
--年--月--日

もうひとつのムーミンマヨ。

2006年10月29日
昨日は朝からディーラー
“お客様感謝デイ”に行ってきました。
無料点検と抽選で当たるアウトドアグッズがお目当てだったのですが
案の定、ハズレ
もらえたのは入浴剤3パックでした。残念!!

ディーラーの後は、もう一脚取り寄せていた
コールマンのイージーリフトチェアー(10/8参照♪)を
店へ取りに行き、次は、HCへ・・・

生活必需品の買い物を済ますと
そこで、ついに“火消しつぼ”を購入しました。
PA290052.jpg
残り炭の消火、保管、再利用の為には
やっぱりあったほうがいいですよね。
(ちなみに昨夜も炭火焼↓。
備長炭の香りが染みた地鶏、香ばしく旨かった
20061029222839.jpg

HCの外では色とりどりの花や植物たちが溢れてました。
オットの許しを請い、30分ほどうろちょろ・・・
そんなに見たわりに、買ったものはこれだけ。
PA290007.jpg
濃い赤に黒と黄色が少しづつ入った小輪パンジー、3苗。
シックだけれど、色の少ない冬のお庭では
意外とこういう色も目を惹きそうかなぁ・・・と勝手な思い込み。

先日購入したパンジーとはだいぶ雰囲気は違います。
今はこんな感じ↓
PA290029.jpg
苗が少し成長しました。
購入時(10/7)はこちら↓
PA080034.jpg

それから昨日、帰りに寄った大型スーパーで
ムーミンマヨの2パターンめをGETしました。
向かって左は以前購入済の“動物のお茶会”バージョン(10/5参照♪)。
右が今回GETした“植物のパーティー”です。
PA290043.jpg
植物・・・の方が画が華やかかも。
PA290032.jpg
珍しいミイの笑顔。
スナフキンは相変わらずシブいなぁ。


banner_02.gif
  
いつもクリックありがとうございます!!
今日もよろしくお願いします


シャーベットオレンジのミニバラ。

2006年10月28日
昨日、初めて自らマイカーの洗車をしました。
慣れない事を必死でしたものだから
今日は手の平から腕全体にかけて、痛む。

夏にGSでお願いした洗車で取れていなかった水垢
意地になって取ろうとしたけど やっぱり取れない。
専用の洗剤、買ってこなきゃ・・・

また咲き始めたミニバラ。
PA290011.jpg
やっぱりこの色、好きだなぁ。


banner_02.gif
  
いつもクリックありがとうございます♪

苗、届く。

2006年10月26日
ネット通販で買った苗が到着しました。
オットがこれを読んだら
またいらんもん、買って・・・と言われそうです。
PA260005.jpg
向かって左から、ヒューケラ・アンバーウェーブ
奥がサルビア ホットリップス
右、ヒューケラ・キャラメル
手前、フェスツカ オウィナ グラウカ。

ホットリップスは、てっきり開花中のものが届くと思っていたら
案外小さな苗でした。
通販にありがちな事ね。まぁ、許すとしよう・・・^^;

キャラメルとアンバーウエーブ。
どちらも艶のある黄葉がきれいだけど、
差がいまいちわかりにくい・・・
まっ、コレも今後の変化に期待♪
ちなみに、どちらも白花だそう。

で、早速せっせと植替えました。
PA260021.jpg
空いてたテラコッタを使い、
ホットリップスとフェスツカ。
フェスツカは青く細い葉がキレイ。
もっともっと大きくなるはず。

PA260027.jpg
ヒューケラは2つとも
とりあえずは一回り大きなプラ鉢に植替えました。
内1つは春に地植えにする予定。


banner_02.gif
  
それでも通販は止められない。
ポチっとお願いしまぁーす

季節の花たち。

2006年10月24日
変な天気な1日でした。
晴れたり曇ったり、はたまた雨が降ったり・・・
こんな日に限って、家中の掃除をしながら
大物の洗濯をしていた私。
おかげで洗濯物の出したり入れたりは、大変でした

合間をぬって、とりあえず写真だけ撮っておきました。

紅葉が始まったヘンリーヅタ。
20061024153821.jpg
西向きの玄関前に置いているものは
このようにもう紅葉が始まっています。
(西に置いてる)もう1つは完全に紅葉し、既に散り始めています。
東向きのパティオに置いているものはまだまだグリーンのまま。
同じ敷地でも場所(向き)によって全然違うものですね。

こちらはもう花が終りかけのアメリカンブルー。
きれいとは言えませんが、とうとう紅葉が始まってしまいました。
PA240026.jpg
可愛い花なのでもう少し頑張って欲しいのになぁ。

千日小鈴。
PA240008.jpg
この花のキャッチコピーは「まるでフラッペの苺ミルクのよう・・・」。

5㎜ほどの小さな花は、この時期になると
どんどん増え始めます。

サルビア・レウカンサ。
PA240009.jpg
先日、NHKの『趣味の園芸』でサルビア特集をしていました。
サルビア(セージ)は丈夫で、たくさん種類があり、
花の色、形も様々♪
うちにももうすぐ仲間が増えます。

クレマチス・エリザベス。
PA240019.jpg

久々に変化がありました(;^_^ A 。
葉の脇から芽?らしきものがちょこちょこ出てきています。
PA240016.jpg
早春咲きなのだけど
次の春には初めての花、つけてくれるかな・・・

満開のユリオプスデージー。
PA240020.jpg
シルバーリーフと鮮やかな黄色は
春と秋、お庭を華やかにしてくれます。


この花たちが今、元気でいてくれるのは
この夏、バタバタしていた私達の代わりに
ご近所の友達がお水やりをしてくれたおかげ・・・
ほんとに感謝しています。


banner_02.gif
  
いつもクリック有難うございます


久々のオブジェ。

2006年10月23日
しばらくお天気続きでしたが
神戸は明日(正確には今日か^^;)、ようやく雨が降るそうですね。

この週末は久々にオットの洋服を買いに行きました。
お気に入りが見つかったようで
本人はとてもご機嫌さんでした(^。^)

そして、私は先日
久々にお庭のオブジェを購入。
20061022134401.jpg

イギリス製、猫のストーンプレート。
20061022140320.jpg

今まで猫のGOODSで気に入った物に
なかなか巡り会えなかったのですが
今回めでたく素敵な物に出会う事ができました♪
20061022135109.jpg



banner_02.gif
  
いつもクリック、ありがとうございますm(_ _)m
今日もポチッとお願いします

母と叔母とランチ。

2006年10月22日
先日、母が叔母と私をランチへ誘ってくれました。
その先は、『吉兆』 帝国ホテル大阪店
(お昼からちょっと贅沢・・・・)  
でも、とっても楽しみ~ッ


お店は24階にあり、
大阪近郊が一望できる、窓際の素晴らしい席でした。
PA190018.jpg

本日のお献立。
20061022101249.jpg

<八寸>
小附け、蟹酢。
PA190016.jpg

<煮物椀>
丸満月(すっぽん)。
PA190019.jpg
満月型の卵豆腐の中にはすっぽんの身がたんまり入っていて
いい出汁も出ていました。

<造り>
鯛などの二種盛り。
PA190023.jpg

<揚げ物>
海老の養老上げ。
PA190025.jpg
ジャガイモの衣で揚げた、海老や烏賊。
ホクホクと美味しかった。

<焚き合>
蕪と麩蒲焼と人参とほうれん草。
PA190028.jpg
煮汁がじんわりしみた蕪は柔らかく、トロけました。

<御飯>
栗御飯、赤出し、香の物三種盛り。
PA190032.jpg
ゆずの風味がきいてる栗御飯、おいしかったぁ・・・

<果物>
季節の物。
PA190036.jpg
オレンジのものは柿だと思っていたら、
甘いマンゴー(!)(上にはゼリー。)


季節の美味しい物がたくさん頂け、
お腹も心もすっかり満たされました。
(母上、ご馳走様でした~
すっぽんのおかげ?で翌朝はお肌の調子が良かったような・・・(笑


banner_02.gif
  
プチッとヨロシクお願いします☆

秋ですね・・・

2006年10月19日
玄関先、オリーブの影。
PA090010.jpg


夕方、西の空。
PA090020.jpg


banner_02.gif
  
いつもクリックありがとうございます♪

復帰へ向けて。

2006年10月18日
先週は、母がわが家へ遊びに来ていました。
少し外に出る気になってくれたようです^^
土曜日には、オットと三人で明石へ出かけ、
明石焼きを食べたり、魚棚商店街で買い物をしたり・・・
夜はウッドデッキへ出て
買ってきた食材を使った炭火焼きをしました。
PA140002.jpg
今週から、習い事なども復活し
少しづつ、元の生活に戻りつつあるようです。

さて、久々に前庭の様子。
PA180010.jpg
アメリカンブルーも紅葉が始まり、
そろそろ花も終わりかな。
今年は室内で冬越しさせてみようかな・・・。

後ろのユリオプスデージーはこの時期、元気いっぱい。
その手前には先日のチョコレートコスモスがあるのですが
よく見えない。

オリヅルランと寄せ植えしている、ポリゴナム。
PA180008.jpg
昨年買った苗(は枯れてしまいましたが、)のこぼれ種で
今年は立派に花を咲かせています。

banner_02.gif
  
いつもクリックありがとうございます!
今日もよろしくお願いしま~す

花苗を買いに。

2006年10月08日
今日も相変わらず風が強い。
昨日はオットと買い物に出掛けたのだけれど
これが、不安定な天気で・・・(;´д` )
せっかく久々の花苗購入でわくわくして見ていたのに
そんな時に限って急に雨が降り出し、
結局、ゆっくり見れなかった。 ぶぅ  

その中で一応GETしたモノ、
まず、パンジー。
いつもパープル系が多かったのですが
今年はこんな色に挑戦~♪
PA080016.jpg

先程、植替えしたもの↓。
PA080034.jpg

もうひとつは、チョコレートコスモス。
毎年欲しいと思いながら、チャンスを逃していました
シックな黒花とそこから漂うチョコの香りは、やっぱり良い。
PA080012.jpg

植替え後↓。
PA080024.jpg

あとはオットの買い物。
『コールマンのイージーリフトチェアー』

アウトドア用リクライニングチェアー。
座ったまま背もたれを後ろに軽く押すだけで
フットレストが自動的に上がります。
PA080006.jpg
ドリンクホルダーも両側に付いていて・・・
何より“半額”になっていた事が良かった^^

banner_02.gif
   
ポチッとクリックお願いしま~す

これは“動物のお茶会”バージョン。

2006年10月05日
これも北欧雑貨の1つでしょうか・・・笑。
みほぽんさんから教わった、
キューピーの『ムーミンマヨネーズ』(瓶入り)です。
ひッとめぼれ~~
思わず買い物先で探してしまいました。
そして、GET
PA020009.jpg
2月から全国で順次販売していたらしいのですが
全然知らなかった・・・・。

裏側はこんな感じ。
ムーミン、ミイ、スナフキン、ノンノン・・・ (うふっ♪)
PA020008.jpg

キューピーのHPによると
他に“植物のパーティー”バージョンとで2パターン展開しているらしく、
それも探してみたのですが、
残念ながら、そのお店では見当たりませんでした。
PA020017.jpg

そうそう、HPでは例の『たらこキューピー』GOODSが売ってました!
こちらもかわいくて、そそられましたが、
今回は止めときました
ずンずンずンずン♪ た~らこぉ~、た~らこぉ~♪・・・

banner_02.gif
  
プチッとヨロシクお願いします

カツオ、GET!!

2006年10月01日
天気の良かった昨日、
芦屋浜で釣りしてきました♪

イワシを釣るつもりで出かけたのですが
行ってみると、どうもカツオも釣れてるようだったので
急遽、変更。オットもトライする事に・・・。
でも仕掛けはイワシ用だった為、中途半端。
うまくいくでしょうか!?

ところが、心配ご無用!
初めは何度かイワシが釣れるも、すぐにカツオ、HIT!!
イワシと違って、大きいし、勢いがあり
釣り甲斐あるぅぅぅ

P9300005.jpg
なかなか、いいサイズのが釣れました(^^♪ 30cm超えです!
その後もどんどん掛かりました。

お昼には、簡単に作ってきたお弁当を食べ、
パワーを養い??ました。
20061001100432.jpg

あまり釣り過ぎても――、と
2時間ちょっとで終了準備。
帰る前、最後に私もカツオにトライしてみました。
すると、あらまぁ
すぐ近くに糸を垂らしたのですが、垂らした瞬間、掛かっちゃいました
カツオは沖縄での船釣り以来。
かなりの力で引っ張られ、焦りましたが、この通りッ☆
結構、おっきいでしょ

20061001101202.jpg
ブルブルゥゥ と、あまりに元気なので
持ってる手が緊張しています・・・
(かなりオバハンな格好はお許しを
うわわぁッ・・お弁当の輪ゴムまで手首に・・・

結局、イワシ24匹、カツオ6匹をGETして帰りました。

帰るとすぐにカツオはオットがさばき、
P9300015.jpg

イワシは私が担当し、今朝、干しました。
PA010016.jpg
あれ? 21匹になってる・・・
さては、ウチの“でっかいネズミ”に喰われたか
(カツオも夜中タタキにして食べていたようです。)

今日はあいにく天気が悪いので、室内干し。
匂いが気になるところ・・・

PA010027.jpg
(こっそり、)ネズミさんの部屋↑を借りる事にしました。

banner_02.gif
  
ポチッとありがとうございます
 | HOME | 

