
--年--月--日

一年間有難うございました!

2006年12月31日
ついに大晦日。
今年も1年有難うございました。
途切れ途切れですが、
一応なんとかこのブログも続ける事ができました。
来年も皆様どうぞよろしくお願い致します。
よいお年を・・・


行ってきました!
PC300017.jpg
年の瀬賑わう、大阪ミナミの黒門市場。
PC300022.jpg
数あるお店は、ふぐ、かに、数の子他・・・
お正月食材であふれかえってました☆

近くの洋食屋、“グリルしき浪”でランチ。
大きな海老フライと一口カツの盛り合わせ。
PC300009.jpg
老舗人気店というだけあって、とても美味しかったです☆
PC300014.jpg
ほら、行列~~~(^。^)


banner_02.gif
     
いつもクリック有難うございますm(_ _)m

予感。

2006年12月26日
雨。
今日は主に家電製品の掃除。
洗濯機、オーブンレンジ、炊飯器・・・・
むむ・・・ちょっと喉の調子がおかしいかも。
そう言えば、いつかの年末も風邪をこじらし、困った事があったよなぁ(-_-;)
うがい薬でうがいをし、昼からちょっと横になる。

玄関ポーチ。(24日現在)
20061226211036.jpg
そうそう。待ちかねていた、バラ苗“ピエール・ド・ロンサール”が
一ヶ月以上たった昨日やっと届きました。
春にはかわいい花を見せてくれるでしょうか~


banner_02.gif
  
クリックありがとうございます


効果。

2006年12月25日
クリスマスかぁ・・・。
うちは今年、自粛という事でお飾りすらせず、
クリスマスとは言え、通常運行。
しばらくサボっていた大掃除も、また再開です。
今日はバス、洗面と裏庭。
裏庭は飛んできた落葉の掃除で毎年大変。
お陰で今、足がとてもダルいです・・・

そうそう、結露防止スプレー♪
結露の量、半分ぐらい減ったかな――
(もうちょっと期待したんだけど・・・^^;)

デニム用に買った、インパクトバックルベルト。
PC170014.jpg
バックルには
ダークブラウン×クリア×イエローのラインストーン。
20061217221120.jpg
先日お友達のお家へ遊びに行った時、早速着用~


banner_02.gif
  
いつもクリックありがとうございます^^
今日もよろしくお願いします

近況報告。

2006年12月19日
今日は掃除休憩日。
買い物ついでに
○マキラー製、『結露防止』(スプレータイプ)を買いました。
ガスファンヒーターは、温まるものの、結露がすごくて・・・(>_<)
帰ってから、早速、窓に試し塗り。
さて、効果は如何に・・・・?

昨日、友達のMちゃんから久々に電話。
思いきり長話してしまいました。
ちなみに、Mちゃんは私より(だいぶ!)年下の独身さんです。
前と同じ、大学の図書館で働いているのは変わらなかったのだけど
違ったのは彼氏ができた事と、
「もう1つの顔」を持った事。
実は彼女、図書館の仕事以外に
週2日、夜に祇園でおかみさんの仕事をしているらしいのです。
おとなしめで、全くそんな仕事をするタイプではなかっただけに、
びっくり。

当然、着物姿でお店を切り盛りし
芸子さん舞妓さんにはお母さんと呼ばれてて・・・・f(^^;) って。
やっぱり、そんなMちゃんの姿、到底想像できないので
(2人で)げらげら笑ってしまいました。
しかも、そのお店、結構有名で
お客さんも様々、著名な方も多く
聞いていると、なんだかとても楽しそうでした☆

本人は自分がお店に出てる時は
恥ずかしいので嫌がってましたが
今度こそっと行ってやろうかな、と思ってます(^^♪


banner_02.gif
     
クリック有難うございます

今回は↓でした。

2006年12月17日
夜中降ったみたいだけど
朝からカラッ!と晴れました。
オットは仕事だったので
今日は1階トイレの掃除の他、
トイレカバー、レースカーテンの洗濯など。
あいにく、午後からは悪天候。
最近雨が多すぎて、(乾いて欲しい)大鉢の土がなかなか乾かない。
寒い季節に、ここまで降るのも困りもの・・・


先日、梅田阪急の資生堂でいただいた、
“ザ・ギンザ”のクラシカルポーチ。
PC170007.jpg
以前から化粧品はクレ・ド・ポー・ボーテを愛用していて
年数回、梅阪の資生堂から
「期間中、○円以上買えば、ザ・ギンザの(今回の場合→)ポーチ、○円以上ならストールをプレゼント☆」
というハガキが届きます。
丁度、美容液と化粧水がなくなりそうだったので
今回も行ってきました。
もちろん、ザ・ギンザのプレゼントは毎回違うので
いつも楽しみです。

素材はベロアで
薔薇のチャーム、チェーンは全て取り外し可能。
↑のようにも、
また、↓のように付属の短いチェーンで
ぶら下げる事も出来るんですよ。
20061217221104.jpg

PC170027.jpg


banner_02.gif
  
クリックありがとうございます

掃除三昧。

2006年12月15日
今日も相変わらず、掃除。
掃除箇所は、昨晩既にリストアップ済み。
窓、サッシ、網戸など。
合い間にレースカーテンも洗いました。
予報どおり晴れた上に、暖かかったので
思いきり“戸外で水を使う”今日は、
大助かりでした。

そして、
まもなく車検が切れる為
ディーラーに車検の見積もりをお願いしました。
車を取りに来てもらい、代車と交換。
すると、見積もり点検時に
オイル漏れが見つかったそうで
至急、修理してもらうことになりました。
明日まで代車を使用します。
肝心の車検の費用ですが――
ひえぇぇ・・・  こりゃまた、大きな出費だぁ


ネットの共同購入で最近GETしたトップス♪
カーキ色のパフ袖タートル。
PC150011.jpg

チャコールグレーのパフ袖タートル、こちらはニットです。
PC150004.jpg

(胸と二の腕の)リブ編みとの切り替えが、
華奢見せ効果!?
PC150008.jpg
飾りボタンはこう見えて
多面カットがほどこされてるんですよ。


banner_02.gif
  
プチッとヨロシクお願いします


アガベ。

2006年12月13日
朝からしっかりめの雨。
今日はレンジフード、換気扇の掃除をしました。
取り外しできない部分が非常に掃除しずらく、
毎回、悪戦苦闘しています・・・

寄植えしているF1ナチュレ・トリコロール(三色ミックス植え)。
3色目がこの中央の色です。
レモン、ショコラ、そしてこのパープル。
PC080006.jpg
なるほど、(説明書きどおり)“セピア調の色彩”です。

薄紫色のパンジーに
突然、ワインカラーがいくつか咲き始めました。
PC130002.jpg

気温のせいでしょうか。
違う種との混植のようで、結果オーライ♪です。
PC130005.jpg

先日買った、アガベ(孫悟空錦)。
20061212091419.jpg
ホントは別のアガベに見入っていたのですが
店員さんに、戸外の冬越しに強いのは「これ!」と言われ
こちらにしました。
でも、30%オフの上、
ご覧の通り、子株付きだったので良しとします!

banner_02.gif
  
いつもクリック、ありがとうございます★
今日もポチッとお願いします

ニュースポットへ。

2006年12月12日
11月にオープンした、イオン神戸北ショッピングセンターへ
行ってきました。
辺りは未だ開発中のようで、土地もたっぷりあるからか
うちの近くの同じ様なショッピングセンターより
だいぶ大きく感じました。
平日にもかかわらず、まだまだお客さんも多く
賑わっていました。

ぶらぶら店内を歩いた後、ちょっと遅いお昼に
『にすじ家』というお好み焼き屋さんへ
入ることに。

レトロな造り♪
20061212235451.jpg

ここは目の前で焼くのではなく、
作って持ってきてくれるシステムです。
注文したのは、こちら『豚焼きそば』。
PC120002.jpg

そして、オットが『豚タコお好み焼き』に牡蠣のトッピング、
私は『豚お好み焼き』にキムチ、チーズのトッピングです。
PC120004.jpg
『風月』ファンの私達ですが
焼きそばの麺も良し、お好み焼きの生地も良し、
なかなか美味しかったです。
もう少し近かったら、また行くのになぁ・・・・

PC120009.jpg
     ↑
飾ってあったツリーです♪


今日の買い物。
帽子、お香(ひのきの香り)、携帯ストラップ。

banner_02.gif
  
クリック、いつも有難うございますm(_ _)m

幼なじみとデート。

2006年12月10日
今日は久しぶりに幼なじみのSちゃんと
休日を満喫しました。
と、いうのもSちゃんには
まだ幼い2人の男の子がいるのだけれど
なんでも今日は、旦那さんがそのお子達を預かってくれるとの事。
女2人、昼間から
独身の頃のように、存分に楽しんで参りました。
Sちゃんも、今日ばかりはママを忘れ、
1人の女性として、好きな買い物をしたり、
好きな話ができたようでした。
また、こういう機会作ろうね~。旦那サマ、よろしくネ^^♪

休憩にお茶したハービスエント7階
『芦屋タカトラ』
PC100019.jpg
椅子やプレート、ティーカップなど
豹柄オンパレード☆でした。

夜のディナーは、こちらもエント内 『モード和食 笹』
こちら↓がいただいたコースです。(一部写真撮り忘れあり

【前 菜】 モード和食のウェルカム庭園
~ ミクロ料理コレクション ~ (冷製茶碗蒸し等・・・)
PC100022.jpg

【椀 物】 じゃこの入った京芋饅頭の胡麻椀
PC100026.jpg

【向 附】 お造り盛り合わせプレート
PC100027.jpg

【焼 物】 サーモンのパンチェッタ包み焼き その日の野菜添え 
柚子胡椒とポン酢を使ったソースと供に
PC100028.jpg

【煮 物】 コトコトじっくり煮込んだ但馬牛と
チーズのロールハクサイ
PC100029.jpg

【仕上げ】 あさりの炊き込み御飯 加賀野菜のお漬物 止め椀
PC100031.jpg

【デザート】 抹茶のティラミス 利休仕立て
PC100032.jpg
ふぅ~。お腹いっぱい・・・・
ひねりの効いたモード和食、面白かったです。


帰りにエント内の赤いツリー前で。
PC100035.jpg
クリスマスムードいっぱいの梅田の街は
赤や青のイルミネーションがとってもキレイでした♪

そして、今日ゲットしたデニムです。
ウエスト内側のピンクのサテンが若々しい!?
PC110041.jpg


banner_02.gif
  
いつもクリック、ありがとうございます

今年のご褒美。

2006年12月08日
実は遡って書いています。(只今、19年元旦です^^;)
今年1年の“ご褒美”の事を書くのを忘れてました。

オットへ。
どうもありがとう!
P1010040.jpg

意外と・・・♪

2006年12月06日
ヒューケラ・キャラメルが最近特に色鮮やか。
購入時、アンバーウェイブとの違いがわかりにくかったのだけど
今はよくわかります。
アンバーほど、葉のウェーブは無くても
色は黄緑、マスタード、オレンジピンクなど
カラーグラデーションがとてもきれい。
やっぱり、買って正解だった♪
PC060004.jpg

下のパンジーは同じ品種の苗を3つ買ったはずが、
どうもこれだけ他の2つとは違ったようなのです。
同じ所に並んでたんだけどな・・・
成長するにつれて、違いもはっきりしてきました。
こちらには花びらにフリルがあるし、色の出方も違う。
ちなみに、一番下の写真に
その時一緒に買ったパンジーの鉢植が写っています。
(左下にちらっと・・・)
初めは一緒に植えていたのですが
株も大きくなったので分けました。
でも、実はこちらの方が気に入っています。
PC060044.jpg

ミニバラ。
気温が低い為か花の色が濃く、
咲き方もゆ~っくりで、今はカップ咲きのバラのようです。
PC060053.jpg

先日作った寄植え2つを玄関前に出しました。
ホワイトクリスマス(?)はまだパティオで待機。
PC060033.jpg

PC060036.jpg

今日も昨日に引き続き、お天気良好だったので
お庭の写真も撮っておきました。
PC060041.jpg
う~ん、もう冬の色あいですなぁ・・・

PC060027.jpg

花壇向かって左端には、
先日鉢から植えかえたモクビャッコウが、しっかり。
右の方のシルバーリーフはシロタエギクです。
そう言えば、シロタエギクも今、一段と“真っ白”でキレイです☆
秋を彩ってくれたサルビア・レウカンサ、その足元のコリウスは
そろそろ終りを迎えます。
寂しくなります・・・
PC060009.jpg


banner_02.gif
     
いつもクリック有難うございますm(_ _)m

つるこけもも。

2006年12月05日
今日はオットが休み。
私が朝起きた時には、もうピザ(←定番!)を作り始めてました。

私も当然、よばれました(^^♪
PC050003.jpg

こんな感じ。
PC050006.jpg
爽やかな朝のひとときでした。


その後、2人でおでかけ。
途中立ち寄ったプランツショップで
クランベリー(ツルコケモモ)の苗を購入。(←珍しくオットの薦め!)
クランベリーといえば食用としては勿論、
観賞用としても、とてもかわいいですよね。
でも残念ながらもうシーズン終りで、苗には
あの“かわいらしい実”は1つしか残ってませんでした。
PC050011.jpg

ところが! 
ご覧の通り、その1つを私の不注意でポロリ・・・
がっかり。(オット・・・(-_-;))
PC050010.jpg

また来年の実りに期待しましょう・・・(;^_^ A 。


banner_02.gif
  
いつもクリックありがとうございます(^_-)-☆


修正、その2。

2006年12月03日
寄植えの記事が続きますが・・・
11/20に掲載した寄植えに、また、ちょっと手を加えました。
やっぱり、寂しすぎるし
苗が成長するまで待てません

左にカールアイビーと
右にコクリュウを入れました。
どちらもこれまた“ありもの”です。
PC030013.jpg

黒と深緑でひきしめ効果~!

PC030003.jpg

よし!今度こそ完成~♪


banner_02.gif
   
ポチッとクリックお願いしまーす


寄植えの修正

2006年12月02日
昨日アップした、寄植えですが
kusakiさんのアドバイスを受け、
まだオットも寝ている朝早くから、
修正してみました。

まず、左後ろに
先日購入した薄いピンクのカルーナ(11/26掲載)を入れ、
(つい、ありもので済ませてしまいました
右後ろのハクリュウの量を増やしました。
そして、黒ハボタンをメインに持ってくるために
切れ葉の方の葉を少しむしり、2つの位置を交替させました。
他の苗も多少、動かしています。
PC020012.jpg
いかがでしょう――
慣れていないもので
こんな修正にも随分、時間がかかりました
昨日のと比べ、
少しはマシになったでしょうか!?(・・・^^;)

banner_02.gif
  
いつもクリックありがとうございます(^_-)-☆


む・・・難しい。

2006年12月01日
晴れ時々曇り。
天気も良いし、暖かいので
少し庭作業をしました。

主に花壇の植物の整理をし、
鉢植で大きく成長したモクビャッコウも
花壇へ移植しました。

そして、先日購入した苗を使い
またもや寄植えを作りました。

内径25cmポット。
ポリゴナム、コクリュウ、エリカ、ハクリュウ、ハボタン2種。
PC010021.jpg
コクリュウ&ポリゴナムは
今日の花壇の整理時、一緒に抜き取ったもの。
コクリュウはまだしも、
ポリゴナムはコクリュウの隙間から生えていた為、切り離せず、
ええい!と、そのまま一緒に(寄せ)植えちゃいました^^;

如何でしょう・・・・・


banner_02.gif
     
いつもクリック有難うございますm(_ _)m

 | HOME | 

