
--年--月--日

きらきらジュレ。

2006年06月29日
先日のゼラチンも残ってる事だし・・・・
簡単ジュレを作ってみました。

粉ゼラチン、砂糖、レモン汁、
パイン&みかんの缶詰、サイダーがあればできます^^
ポイントは“きらきら”ぐらいでしょうか。
バットにつくったゼリーを、フォークで軽く混ぜると
きらきら輝くジュレ状になります。
それを器に盛り、サイダーを注げば
泡が立ち、更にキラキラさせてくれます
20060629014210.jpg


簡単♪ ひんやり涼しげ、夏のデザート☆
いかがでしょう~
20060629014929.jpg




banner_02.gif
  
ポチッ!とヨロシクお願いしま~す


蒸し暑いったらありゃしない・・・

2006年06月28日
P6280034.jpg
朝、水やりしようとしたら、
いつもカラカラの鉢土も(湿度が高いからか)、あまり乾いていない。
そのかわり、早速いました。足元にうごめくナメすけ・・・・

先日、大胆な切り戻しをしたドレスアップが
もりもり再生してきました。
ところが昨日今日と、この蒸し暑さで
昼前には弱り、しな垂れる始末。
とうとう厳しい夏が来たか・・・・

ウッドデッキへ出ると
しばらく見ないうちに、銀世界(バラ)がまた蕾をつけていました。
と、同時に蕾の周りにアブラムシ発見。
これを機会に他の植物にも薬剤散布しました。
高温多湿のこの時期は色んな虫や病気の発生で
植物のお世話も忙しくなります。

シマトネリコに花が咲きそうです。
花を見るのは初めてです^^
P6280018.jpg

ついに、ワイドブリムにも花茎が出現しました。
P6280028.jpg
毎日チェックは欠かさなかったはずなのに・・・
突然、にょっきり現われたような気がします
(ちなみにサンダーボルトの花は終わりました。)

食材シリ~ズ♪
スダチ。実が少しづつ大きくなってます。
でも今年は少ないので残念。この内いくつ収穫できるかなー
P6280021.jpg

ブラックベリー。
だいぶ赤くなりました。
P6280026.jpg


banner_02.gif
  
プチッとヨロシクお願いします

子すずめ。

2006年06月27日
リビングの出窓の前に電柱があります。
いつもは、眺めの邪魔だったり、
カラスがとまり、うるさく鳴くこともあるので
なければいいのに・・・(-_-;)と思っていました。
でも、昨日少し微笑ましいシーンを見ました。

最近、その電柱に
嫌にスズメがたくさん来てるなぁと思っていたのですが
どうもその電柱で子育てが行われていたようで――
この家に来て3年、初めてそれを目撃しました。

ちょっと遠くて見えにくいですが
子スズメです。
窓のまん前なので私が動くと少しひっこみます。
P6260002.jpg

親に餌をもらっている瞬間です。
P6260003.jpg

向かって右は親かな・・・
P6260009.jpg

この後。
親が居なくなり、しばらくして・・・
ハプニングが起きました!
P6260010.jpg
子供が落ちそうです!!!
思わず、叫んでしまったのですが
一生懸命上がろうとしてると思っていたら――
次の瞬間、落ちたッ!!! 
・・・のではなく
飛びました。ぱたぱたと・・・頼りない飛び方で・・・
そして、ご近所の門扉内側の植え込みへ着地(落下?)した模様。

もしかして巣立ちの練習だった???
なら、いいんだけど。。。

今日、またその電柱に数羽のスズメが来ていました。
親子のよう。
昨日の子ならいいんですけどね・・・
その子はだいぶ上手く飛べるようになってました。

(お付き合い下さる方は下の「続きを読む」をクリックして下さいね


banner_02.gif
  
今日もポチッとお願いします

Read more "子すずめ。"

オートキャンプでハプニング!

2006年06月26日
翌朝、起きてみると
あれ?オットのサンダルが置いた場所とは違う所に。
シートを倒す為、荷物や昨夜の食材なども車の外へ出していたのですが
ありゃ・・・乱れてる・・・。

やられた。
“タヌキ”のようです。
そうそう昨日、ディナー?を楽しんでる時から
後ろの生垣の向こうでガサガサ音がしてたんですよー
お隣も懐中電灯で照らしたりしてたし。
その時から狙ってたんだ。(実はちょっぴり恐かった・・・
2つ隣りなんかは 生ゴミも荒らされていたようです。

コレ、生垣の向こうに持って行かれてたマヨネーズ。
加えた歯跡がしっかり残ってる。
P6250056.jpg

せっかく、朝食のサンドイッチの為に買ったのに。
食材も揃えたのに。
これでは使えないので、ポイ!です(>_<)。
P6250055.jpg
気分を取り直し、仕方ないので
昨日夜食のつもりで買った、例の塩ラーメンを
(あ、5個セットを買ったのでスープはあります(笑! )
作って食べる事にしました^^

その後はキャンプ場の中を散歩♪
今日は天気がもひとつだなぁ。雨もパラパラしてきた。
P6250054.jpg

海沿いの遊歩道。
あー、ほんと、良いとこだわ、ここ。(あ、タヌキ以外は(^_-)。)
また、来よう。今度は準備万端で!!
P6250049.jpg

皆さんも、タヌキには注意ですよ。
P6250060.jpg


banner_02.gif
  
いつもクリックありがとうございます!!
今日もよろしくお願いします

いきあたりばったり!?オートキャンプの巻。

2006年06月26日
土曜(当日)の朝に週末(24,25日)の天気が良いと知り
急遽、“オートキャンプ場”へ行くことにしました。
早速、予約
何しろ今日の今日なので空きがあるか心配でしたが 
無事、空いてました^^
行き先は、日本海若狭湾の
『赤礁崎オートキャンプ場』です。

ご存知の方も多いと思いますが
(わからない方は是非、上の赤字をクリックして下さいね^^)
車一台あればいろいろ施設は整っているので便利!
ログハウスやケビンなどもあったり、
シャワー、ガス、電気も使えます。
私は初めてだったのですが
今はこんな気軽にアウトドアが楽しめるんですね。

ウチは今回、まさに
“オートキャンプ”スペースを利用しました。
場所もよく、まん前が海です。
P6240006.jpg
何せ急だったので荷物の準備などで出発が遅れ、
着いたら夕方近くになっていました。
チェックインを済ますと早速、食材の買出しに
今夜のメニューはアウトドアの定番!?、
カレーライスにすることにしました。

調理道具は炭と包丁と割り箸以外、何も持ってきていなかったので
最低限必要なお皿やスプーンなどは買い、
レンタルする物はレンタル。鍋、網、飯盒、ランタンぐらい?
後は何とかなるでしょ。(←オット談)

ウチの“陣地”にもどり、
いざ、カレー作りスタートです!!(あ、アウトドア担当は(も)オットです。)

ところが・・・
いつもの七輪とは違い、
持ってきた炭に火が付いても
熱が逃げるのか、火力が弱く、なかなか鍋が温まりません。
そこで、石で炭のかさ上げをしたり、
熱を逃がさないようにするため、飯盒を炭の横に置くなどしている内に
火力も次第に出てき、
一石二鳥、飯盒も同時に炊くことができました。

いつの間にかコレ(↓)、網の上には手羽先が・・・
カレーが出来るまでのおつまみなんだって(-_-;)
P6240030.jpg
でも、ここへきて手羽先の調味料がない事に気付き、ピ~ンチ
そこで、先程の買出しで
『サッポロ一番・塩ラーメン』を買っていたのを思い出すところは、
さすが。あのスープなら間違いない!!と。
早速、使わせて頂きました♪
この絵は既にふりかけています。(今、見てもおいしそぉぉ・・・)

カレーの様子。
野菜がそろそろ柔らかくなってきたかな。
うまく行ってうれしそうなオットの手元には
その塩ラーメンのスープの袋が。
P6240009.jpg

さぁ、ルーの投入です。
さすがに今回は市販のルーを使用。
まな板も無いからと、手の平でルーを切るワイルドさ。
オット、アウトドアを超!楽しんでいます。
P6240024.jpg

飯盒・・・実は正しい炊き方がわからず、水も米も目分量だったのですが
全くコゲもせず、すごくきれいなご飯が炊けました(*^^)v
これには2人とも驚き~!
P6240018.jpg

さあ、カレーも完成。
P6240032.jpg

アウトドアカレーライスの出ッ来上がり~!
手羽先も乗せて~
P6240034.jpg

いうまでもなく!? アウトドアでワイルドに作ったカレーは
美味しかった・・・
手羽先“塩ラーメン味”もバッチシ。(サッポロ一番を侮るなかれ
ついつい私も、オットのつまみを横取りしてしまった。

心地よい風と波の音をバックに、しばらく食事を楽しみました。

一応決まりの消灯時間、22時には
テントの無い私達はフルフラットにした車内で
眠りについたのでした・・・・

(うそ。オットは色々お疲れのようで、すぐに爆睡状態。
私の方は(こんな早い時間には)なかなか眠れず
暗闇の中、しばらく退屈でした。)

banner_02.gif
  
長文にお付き合い有難うございます。
今日もポチっと、お願いします(^_-)

梅雨らしく、しっとり雨。

2006年06月22日
ヘンリーヅタに蕾がついています。
意外とかわいい。
P6220014.jpg

ムクゲの蕾も膨らみ、色付いてきました。
P6220021.jpg

ラベンダー・スーパーセビリアンブルー。
二年目の昨年は何故か元気がなく、
花は2,3個しか咲かなかった。
P6220020.jpg

しかし、今年はこれまた何故か、花茎がたくさん上がってきている。
P6220012.jpg

そして、ちいさいのがポツポツ咲き始めた。
今年は期待できそうです。
P6220019.jpg

ウッドデッキへ降りたついでにウチの敷地内の“余り土地”の紹介。
ウチは高台の傾斜地に建っていて、(→なので2階に玄関がある。)
その斜面にも使っていない土地がある。
裏の通りに面する斜面。(1階のバルコニーより撮影)
今は芝が敷いてあるだけの状態。
植物を植える事ぐらいはできるだろうが
今のところ、そこまで手が回っていない(-_-;)。
P6220009.jpg
上の写真、左側にはウッドデッキがあり、(右はお隣さんち。)
下方に写っているのは、下の写真の“空き地”へ続くデッキ通路である。
P6220011.jpg

ここは6畳ぐらいの平地。(1階バルコニーより撮影)
見ての通り何も手が加えられていません。
ただし、斜面の方もそうですが
年二回の雑草抜きと除草剤撒きはかかせません。
良いんだか悪いんだか、斜面の芝が
こちらまで少しづつ広がってきています。
ここは平地なので土の改良をすれば
家庭菜園などに使えるんだけれど――
この場所へ来るにはちょっぴり不便・・・(-_-;)

と、いうことで
今のところ、ただの金食い虫なのです

banner_02.gif
  
コーギーのようなワンでも飼えたらなぁ・・・
今日もプチッとお願いします^^♪

たまには女の子らしく?

2006年06月20日
少し前にアンティークのデザートグラスを買ったのだけれど
(その記事はコチラ→
有効活用できていないので―――
珍しく、手作りデザートしてみました。

紅茶の香りさわやか・・・『紅茶プリン』です。
P6180058.jpg
垂らした生クリームの上には
お庭のパイナップルミントとワイルドストロベリーを飾りつけ。
P6180063.jpg
普段好んでスイーツを食べないオットも
美味しい♪と全部食べてくれたので、
作った甲斐もありました^^


キャットテール。
だいぶ華やかになってきました。

ちょっぴり世話のかかる子。
雨に長くあたると、せっかくの“尻尾”が傷むので
面倒ですが、降り出したら
できるだけ軒下(か室内)へ避難させてます。
P6180039.jpg

玄関前に置いているオリーブ。
下草に植えたアイビーとセダムが、
もうその大鉢が見えなくなるくらいに広がり・・・・
いい感じになっています^^。
P6180036.jpg

光沢のある肉厚葉っぱがかわいいセダムですが、
今はお星さまのようなかわいいお花が満開です。
P6180034.jpg

banner_02.gif
  
ポチッ!とヨロシクお願いします

かわいいピアス。

2006年06月19日
先日の三宮『tit.』で購入したピアスです。
P6160049.jpg

もうちょっとアップで!!
P6160053.jpg
これ、何かわかります???
実はハリネズミをモチーフにした、ピアスなんです。
ころん♪としてて、かわいいのぉ。
(一見、何かわからないのもいい^^。)
他にもかわいい動物モチーフのピアスがたくさんあったのですが、
コレにひとめぼれしちゃいました。

『kitschen』でGETした、
アンティークのリキュール用メジャーカップ。
P6160025.jpg
またまた、瓶やグラス達に目が行き――
迷った挙句、これに決定。
うまく撮れず、わかりにくいのですが
ちょっとしたかわいいロゴも入っています。
水を入れてお花を挿すか、ドライの植物を入れてもかわいいかな。

あとハンズでは、小麦のドライフラワーを買いました。

banner_02.gif
  
ワンクリックお願いします(^_-)☆

週末恒例オットの料理!!(ワールドカップバージョン)

2006年06月18日
ドイツ・ワールドカップにちなんで?
今回は、『ソーセージ』(正しくはサラミ)に挑戦 

まずは、牛と豚の赤身を包丁でみじん切り。
P6160021.jpg
塩コショウやラム酒、調味料を入れてよく練りこみ、
細かく刻んだ豚の背油を軽く混ぜ込めばタネの完成。

先日、三宮で購入した“ソーセージメーカー”で、
羊の腸にお肉を押し込みます。
P6160063.jpg

適当な大きさで捻り、二時間ほど陰干し。
P6160068.jpg

次に桜のチップで二時間ほど燻製にします。うぅ~ん 燻製のいい香り~ッ☆
P6160072.jpg

さらに一昼夜、陰干しすれば
ソフトサラミのできあがりです♪
(サラミは更に一週間ほど室内干しにするそうです。)
P6180022.jpg

いかがでしょう!?
P6180029.jpg

早速、これを使ったピザを作ってくれました。
(最近、ピザは週末のオットの定番と化しています^^;)
P6170009.jpg

生地から作るピザも手馴れたモノ。美味しそうでしょ^^
P6170006.jpg
肝心のサラミの味は―――
ちょっと塩加減が強かったけれど
いや、なかなか美味しかったですよ。
意外と作れるもんなんですね^^
(何もしてないクセに相変わらず上から目線・・・)


banner_02.gif
  
さぁ、日本!頑張ってよぉ~
今日もポチッとお願いしま~す(^_-)

オットの付き合い。

2006年06月17日
オットの買い物に付き合い、神戸・三宮へ出掛けました。
目指すは東急ハンズ!! そうです、また調理器具目当てです^^;
(そのネタはまた次回!)
で、私もついて来たからには、
近くの雑貨屋巡りをせねばッ ふふふ・・・

歩道にドーン!このボードが目印でした。
20060617011904.jpg
『tit.』
書いてある通り、洋服やアクセサリーがメインの
こじんま~りしたお店。
ここではピアスをGETしました♪
P6160001.jpg

次に姉妹店の『Brocante Tit.』へ。
こちらはアンティーク雑貨がメイン。
オランダのかわいいイラストのアンティーク皿を気に入ったのだけど、
思ったとおり、かなり高価!!
迷ったあげく、今回は諦めました
P6160006.jpg

その後、『kitschen』へ。
P6160008.jpg

こちらもアンティークのお店だけど
ちょっとポップでアメリカンが多い。
こちらでも1つだけお買い物♪
P6160012.jpg
買った商品はまた後日紹介しますね(^_-)☆

そして“甘いもん”も決して忘れない。
『ア・ラ・カンパーニュ』でケーキを買って帰りました。
P6160017.jpg


結局・・・(よくあることだが)私の雑貨屋巡りの方が
メインだった?
だいぶ、暇つぶししてもらいましたからね(*^3^)
充実した一日でした

banner_02.gif
  
プチッとヨロシクお願いします

ハンドメイド~♪

2006年06月16日
P6140005.jpg
☆夏仕様!マリン柄の巾着とティッシュケース☆
P6140007.jpg
上の巾着の裏側はティッシュケースとおソロ♪
P6140006.jpg
そして、その裏地には
また別のかわいいイカリ柄を・・・!

これ、実は
裁縫の得意なお友達の作品(^^♪
夏らしく、とっても可愛いでしょ~
ファブリックのセレクトにもセンスの良さを感じます。
P6140011.jpg
上のネックレスもすべてその彼女の作品!
シェルや水晶、ターコイズなどは本物を使用。
セレクトされたパーツ達がまた、かわいいッ(^。^)
P6140017.jpg
(↑私のお気に入り

最近は、ハンドメイドのかばんやこのようなネックレスなどを
作っては、オークションに出品したり、
ネットショップに卸したりしているらしいのです。
こんな素敵な才能を持つなんて、素晴らしいわ~
尊敬しちゃうッ


banner_02.gif
  ↑
いつもクリックありがとうございます

その後のブラックベリー。

2006年06月15日
うぅ・・・。
ここ数日、目がかゆくコロコロするので
病院に行くと、『アレルギー性結膜炎』だと。
こんなの初めて。
症状がひどい時は目も開けづらい程。つらい・・・

今日は久々に朝から雨。
これを機会に、
いつ処分すべきか迷っていたミニパンジー・クリスタルマーメイドを
思い切って処分しました。
期待通り、美しく、よく咲いてくれました。
これで、今シーズンのパンジーで残っているのは
シャワーパーティーのみ。いつまでもってくれるかしら――

P6120001.jpg
ブラックベリーのその後です。
なんとなく実らしくなって・・・・

banner_02.gif
  
プチッとヨロシクお願いします


コショウモチ!

2006年06月11日
朝、テレビの台北特集を見ていたオットが思い立ちました
『よし!胡椒餅を作ろう!!』

台湾通なら誰でもご存知!?
餅とはいうものの、日本で言う餅とは違い、
小麦粉を練りこんだ生地で
胡椒をたっぷり利かせた挽肉、ネギを包んで焼いた美味しいおやつ、
・・・・だそう。
台湾に行った事のない私は、どんなのが出来るか楽しみ~♪

そして・・・

じゃ~ん!!完成品がこちら☆
P6100013.jpg

ご存知の方、いかがでしょう^^
なかなかの見てくれでしょ?
20060611091628.jpg

感想は???
胡椒のきいたアンはとっても美味
でもせっかくの肉汁が皮に吸い取られ、もったいなかったかな。
飲めない私でも、ビールが進みそうな味でした(^^♪ 

ついでに、残りのアンと生地を
得意の“餃子”にしていたけれど――
P6110015.jpg
さすがに餃子とはアンも皮も違うので、
こちらは、いまいち・・・

banner_02.gif
  
オットの頑張り?にワンクリックお願いします

快適、快適。

2006年06月09日
今日は曇りで1日涼しかった。半袖だと寒いぐらい。
昨日の雨で水遣りも楽ちん♪
さぁ、今日からワールドカップが始まりますね。
日本、予選突破できるか!?楽しみ~

さて、この下の写真。
真ん中の背の高いのはムクゲです。
昨年春に義母から10cmほどの挿し木状態でもらったもの。
今年も大きくなり、もう蕾もついています。
ところが、その足元には・・・
P6090007.jpg

別鉢の種が飛んだのでしょう。
バジルの芽が出てきました♪
P6090005.jpg
うれしい反面、こんなとこに出てこられてもなぁ・・・^^;

オリーブの花が咲き出しました。
今年もこの1本のオリーブで結実なるか!?(ちなみに昨年は1個
P6090004.jpg

今日はそんな感じで涼しかったので
以前から気になっていた植物たちの株分けをしました。
ついでに、空いていたテラコッタ鉢があったので
株分けした半分を寄せ植えにしました。
P6090024.jpg

左から、コリセウムアイビーツボサンゴ・シルバーインディアナ
グレコマです。
P6090012.jpg
寄せ植えってゆーか、並べて植えただけじゃん・・・(-_-;)

banner_02.gif
  
ワンクリック、お願いします(^_-)

サンダーボルト、開花。

2006年06月07日
昨日、ついにサンダーボルト(ホスタ)が
咲きました。
P6060003.jpg

涼しげです・・・
意外と肉厚な花びら。
色は、限りなく白に近い薄紫、
縦縞も入ってます。
P6060007.jpg

ポスト下のヒペリカムも
どんどん大輪の花を咲かせています。
P6060013.jpg

ダブルペチュニア・ドレスアップ(ライム)。
P6060014.jpg
今ちょうど満開・・・なんだけど、
垂れ下がりすぎで花が見えにくくなったので
この後、ばっさり切り戻しました。

P6060016.jpg
うちの玄関は、ほぼ西向き。

P6060020.jpg
これから夏にかけて、ここの植物たちは大変です。
(灼熱地獄・・・・)

20051020014138.gif
  
いつもクリック有難うございます!
今日もよろしくお願いしますm(_ _)m

炭火焼鳥ッ!

2006年06月03日
また、ドッグランへ行ってきました。
と言っても、犬を飼ってるわけじゃないので
見に行く為だけに、です^^;
今日、大好きなコーギーはドッグラン内には一匹だけ。
茶色の毛の部分が、薄いミルクティー色のコギちゃんです。
そのコギちゃんはとても元気で
いろんなワン達と追っかけっこしたり、じゃれあったり、
見学者の私達をとても楽しませてくれました。
そして、同じ敷地内のペットショップ内には
三匹の子コーギーが♪
超!可愛かったのに、ガラス越しだったのが残念・・・

キャットテール(2年目)。
P5300015.jpg

ゆっくりですが、咲き始めています。
P6030002.jpg
あの真っ赤な「しっぽ」が咲き誇るまで、もう少しかな・・・

夜はウッドデッキで『炭火焼鳥』
もちろん、下ごしらえなどの準備は全てオット。
P6030003.jpg

ねぎまに大はまぐり、ウインナー・・・・   ん?
あ、他に、肝やねぎ間ならぬ“ピーマン間”などもあったんですよ^^。
P6030008.jpg
前回からちょっといい備長炭を使っているのですが
オット曰く、燃え方も違うようで
やはり、(発熱)色はより美しいし、香りも一段上ですね。

banner_02.gif
  
ワンクリック、お願いします(^_-)

日傘とまめ。

2006年06月01日
朝のうち、駅まで買い物に
運動がてら歩くことにしました♪
今年初の日傘とミュールも登場。
今日は特に暑かったけれど、
道中のお宅のお庭を見ながらなので、なかなか楽しい。
そんな感じで到着までは30分はかかったかも――
ところが、いざ着いてみたら両足にマメが!
(ひさびさのミュールに足が慣れてなかった
うぅ痛いッ・・・。


午後は、たまにはウッドデッキでのんびり。
冷たいコーヒーを飲みながら、
通販カタログや雑誌などを見て暫く過ごす。
P6010037.jpg
テーブルの上。
昨年ご近所のマダムから頂いた、ペチュニア。
これも冬越ししました。
一般的に、ペチュニア系は戸外で管理する為、
一年草扱いらしいのですが・・・
ウチでの冬越し成功率、なかなかのもの!?
P6010046.jpg


昨日、オットに
帰りにケーキ買ってきて~♪と頼んだら
Cキューブで2つ買ってきてくれました。
その内の1つ。
P5310029.jpg

赤いキューブのような形。これ、ケーキですか?と疑いたくなる。
中は何層かに分かれていて
チョコレートムースにビスキュイショコラ、
フランボワーズにりんご、洋ナシ、アプリコットなどなど・・・
他にも色んな素材が入っています。
(問題のコーティングの赤は、何か不明。)
P5310035.jpg
自分で買うには少々勇気のいる「見てくれ」だけど^^;
一度に色々食せて、お得!?
GOODでした。

banner_02.gif
  
プチッとヨロシクお願いします

 | HOME | 

