
--年--月--日

あ~、あったかい。

2006年11月26日
リビングには、床暖房とエアコンがあるのだけれど
それでも寒~い、うちのリビング。気密性低すぎ・・・
今あるエアコンは一応、美肌加湿などの機能も付いている、
まぁまぁ優れもの。
でも部屋が暖まるまで時間がかかる上、
大型の為、コストもかかる。
・・・で、パワー、手間、コストを考え、
ガスファンヒーターを買うことにしました。
PB260029.jpg
実は昨年も買おうとお店に行ったのですが
既にシーズンも終わりで売り切れでした。
PB260030.jpg
スイッチON!! →→→ 瞬時に、あったか・・・(*^^*)。
やっぱ、これじゃなきゃね!


また買った苗たち。
エリカ、カルーナ、ハボタン三種、アリッサム。
PB260012.jpg
最近までハボタンにはまったく興味なかったのですが
こちらのブログ→を拝見してから
見る目が変わりました。とても素敵でしょ~!
ちなみに中央、くじゃく系ハボタンは
神戸ジェンヌ“パリジェンヌ”という種だそうです。

banner_02.gif
  
プチッとヨロシクお願いします



咲きますように・・・

2006年11月22日
バラ、“銀世界”がまた咲いた。
PB200002.jpg


先日の寄せ植えの修正。
あれから暫く見ていると
やはり、なーんかもの足りなさを感じ、
庭にあったキチジョウソウを加えてみた。
20061121163459.jpg
向かって右後ろ。
ちょっとした事(ほとんど見えてない・・・)だけれど、
良くなったような気がする。

そう言えば、うちの庭にたくさん生えてるキチジョウソウ。
花が咲くと吉事があるといわれているけれど
(ちなみに漢字で書くと“吉祥草”)
確かにまだウチで花を見たことがない。見逃しているだけ!?
ネットなどで見ると結構、かわいらしい。
いつか、うちの庭でも見れるといいな。


banner_02.gif
  
クリック、いつも有難うございますm(_ _)m

寄植え完成。

2006年11月20日
ホットリップスが咲きました。
20061119175212.jpg
気温によって赤と白の出る割合が変わるそうですが、
この割合はホットリップスらしい色あいじゃないでしょうか。

そして今日は、
昨日の苗たちで寄植えを作りました。
ついでに、鉢から根が出まくっていたタイムの株分けと
今秋買ったパンジーが思ったより、かなり成長してきたので
こちらの株分けも。
たくさん頑張りすぎて、ちょっと疲れたかも。

寄植え完成品はこちら。

<寄植え①>
昨日購入した、色んなフォルム、テクスチャーのシルバーリーフ達を
全て使用し、完成した寄植え。ホワイトクリスマスのイメージ?
PB190053.jpg
今はまだみんな苗が小さいので、少し寂しいかな。

PB190047.jpg
後はイメージどおり、成長してくれることを願うのみ


<寄植え②>
F1ナチュレ トリコロール(パンジー)と
少し前に購入していたヒューケラ・アンバーウェーブ、
うちにあった斑入りアイビーとの秋らしいカラーのコラボ。
20061120103617.jpg

PB200016.jpg
トリコロールは最初は単品で十分使えるかと
寄植えは考えていなかったのですが
つい思いつきで、ウチにあった苗たちで寄植えしてしまいました。
結果、アンバーウェーブとパンジーの色はなかなかマッチしていて
これはこれでアリかも?・・・・と自己マン♪



banner_02.gif
  
いつもクリック、ありがとうございます★
今日もポチッとお願いします


やったぁ♪

2006年11月19日
先日購入したホットリップス。
今年の開花は諦めていたのですが
気づかぬ内に成長していたようで、なんと蕾が付きました。
(過去の記事はコチラ→
PB180013.jpg
あれからどんどん気温も下がっているのに、たいしたもんです。
後は咲くだけ・・・頑張れ!!


先日見た園芸誌に刺激を受け、
寄せ植えしようと買って来た苗たち。
今年はクリスマスの飾りつけを自粛しようと思っているので
せめて冬向けの寄せ植えぐらい、してみようかと・・・・
PB190022.jpg
まず向かって、左。白の鉢受け皿、
左奥・・・コチア・ダイヤモンドダスト
その右・・・ラゴディア・ハスタータ
手前左・・・シロタエギク
その横・・・ビオラ(白)
ビオラの奥・・・カロケファルス・シルバーブッシュ

そして、右のカラフルなウインターパンジーは
タキイのF1ナチュレ トリコロールです。
トリコロールという種はナチュレシリーズの中から三色を混植しているらしく、
私はこのセピア調の色彩の“ロココ”を選びました。
今後、どんな色が咲くのか楽しみです。

さて、どんな寄せ植えができるでしょうか・・・

banner_02.gif
  
ポチッとお願いします

おやこねこ。

2006年11月14日
実家へ帰ると
母と二人、よく近くの緑地公園までウォーキングへ出かけます。
そこで一ヶ月ほど前から
いつも同じ場所に野良猫の親子を見かけるようになりました。20061114104314
後ろにいるのが母親。そっくりです。
実は父親も少し離れたところにいつも居ます。
父は茶トラです。
20061114104322
いつもは遠めで見る事しか出来ないのですが、
うれしい事に今日は珍しく向こうから近づいて来てくれました。
どうやらいつも餌をもらってる人と間違えたようです。

ちょっと、悪かったかな・・・・

何も貰えないのがわかると
やはり、二人してまた元の住み家へ戻って行ってしまいました。

ごめんね、騙すつもりはなかったんだよぉ・・・


banner_02.gif
  
携帯画質、悪くてゴメンなさい
ワンクリックよろしくです^^


寒い・・・。

2006年11月12日
更新が滞ってますが・・・・

いきなり冷え込んだ今日は
年二回行われる、地域の一斉清掃日でした。
朝9時のスタート時間直前に小雨が降り出すという、怪しい天気でしたが
なんとか無事、開催され、終了。
うちの地域は短時間集中の為、とっとと終わり助かります^^;

(先週の、)お庭の様子・・・です。
10/24にも掲載したヘンリーヅタ。
本格的、紅葉です。
PB060023.jpg

モクビャッコウがどんどん成長し、蕾を付けています。
PB060004.jpg
昨年買った時はこんな→でした。
ここまで成長すると、
花のように開いたかわいい葉もよくわかります。

で、いつもの・・・・

玄関ポーチ、ぱちり。
PB060021.jpg
正面、ぱちり。
PB060017.jpg
花壇、ぱちり。
PB060003.jpg
(マル秘って事もない・・・ださださホースリールを隠してるだけ

外灯下、サルビア・レウカンサが今ちょうど見頃。
こうやって見ると、サンキスト(コニファー)も大きくなりました。
(3年前は窓枠の下ぐらいでした。)

banner_02.gif
  
いつもクリックありがとうございます♪
今日もよろしくお願いします

連休。

2006年11月05日
世間は3連休でしたね。
我がオットも久々に2連休が取れました
とは言うものの、
最近は前日にならないと休みが確定しない為、
前もって旅行などの計画もたてる事ができず
今回も近場のおでかけに留めることにしました。
あ、この間に先日の洗車の続きが出来ました。
(もちろん、オットも一緒にやってくれましたよ。)
さすが、水垢専用洗剤!
残っていた水垢は、すぐに取れました。

土曜のブランチ。(オット作)
PB040006.jpg

爽やかな秋晴れ・・・ウッドデッキにて。
PB040003.jpg


banner_02.gif
  
いつもクリックありがとうございます!!
今日もよろしくお願いします


 | HOME | 

