
--年--月--日

オーガスタ。

2006年07月28日
ワックスがけをしました。
まずは掃除機をかけ、汚れている箇所を専用洗剤で掃除。
これが結構、大変でした
それからワックスがけ・・・。
家具の移動は1人ではなかなかの重労働。
今夜は(も)よく眠れそう。
P7280013.jpg
夕方撮ったから、ちょっと暗いのよね・・・


リビングに置いている、オーガスタ。(でかッ・・・)
P7280011.jpg

新しい葉が天井についてる・・・
P7280009.jpg
実はここ一年ぐらい、出てくる葉、出てくる葉が
これ↑以上に伸びる勢いのモノばかりだったので
その度、切ってしまう他ありませんでした。
お陰で残ってるのは古い葉ばかり。(少し見苦しいかしら・・・^^;)
今回はなんとか天井(についてはいますが)ぎりぎりで
成長が止まり、葉もきれいに開いてくれました。
後は重みで垂れてくるでしょうし――。
久々に、若々しい葉の仲間入り~♪

banner_02.gif
  
いつもクリック、ありがとうございます。
今日もポチッとお願いします☆

ねこ、ねこ、ねこ・・・

2006年07月27日
長雨が終わった途端、ものすごい暑さ。
朝からエアコン、がんがんにつけてます(>_<)
こんなに暑いと、出かけるのもイヤになっちゃう。

かわいいイチゴがトレードマーク、WECKのキャニスターと
KLIPPANのキッチンタオル(ねこ柄♪)を買いました。
P7260005.jpg
キャニスターの横のナイロンに包んであるのは、密封用のクリップ。
密封する必要がない場合は、
赤いパッキンとクリップは取り外し可能です。

勢いづいて、またお菓子を作ってみました。
『マドレーヌ・オ・ミエル・エ・オ・シトロン』
“はちみつとレモンのマドレーヌ”、フランスのスタイルです。
P7260016.jpg

P7260018.jpg
しっとりと、なかなかうまくできました?
レモンの皮をすって入れているのですが
(私的には、)ほどよい風味とプチプチの食感がGOOD♪
だ、と思っていたら。。。
オットはプレーンな方がいいんだと。とほほ・・・(;´д` )


banner_02.gif
  
いつもクリックありがとうございます^^

今日のお花。

2006年07月26日
アメリカンブルー。
毎年、親株は冬枯れしてしまうのですが
挿し芽した子株は室内で育てる為、生き残ってくれる。
株の更新のためにはイイのかな?
P7250002.jpg
可愛い花はもちろん、青みがかった葉も魅力のひとつ。

シマトネリコの花が咲いた。(以前の記事はコチラ→
咲くまでに、意外と時間がかかった。
P7250006.jpg

ムクゲの花を水に浮かべてみたら
なんかいい感じだったので、撮ってみました。
P7250003.jpg


banner_02.gif
  
プチッとヨロシクお願いします☆



トルティーヤ その2。

2006年07月25日
前回に引き続き、この週末・男の料理も、
『トルティーヤ』でした。
P7220025.jpg
今回は具材だけでなく、トルティーヤそのもの、サルサソースなど全て
完全オット、オリジナル☆
なので・・・ちょっとばかり見た目が不恰好でしょ(笑
でも、生地にはマッシュポテトを混ぜてみたり、
サルサソースは味を見ながら、レシピに無いような調味料を入れたり、
試行錯誤して作ってましたよ。
あと具材にはタコミート以外に、甘く煮たマトン!?をプラスして。

さて、お味の方は???
見た目はこうでも、美味かった(笑。
ジャガイモの入ったトルティーヤはほっこりと。
ちょっと心配だったマトンは、辛めのサルサソースやタコミートに
この甘い味付けがちょうど合い、
普段の臭みも全く気にならず、GOOD!でした。
また、たらふくいただいてしまいました

banner_02.gif
  
ワンクリックお願いします(^_-)☆

ハりこみました!

2006年07月24日
ワイヤープランツの“実”。
P7240003.jpg
花と思っていたのですが、どうも実らしく。
半透明でグミみたい。形もすずらんの花のようで可愛い。
興味があったのでプチッと潰してみたら、
予想通り、透明な液が出てきました。

さて――
ちょっぴり可愛い切手で届いたものは、何でしょう・・・・
P7240011.jpg

ついに揃えました!
ARABIA社、パラティッシ(ブラック)シリーズ♪♪♪
P7240032.jpg
・・・な訳は無く^^;

バレてました???
実は、パラティッシそっくりに作られたプチサンプルです。
めちゃ、ミニ~!(↓左は本物のプレート)
P7240018.jpg
よく見たら、微妙に(でもないか!)柄も違うし、
本物にはない商品もあります(笑。
ちょっと面白かったので、買ってみました!
あ、最も、タイトルは冗談で、実際は350円のお品でした

banner_02.gif
  ↑
ポチッとありがとうございます

午後から晴れ間。

2006年07月21日
午前中は相変わらずの雨。
長袖の上着を羽織るぐらい、肌寒かった。
でも午後に入り、急に晴れだし、ちょっと暑い時も・・・。

ドレスアップ・ライム。
P7210021.jpg
ここ数日、雨に濡れないように屋内へ取り込んでいます。
日の目を見れぬ、綺麗なお花たち。
かわいそうなのでブログにだけでも・・・。

何か作ろう!と思い立つも、最低限の材料しかなく
これしかできなかったのだけれど。
・・・作ってみました。
フランスでは家庭的なケーキ、
カトル・カール(同じ分量で作るケーキ)というらしい。
簡単に出来た。
今日の3時のおやつです。
20060721174308.jpg


banner_02.gif
  
いつもクリックありがとうございます!
今日もよろしくお願いしま~す

イキカエル。

2006年07月20日
雨のおかげで涼しい毎日。
水遣りも軒下に置いてる物のみ、注意するだけ。

見た目が爽やかなスプレンゲリー。
P7200012.jpg
前の鉢からこの鉢に植替える時、根の回りすぎで全く抜けず、
結局、ほとんどの根を切ってしまった。
その後はやはり枯れてしまい、諦めながらも水遣りは続けた。
すると、なんとかその後、
一本また一本と芽が出てきてくれ、ここまで復活してくれました。

ダイコンドラ。
シルバーの産毛が生えたようなテクスチャーが好き。
P7190005.jpg
こちらは、養生中に鉢をカラスに掘り返され
一時危なかったけれど、復活。
と同時に、自然に生えてきた苔が
しっとり雨に濡れて、きれい。

昨日、使った揚げ油を使い
ちょうどあった豆腐で“揚げだし豆腐”を作りました。
揚げだし豆腐は昔から大好きだけど
揚げ物をあまりしない我が家、作るのは久しぶり。
冷蔵庫にあった、蛸とナスも一緒に揚げることに。
20060720141709.jpg
うん♪サクッと、揚げ具合もいい感じ^^
薬味には、大根おろし、みょうが、大葉をたっぷりと。
夏らしくさっぱり、美味しく頂けました。
オットにも好評でした☆


banner_02.gif
  
プチッとヨロシクお願いします

今年も無事迎えました^^♪

2006年07月19日
毎日、すごい雨。
玄関ポーチ奥の側溝の水が
あふれてないか、日に一回はチェックする。
枯葉などがよく排水口を塞ぐんですよ・・・(-_-;)

今年もオリヅルランに花が咲きました。
なかなか、かわいい花です。
P7180022.jpg
ランナーを伸ばし、
その先には折り鶴のような小苗もつけています。

銀葉アカシヤ(ミモザ)に
早くも来年の花芽がつき始めました。
P7180009.jpg

先日購入した、ハドスペンブルーの蕾も開花!
P7180027.jpg
花は白。意外とシンプル。

そして、昨日はオットの41回目の誕生日でした。
HAPPY BIRTHDAY~♪♪♪
なので昨夜は、ちょっとだけお祝いを・・・
P7180034.jpg



banner_02.gif
  
ポチッ!とヨロシクお願いします

ひぇ~ッ!!!

2006年07月17日
先日から連続してグレコマやコリウス、ポリゴナムに
ミニバッタ(約5mm)が大発生している。
もー、気持ち悪すぎ・・・
葉もかなり食べられてたので、慌てて薬を撒きましたが
あんな、うじゃうじゃ見たのは初めて・・・

ショッピングモールへ買い物へ。
ぶらぶらしていると、よく行く雑貨屋さんで洋服のバーゲンをしていたので
トップスを一枚買いました。
そして発売されたばかりのBISESとガーデン&ガーデンを見に本屋へ。

結局、ガーデン&ガーデンを買うことに。
P7170007.jpg
この秋号ではガーデンカフェ&レストラン特集が組まれています。
驚いた事に、
昨年、ちょっと遠出して三重県は伊賀上野へ
すきやきを食べに行った事があったのですが
(その記事はコチラ→)
その時、たまたま立ち寄った雑貨屋さんに併設されていたカフェ
その特集のTOPページに載っていました。
雑貨屋さんで買い物をしつつ、
屋内からも望めるお庭はグリーンがいっぱいで(特にミモザが満開でキレイでした!)
いい感じのガーデンカフェだなぁ♪なんて思っていたら。。。あらまぁ
ここはめったに行く事の無い三重県。
しかも、偶然!立ち寄った所だったので
(ガーデン&ガーデンで)見つけた時、ちょっぴり懐かしくもあり、
うれしかったです^^

あ、ちなみに他に関西では
独身の頃よく行った、「カンテ・グランテ中津本店」
まだ行った事がない(行って見たい!)、「くるみの木フィールデイズ店」なども
載っていました(^^♪


買い物ついでに――
ネットでホスタを2つ買いました。
左が中小型、青葉のハドスペンブルー。
右が中型、ライムグリーンに青緑の縁取りのスイートホームシカゴ。
P7170008.jpg
2つとも希望通りの葉色。
ただちょっと思ってたより葉が小さかったかな。
でもハドスペンなんてこんなに小さいのに、しっかり蕾をつけています(^。^)
これからの成長に期待ッ

banner_02.gif
  
いつもクリック、ありがとうございますm(_ _)m
今日もポチッとお願いします

夏らしいランチ♪

2006年07月16日
オット。最近仕事が忙しいのでお疲れモード。
週末も、あまり手の込んだ料理は出来ない様子。

と、いいながらも
今日はトルティーヤを作ってくれました。
P7160010.jpg

具材は
炒めた挽肉とタマネギを、タコシーズニングミックスで味付けしたもの、
トマト、チーズ、レタス、アボガド、ピーマン・・・だったかな。
あとはサルサソースを敷いた上にそれらをトッピングし、
最後にハバネロソースをひと振り、ピリッと効かせ
こんな感じに♪
P7160002.jpg

P7160007.jpg
夏らしいランチ☆ 美味しかったです^^


そしてまた、出先でスイーツを買ってしまった^^;
洋風大福?
店頭で見た目の可愛さに見とれていると
店員さんが試食(確かカフェオレ味)を差し出してくれました(笑
これがなんとも美味しくて。。。(^^♪
P7160014.jpg
JAPANESE SWEETS DELI“MOCHI CREAM”

柔らか~いお餅の中は生クリームと各種フレーバー餡の二層になっています。
(和洋の)数あるフレーバーの中から
セレクトしたのは黒胡麻紅芋
(折角の、和と洋の融合も台無しのセレクト・・・(-_-;))
左が黒胡麻、右が紅芋。
P7160020.jpg
これ↑は黒胡麻の方。
帰って、うんと冷やして頂きました。
2つとも期待を裏切ることなく美味かった
それぞれの餡はなめらかで
クリームとよく合っている。
お餅も柔らかでとても美味しかったです。
他のフレーバーにも是非、トライしてみたいな

banner_02.gif
  
プチッとヨロシクお願いします

虹×2。

2006年07月15日
昨日と同じような天気。
朝からずっと晴れ。
夕方、天気が一転し、雷そして夕立。

昨日と違うのはその後、美しい虹が出たこと。
それも二段の虹。
P7150021.jpg
外側の方がちょっと薄いけど・・・
きれいに端から端まで見れました。

友達から素敵なプレゼントをもらいました。
手作りシュークリームです☆ (思わぬおやつ、ラッキー(^^♪)
P7150017.jpg
とっても美味しかったよ。ありがとね~


banner_02.gif
  
いつもポチッ!とありがとうございます~


激しい雷でした。

2006年07月14日
今日は朝から“これでもか~ッ!”って、ぐらいの暑さ。
こりゃ仕方ない。エアコンも朝からつけっぱなし。
日差しも強すぎて、
ちょっと暗いけど遮光カーテンまで閉めてしまいました。
午後からは来客があったので、ちょっとバタバタしていたら
2時ごろから徐々に曇り始め、ついには雷に夕立。
短時間でしたが、すごい勢いでした。
これで、少しは涼しくなるかと思いきや・・・
全然。今もめちゃ暑いです――


アサギリソウ。
最近の暑さでかなりつらそうなのですが・・・
鉢植のアサギリソウに、見たことないモノ発見!
P7140008.jpg
葉先にたくさん丸こいものが付いています。
つぼみかな?
この先どうなるのか、楽しみ。


ドレスアップ。
P7140015.jpg
大胆な切り戻しの後
こんなにもりもり復活しました。
花もまた咲き始めたのですが
こちらも同様、暑さですぐに蒸れてしまう為
朝の日差しを当てた後は、明るい日陰に移動させています。


banner_02.gif
  
いつもクリックありがとうございます!
今日もプチッとお願いします^^♪

えへへ・・・^^;

2006年07月13日
先日GETしたパラティッシの“モノトーン”。
人気の原因は、もちろんそれ自身の魅力、
プラス昨年廃盤になった事と
雑誌で伊藤まさこさんがお気に入りと紹介された事らしいと
お伝えしましたが・・・

私、その伊藤さんが紹介している現物、持ってました^^;
今日、古い雑誌を整理していたら
LEE6月号と付録が出てきて・・・・。
P7130015.jpg
付録の、伊藤まさこさんの「好きな器 使う器」

まさか!?と思ってページをめくると、
載ってる、載ってる・・・

なんて恥ずかしいの。
そうなんだぁ・・・って他人事のように思っていたら、
持ってるやん。いい加減なもんね

久々に見ると他にも素敵な器がいっぱい。
P7130020.jpg
このページ(↑)にはパラティッシ(モノトーン)のティーカップ、
別のページには同じくボウルも載ってました。

そして、なんと!
もう1つ私の欲しかったプレートも
載っているではないですか
P7130021.jpg
“クロッカス”
これ、かわいいのよね~
でも、ネットなんかでいくら探してもsoldばかり。
アンティークだしね・・・。どっかで売ってないかなぁ・・・

banner_02.gif
  
ポチッ!とヨロシクお願いします

復活なのダ~♪

2006年07月12日
以前から度々お伝えしていた、怪しい“芽”。
(前回の記事はこちら→

元は、秋に買ったポリゴナムが
冬枯れしてしまったところから始まりました。
枯れてしまったポリゴナムの周りに生えていた芽を
雑草かも知れないけれど、一応、育ててみたのです。

そして、その記事以降、
芽もだいぶ成長し、ポリゴナムに間違いないと確信できた頃
ちょうど、割れて使い道を考えていたテラコッタがあったので、
挿し芽で増やした他の苗たちと、
このような寄せ植えにしてみたのです。
P7120017.jpg

えと・・・
上の写真、大繁殖しているのが、それ(=ポリゴナム)です^^;。
今となっては、一緒に植えたオリヅルラン、グレコマが
見えなくなるくらいになってます。
(とても寄せ植えには見えない)
P7120022.jpg

そして、ついに昨日!発見したんですッ
ポリゴナムの“花”
P7120013.jpg
(あらためて、)
やっぱり聞いてたとおり、
ちゃんとこぼれ種で増えてくれたんだぁ(*^^*)
枯れた時、ホント捨てなくて良かった。
時々、自生しているのも見かけるくらい
そんな珍しいものではないのですが、
地面を覆うポリゴナムって、やっぱりカワイイんでね~~
良かった、良かった

実はあの後、他のいくつかの鉢に
同じようにこぼれ種で芽が出てるのを発見!
これからもっと花を付け、増えてもらって
グランドカバーなどに活用したいと思っています^^


“ブラックベリー”
いよいよ赤から黒へ、収穫期に入りました。
日々の収穫は少ないので、たまるまでは冷凍保存しとこっと。
P7120026.jpg


banner_02.gif
   
ポチッとクリックお願いしま~す

週末ショッピング。

2006年07月11日
北欧雑貨関連の本が欲しくて本屋へ。
何冊かの中から選んだのがコレ。
P7110010.jpg
“北欧の道具と暮らしたい。”

ご存知の方も多いと思います^^;
かわいいモノ、満載。
スウェーデンやデンマークなどの暮らしも載っていて
街で見かけるもの全てが
あたかもデザインされてるかのようです。
これからじっくり読むつもり。

そして、黒蜜と葛餅の和スイーツを購入。
宝塚は小林、“OKINA”にて。
P7100007.jpg


banner_02.gif
  
ワンクリックお願いします(^_-)☆

目の保養・・・

2006年07月10日
どんより蒸し暑い天気が続く、今日この頃・・・
宝塚・山本にある大型園芸ショップ、
あいあいパークに行きました。

行ってみてびっくり。
外観もそうですが、中も広く
売ってる物は庭木、果樹、観葉植物、鉢植、ガーデン雑貨等、
かなり豊富。
屋内には雑貨屋さんやレストラン、カフェなども併設されています。
今回は特にお目当てがあった訳ではなかったので
ぐるぐる散策した後は
雑貨屋さんで安くなっていたティーカップキャンドルを買い、
後はお茶して帰りました。
そうそう、植物と一緒にアンティークのガーデン雑貨なども販売されていて
次回来た時には、是非その辺りをGETしたいと思います^^。

banner_02.gif
  
プチッとヨロシクお願いします

プレミアつき?

2006年07月06日
今日も降ったりやんだり・・・
そんな中、雨よけで軒下に入れてるバラ“銀世界”が
また満開になっていた。
でも、花はこの間より小さい感じ。

これは、先日GETした
アラビア社製・パラティッシのお皿、26cmです。
20060706123556.jpg
リンクさせてもらっているみほぽんさん
以前、サイズ違いを紹介されていて
あまりにカッコかわいかったので、私も便乗買いさせてもらいました。
(みほぽんさん、ありがとう~♪)
但し、このモノトーンタイプは昨年廃盤になった事と、
伊藤まさこさんが雑誌で紹介された事で
私の買値は定価よりだいぶ高かったです・・・
おととい、初めてパスタに使いました。
大切に使わなきゃ・・・


banner_02.gif
  
いつもクリック、ありがとうございます。
今日もポチッとお願いします☆

これが無いとね。

2006年07月05日
リビングファン(扇風機)を買いました。
2年前、デザイン重視で買ったアンティーク風のソレは
ワンシーズンで首がガックリ折れ、、、(-_-;)
昨年は、一応首振りしなければ前を向いてくれたので
そのまま使っていましたが、音も大きいし、
さすがに今年は買いました。
今は扇風機にもマイナスイオン発生タイプがあるんですよね。
値段もそう変わらない、タワー型スリムファンとも迷ったのですが
結局、こちらにしました。
20060704214106.jpg
先日、テレビで紹介されてた商品。
イワタニの“イオンリフレマイナスイオンドライヤー扇風機”
(長い名前・・・)

リモコンタイプ。(↓埋まってます。)
P7030011.jpg
ionボタンを押すと
ブルーランプが点灯し、イオン運転が開始します。

そして他の商品には無いもの。
P7030023.jpg
ガードの中央部をパカッと開くと
チェックミラーが付いています。(ちょっと面白い^^)
これでミラーを見ながら、両手が自由な状態で髪を乾かせます♪
あと、ガードにひっかけるようになっている、
ちっちゃなアロマオイルケースが付いていて
お気に入りのオイルを入れれば、ふんわり香りを楽しめます。
完全、女性向けですね。
(一番上の写真で下のほうに引っ掛けてるんだけど、わかるかな?)


昨日からムクゲが咲き始めました。
P7050007.jpg

P7050003.jpg

その株元には、別鉢から飛んできた種で育ったバジル。
いい香り。ちょこちょこ使ってます^^。
P7050014.jpg



banner_02.gif
  
今日もプチッとお願いします^^♪

花壇の様子。

2006年07月03日
今日は変な天気。
基本的には曇りでしたが、
晴れる時もあれば、急に雷が鳴り、雨が降ったり・・・
でも、おかげで涼しかったです^^。

午前中の曇ってる時に撮ってみました。
玄関横の花壇。
P7030001.jpg
春にはこの花壇前に
もう少しコンテナの花たちを置いていたのですが
何せここは、ほぼ西向き。
今は暑くて、みんな耐えれません(>_<)

で、この花壇ですが・・・
植えてあるのは、右から
シロタエギク、ローズマリー、ビンカマジョール、パイナップルミント
コニファー(サンキスト)、もう1つローズマリー、エリゲロン、
斑入りヤブラン、セダム(メキシコマンネングサ)、ノシラン、
キチジョウソウ、ホスタ(ワイドブリム)、サルビア・レウカンサ、
コリウス2種・・・
こんなもんかな?ちょっと適当^^;

そして、以前コリウスを植えた付近が
今はこんな感じに。
(その記事はコチラ→

ちょっと、もりもりしてきたかな。
ガーデンライト横のサルビア・レウカンサ。
まだ小さい(これでもだいぶ大きくなったんですよ^^)ですが、
今後昨年のように成長してくれれば、
高さのバランスも良くなるのですが
それまでは、もう少し・・・^^;

すぐ上にも写っているホスタ・ワイドブリムのアップ。
ついに咲き始めました♪
サンダーボルト(コチラ→)よりもはっきりした紫色です。
20060703195814.jpg

キャットテールも絶好調
コニファー上の窓に掛けてるのですが
昨年と比べ、コニファーがだいぶ大きくなっていたみたいで
キャットテールが隠れそう・・・。
P7030017.jpg


banner_02.gif
  
プチッとヨロシクお願いします

ショック・・・

2006年07月02日
土曜日。
お目当ての買い物があり、車で梅田へ出かけました。
JR大阪駅と梅田阪急を結ぶ、
例の“横断歩道”の手前で降ろしてもらい
私1人、梅阪へ向かいました。
バーゲン初日ということもあり、百貨店中、人、人、人・・・。
結局、バーゲン用のお品ばかりで
お目当て品は無く、諦めて車に戻りました。

そして早々に梅田を出発し、
神戸へ戻り、遅いランチも済ませた頃 ――
“あら、(腕)時計がない・・・。”
すぐにシートの周りを探す私。かばんの中も・・・
あれ?あれ?ないよ。
(だんだん不安に・・・)
確かにしていた時計。
梅田へ向かう道中、日焼け止めを塗ろうと外した時計。
外した時にいつも置くドリンクボックスには、無い。
もしや膝の上に置いて・・・
今日は普段あまり着ないチュニックを着ていた。

思い出した。
梅阪前で車を降りた時だ。
停めてもらった所は車通りも多い上
バスが停車中のバス停横だった為、急いで降りたのです。
その時、膝(=チュニック)の上に乗せたままだったんだ・・・
降りた時それに気づかず、立ち上がった時に車の外に落ちたのか――
しばらく、呆然・・・

その後、家に帰り、念の為もう一度
かばんの中や車中を探したけれど
結局見つからず。
そして、
今更(現場に)戻っても、もうそこにあることはないだろう、と
諦めることにしました。

翌日。
諦めたとはいえ、とりあえず警察だけには届けることに。
問い合わせると、届けを出すには
大阪府下の警察か交番に出向かないといけないとの事。
すると、オットが梅田近くの警察まで乗せて行ってくれると言うので
ついでに、もう一度、現場にも行ってみる事にしました。

着きました。
相変わらず、車通りが激しい。
降りて、行き交う車の邪魔にならないように道路を見渡してみます。
少し歩いて行くと、きらり、鈍い光が・・・
「ぎゃッ!!」
ありましたーッ!ブレス部分です。
しかし、、、
一体、どれだけの車に踏まれたのでしょうか・・・傷だらけ。
おまけにブチ切れています。
でも、肝心の時計本体部分が見当たりません。
もう少し道路を歩き、見渡してみると――
ちょっと離れた所に、ありましたッ!!
しかし同じく、ボロボロ。。。
パーツはバラバラ、ガラスも針も無い、無残な状態。
ベゼルのダイヤは無事のよう。

コレ↓が現物です。
P7020004.jpg

P7020010.jpg
悲惨・・・。
見つけた時、ちょっと、泣きそうになりましたが、
とにかく記憶は正しかったし、手元に戻ってくれただけでも
良かった。
(でも、こんなになってごめんよ、ロンジン。)

もう二度とこんなことのないよう、気をつけよぉぉ・・・(;´д` )

banner_02.gif
  
今日もポチッとお願いしますぅぅ
 | HOME | 

