
P5140007.jpg

上でリンクを貼っているHPを見てもらうとわかると思うのですが
和風、洋風(勿論、イングリッシュガーデンも。)いろんな庭園があり、
手入れの行き届いたたくさんの植物が植わっていて
とても素敵でした。(もちろん!?勉強にもなりました
P5140002.jpg

販売してる苗も多く、今はちょうどローズフェスタ開催中で
素敵なバラもたくさんありました。
普段ネットでしか買えない珍しいテラコッタ鉢や、
イギリス製の動物のストーンオブジェなど
ガーデン雑貨もたくさん売ってました。
その中のかわいいスズメのオブジェに、
心魅かれたのですが、オットのが・・・。
わかってくれないのよね
(写真だけでも撮ってくれば良かった
P5140005.jpg

その後、ここまで来たついでに
枚方市駅前やリニューアルされたくずはモールにも寄りました。
枚方市駅そばには大病院が出来ていたり、
くずは駅前もモール以外に超高層マンションも建っていたり、
道路もきれいに整備されていて
変わり様に驚きました。

最近滅多に行くことのない、
北大阪を楽しんだ一日でした。

banner_02.gif
  
プチッとヨロシクお願いします


心地よい天気でした。

2006年05月12日
今年はハモグリバエ(エカキムシ)の被害が多い。
毎年ウチでは
主に、ペチュニア種の葉が食害されていたのに、
2,3日前、特に今まで被害のなかったアイビーにも
“あのウニョウニョ跡”を発見。
ウチにはアイビーがたくさんあり、
そのほとんどのアイビーにその“跡”がいくつか見つかった。
冬の間、葉色がパッとしなかったのが、
最近やっと鮮やかな緑に変わり始め、
映えてきたところだったのに・・・
早速消毒し、オルトランをまいたけれど、
何せヤツは葉の中にいるので、薬もあまり効き目がないらしい。
全く困ったもんだ

アルケミラ・エリスポローダ
昨年秋に小さな苗を購入しました。
アルケミラ・モリスよりサイズがひと周り、小さい種。
P5120030.jpg

花芽が上がってきました。
初めて見る花が楽しみです。
P5120026.jpg

種から育てたタイムに初めて花が咲きました。
白い小花がかわいいです。
P5120023.jpg

三年目のカリブラコア・ティフォシー
古くなった茎が木質化してるせいか、丈夫で
今年も冬の間、外で放っておいたのですが
冬越ししてくれました。
P5120018.jpg

ヒペリカム
家を建てた時に業者の方が
植えてくださったもの。
年々、株が大きくなっています。
P5120033.jpg

昨年から花をつけるようになり、
今年も今、蕾を付けています。
大輪の黄花・・・
今年は花数も一段と増えそうです。
P5120022.jpg

ツボサンゴ・シルバーインディアナの花茎が
ぐん↑ぐん↑伸びています
(昨年育てたカンカンという種はこんなには伸びなかったけど・・・)
P5120011.jpg

花も咲き始めました。
伸びた花茎にプチプチ付いた、この小花も
また可愛い。
P5120010.jpg

今日のミニバラたち。
P5120017.jpg
次々と、咲き出しました。

banner_02.gif
  ↑
ポチッとありがとうございます


ミニバラたち、開花。

2006年05月09日
ミニバラが咲き始めました。
P5080009.jpg

上の写真、向かって右。
先日から紹介している、
義母からもらったオレンジのミニバラ。
P5080014.jpg

同じく一枚目の写真、向かって左のピンク。
これは昨年ネット通販で買ったもの。
P5080004.jpg

ダブルペチュニア・ドレスアップ
花色はライムイエローです。
(昨年開花時の記事はこちら→)
P5080016.jpg

昨年は素敵な八重の花たちで、鉢をいっぱいにしてくれ、
私達を十分満足させてくれました
しかし、夏ぐらいからうどんこ病を発病(>_<)!
気づいた時には薬剤散布の効き目も無く、手遅れでした
病気を翌年に持ち越しても困るので、
冬越しできなくてもいいかと
冬の間、何もケアせずバルコニーに放置していました。
しかし、これがどうも冬越ししたようで・・・
この通り。今は葉も茂り、もうすぐ蕾をつけそう。
一応、今のところ“うどんこ”は見当たりません。

ホスタ・ワイドブリム
みるみる成長しています。(前回記事はこちら→)
P5080005.jpg
ナメクジに気をつけなくちゃ・・・・


banner_02.gif
  ↑
ポチッとありがとうございます

釣ったキスは・・・?

2006年05月08日
昨日の続きです~

さて、釣ったキスの調理法ですが
メインは私の希望で天ぷらにする事にしました
(残りはフライ一夜干しに。)
帰りにスーパーに寄り、他の天ぷらの材料も買って帰りました。
P5060049.jpg
ほれ!捕れたて、新鮮なキスです。
この艶、淡いピンク色、ホントきれいだわ。
(でも昨日の生きてる時の方がもっと透明で、キレイっ♪)

まず、キス12匹の下処理の方ですが
オットが全て開き、小骨を丁寧に取るまで
頑張ってやってくれました。(助かった・・・
その間に私は海老、野菜など他の材料の下準備、
「あさりのみそ汁」作りをし・・・
P5060055.jpg

さぁ!具材に衣を付けて揚げますよ~☆☆☆ 
カラッとうまく揚がるでしょうか~
と、完成品はこちら↓。
P5060064.jpg

見た目はまぁまぁ
早速、揚げたてをパクッ!といかせてもらいました♪
天つゆにたっぷり大根おろしを入れて・・・・

『う~ん キス、最高~ッ!!』

やわらかな白身がめちゃイケてます!
他の海老や蛸などの天ぷらも
サックリ揚がっていて、激ウマ☆
成功しました。
堺の天ぷら「大吉」も顔負け?なーんて

油もいっぱい使うし、普段ウチではあまり天ぷらはしませんが、
こんなに美味しいと、「やっぱりたまにはいいなぁ。」と
思ってしまいます


banner_02.gif
  
いつもクリック、ありがとうございます★
今日もポチッとお願いします

日本海へ。

2006年05月07日
とてもいい天気だった土曜日、
早朝から、日本海は宮津まで「釣り」に行ってきました。
一応オットは、いつものように
潜って魚を捕るためのウェットスーツシュノーケル
なども用意して――
P5060044.jpg

よく行く砂浜に到着するや否や、
オットは釣りを開始!!
と、同時に、まだまだお昼前なのに
2人ともお腹が空いていたので
早くも、作っていったお弁当を食べることにしました
天気もいいし、気持ちがいいなぁ♪などと思って食べていたら
ちょうど食べ終わる頃、オットが置いていた竿に動きが!
そして、その動きに間違いはなく、最初の収穫☆となりました。
キス二匹、同時にGETです~~
しかも、なかなかの大きさ
P5060005.jpg

エサ屋さんのおばさんに、
まだ水温が低く、あまり釣れてないようだ、と聞いていたので
もしかしてダメかも(>_<)と思っていたところ、、、
とにかく、釣れたので良かった(^。^)
すると、その後立て続けに釣れ始め、
P5060010.jpg

私も釣ることに
で、下のがその直後、私が釣ったキスです。
P5060016.jpg

その後、小さいコチアイナメなども釣れましたが
小さすぎたので、また海に返しました。
オットはこんなきれいなヒトデ↓も釣ってましたよ。
もちろん、お帰りいただきました。
P5060043.jpg

結果、合計キスは12匹釣れました。
数も大きさも期待以上で、オット大満足
内訳は――
オット11匹、私、結局1匹のみ。残念

そうそう、オット。
“潜り”もトライしましたが
数分で戻ってきてました
やはり・・・超、冷たかったそうデス。
P5060018.jpg

今日は人も少なく、
天気も風が少しあるぐらいで、暑すぎず、
のんびりできました。
その上、収穫もあったので楽しい1日となりました

あっ 
釣ったキスをさばいた記事は次回書きますネ~

banner_02.gif
  
いつもクリックありがとうございます♪
今日もよろしくお願いします

世間はGW後半戦。

2006年05月03日
キューレットラベンダーが咲き始め、
みつばちがたくさん密を吸いに来ています。
みつばちは悪さをしないのでなのですが、
今日、そのテラコッタポットの下に
なんと!!ナメクジ、発見~
即、退治しましたが、時期的に早くないっすかぁ

(ま、気を取り直して・・・

ツボサンゴ・シルバーインディアナ
P5020004.jpg

葉の表はご覧のようにメタリックシルバー、裏は赤紫
このカラーリーフが1つ有るだけで
うちの玄関ポーチの植物たちが「ピシッ!」と、引き締まります。
下の写真はそのツボサンゴの伸びてきた花茎♪
ちょうど、葉裏はこんな色です
P5020002.jpg

グレコマ
先日の挿し芽の親株です。
P5020009.jpg

こちらの親株も今年初めて、
花が咲きました。
P5020008.jpg

ミニバラ(昨年、義母からいただいたもの)。
P5020016.jpg

蕾が大きくなってきました!。
開花は秒読みか!?
P5020012.jpg

これ・・・ポリゴナム(=ヒメツルソバ)。
P5020018.jpg

この秋に買った(その記事はこちら→)ばかりだったのですが
残念ながら、冬を越せなかったようです(>_<)
P5020019.jpg

しかし、“こぼれ種”で増える、とよく聞くポリゴナム。
これ、もしかして、そのこぼれ種で出てきた芽!?
だったら、いいのだけど――

banner_02.gif
   
ポチッとクリックお願いします

暑い1日でした^^;

2006年05月02日
昨日の植物の様子・・・。
2つあるエリゲロン・プロフュージョンの苗に
がつきました。
こちらはビニールポットのまま、
フラワーボックスに入れてる方です。
P5010021.jpg

もう1つは先日地植えにしました。
こちらにも小さい蕾が付いています。
P5010013.jpg

ガーデンフィールズのホスタに対抗!?
ウチのホスタ。(ちっちゃい!)
サンダーボルト
サイズは寒河江(さがえ)に比べ、小さいけれど
成長は進んでいます。(只今、葉張り27cm)
初めて見るお花が楽しみッ♪
P5010005.jpg

地植えのホスタ・ワイドブリム
いっぱい出てきた芽が開きだしました。
昨年は涼しげな花を咲かせてくれました。
(昨年の花はこちら→
P5010012.jpg

例のイベリスの親株も満開に近づいてきました。
P5010015.jpg

すずらん
葉は大きくなってきましたが
花はいつ頃なのかしら・・・。
P5010002.jpg

奥のユリオプスデージー(黄色)も花数が増えてきました。
手前のキューレットラベンダーは、
プロペラ?も出てきて、うーんと華やかになり――
その奥の西洋おだまき、もう満開です
20060501181227.jpg


banner_02.gif
  
ワンクリック、よろしくお願いします


 | HOME | 

