
--年--月--日

思わぬ贈り物。

2007年03月29日
もう花も終わり、来年に期待していたピンクのヘレボルス。
花色も緑になり、かなりくすんでいます。
最近は水やりするぐらいで、あまり観察していなかったのですが
今朝、ふと株元に目をやると、なんと、
P3290026.jpg

今になって思い出したかのように花芽??? 
“つぼみ”発見です!
P3290017.jpg
おそらく間違いないでしょう。
ちょっぴり遅い贈り物でしたが、思わずにんまり・・・(*^。^*)
どんな色が出てくるのか、楽しみです。

アプリコットの方はついに最後の3番花たちが咲き始めました。
P3290036.jpg
↑向って右の花は2番花。だいぶ、色がくすんでます。

↓これは3番花の1つ。
P3290038.jpg

モンタナ・エリザベス。
つぼみも増えましたが、葉の方もだいぶ繁ってきました。
P3290045.jpg

一番早い蕾は2センチ弱にまで成長しています。
P3290041.jpg

ネモフィラ。
去年のブルーベリーアイズに代わり、今年はペニーブラックを♪
P3290048.jpg

キューレットラベンダーももうすぐ咲きそうです。
P3290028.jpg

他に、室内で冬越しに成功したアメリカンブルーが
どんどん咲き始めました。
今年はさし木をしなかったので良かったです^^
毎年楽しみにしているイベリスもぱらぱら咲き始めました。


banner_02.gif
  
クリックありがとうございます

びろ~ん。

2007年03月16日
・・・と、伸びてしまった葉ボタン。
以前の写真はコチラ→
変形もいいとこ・・・ かなり不格好ですね^^;
P3150009.jpg

こちらの寄せ植え(イメージ=ホワイトクリスマス^^;!?)は、
ビオラがワサワサ盛り上げてくれてます。
以前はコチラ→
P3150004.jpg
両端のコクリュウとヘデラはまだ休眠中?
あまり変化がありません。

F1ナチュレ トリコロールもどんどん咲き始め
一株でこんなにカラフルになってきました。
P3150010.jpg
これも寄せ植えなのだけど、このパンジーが盛り上がり過ぎて
他のヒューケラ達が目立たなくなっちゃった

クモマグサ。
P3150012.jpg
芝の中からぴょんと、飛び出すお花が可愛い。

クレマチス・エリザベス。
やっぱり蕾ですよね?? 以前はこんな感じ→
P3160011.jpg
だいぶ(花)首が伸びてきました。
この他にもたくさん蕾らしきものが出て来ています。
一般的な開花時期は4~5月。楽しみだなぁ・・・・

ヘレボルス(アプリコット)。
P3160005.jpg

相変わらず目が合うと、見とれてしまいます・・・*^m^*
P3160008.jpg
現物はもうちょっときれいな色なんだけどなぁ。
写真になるとちょっとくすんじゃうんですよぉ。


さて、今日の玄関前です~
P3150014.jpg


banner_02.gif
  
ポチっとありがとうございます

久々に雑貨。

2007年03月15日
少し前、Five-day weekで買った雑貨。

デンマーク製のランタンとニワトリさん。
P3070009.jpg

このニワトリさん、安かったんですよ。
税込210円♪
niwatori.jpg

ずっと探してたランタンはイイのが見つかりました。
てっぺんのクロスも可愛いし、
今ウチにあるのはキャンドルを底から出し入れするモノばかりなので
こんな風に↓キャンドルを出し入れするのは
なんだかオシャレな気がします^^。
P3080007.jpg
習慣で、まだすぐ手が底に行ってしまいます

banner_02.gif
   
ポチッとクリックお願いしまーす


記念日に・・・

2007年03月13日
先日の5回目の結婚記念日、
食事に行ってきました。

“魚のトラットリア・ヴィンサント”というお店。
名前の通り、魚料理オンリーのイタリアン。
(魚好きのオットは特に)期待して、向かいました^m^
P3100009.jpg
お店は、ほんとイタリアの漁師町にありそうな
素朴で、でも洒落た雰囲気。
店員さんの応対もとても丁寧でした。
メニューはその日の仕入れ(神戸中央市場より)により
変わるそうで、手書き。
コースは無く、たくさんのメニューから
アラカルトでオーダーします。

まず私達の選んだ前菜は
『カワハギのカルパッチョ』。
P3100001.jpg
カワハギはオットがよく釣ってきて食べる事も多いのですが
肝が濃厚でホント美味しい魚です。
その肝が無かったのは残念でしたが、コシのある、あっさり味の身は
とても美味しかったです。

メイン料理、オットセレクトの
『黒ムツのアクアパッツア』。
P3100003.jpg
丸ごと一匹は食べ応え有りました!
貝類から見事なダシが出ていて、ソース最高!
同時にオーダーした、ガーリックトーストをソースに浸し、
食べても良し♪
オットがたまに作ってくれる、
ガシラ(カサゴ)のアクアパッツアも美味しかったのですが
本物のアクアパッツアはこれか!っとちょっとびっくり
調子にノッてきた私は
普段飲まないワインまで注文してしまう始末。
オットは店員さんに褒められる?程、
きれいに、たいらげてました (笑

パスタは、『牡蠣のビアンコ』
(今年は牡蠣をあまり食べなかったので、ここは是非牡蠣を!)
P3100005.jpg
コレも牡蠣独特のエキスがしみ出ていて
ソースが非常に美味しかったです!
しいて言えば、アクアパッツアのソースを堪能した後だったので
パスタはトマトソース系を試した方が良かったかも、と
話すオットに、私も賛同^^;。
最後は、コーヒーでしめ・・・・

おいしい食事の合い間には5年の思い出を語り合ったり
お陰様で素敵な記念日となりました^^。


魚のトラットリア ヴィンサント
078-843-4308
神戸市灘区徳井町4-1-2 木曜休


また近いうちに必ず来たいと思う、お店です。


banner_02.gif
  
クリックありがとうございます

訪問者。

2007年03月07日
今日は朝からうれしい事件がありました。
8時半頃、偶然、廊下の窓から前庭をチラッと見た時
ユリオプス・デージーの枝の中で何かがカサッっと動きました。

『んんッ!?』

犯人と目が合いました。
メジロさん(!)でした。

その瞬間、パタパタパタ・・・・!と飛んで行ってしまいましたが、
念願の(と言っても、来るように餌を置いたりしてる訳でもないのですが^^;)
メジロがマイガーデンにも来てくれたのです。

その後、また違う窓から前庭をチラッと見た時も
今度は葉ボタンの寄せ植えにとまっていて
同じメジロか別のかはわかりませんが・・・・
毎日来てたのでしょうか。
明日はシャッターチャンス、狙ってみようかな(^.^)

月曜現在のヘレボルス(クリスマスローズ)。
P3030017.jpg
このピンクの方は今日現在、ネクタリー(蜜腺)や雄しべが落ち、
そろそろ見頃のピークも終わりです。
後は花色が悪くなり・・・・ 来年に期待です^^。

アプリコットの方は、今から見頃を迎えそうです。
P3050027.jpg

こちらは花も葉も色鮮やかで、つぼみもまだいくつかあります。
P3050031.jpg
市場のピークも終了間近のヘレボルスですが
来年は出来ればセミダブルかダブルも手に入れたいなぁ。

banner_02.gif
  
ポチッとお願いします☆

器。

2007年03月06日
しばらくお休みしていた間に
かわいい器やさんを見つけました。

anjicoというお店。

初めて伺った時に購入した小皿。
石岡信之さんという益子の作家さんの作品です。
P1290077.jpg
お花型でかわいい。

そして、こちらは人気作家、後藤義国さんのマグカップ。
(微妙にサイズ違い。)
P3070007.jpg
ずっとマグカップが欲しくて
今日お店に行ったら、偶然にも入荷があったとの事で
実に、ツいてました。

お気に入りのカップで、まったり飲むコーヒー・・・・
またお茶の楽しみが増えました(^^)

banner_02.gif
     
クリック有難うございます

お宿へ。

2007年03月02日
1日あきましたが、香住の話の続きです。

急に取れた連休、しかも宿泊日は3連休最終日。
かなり焦りましたが
以前、雑誌LEEに良さげなお宿が載っていたのを思い出し
急いで空きを確認したら、なんとかOKでした♪良かったぁ。

吹き抜けのロビー。
20070302172044.jpg

そのロビーからも見える、離れ風に中庭を囲む客室。
20070227134313.jpg
私達のお部屋はこことは別の所にありました。

部屋に入ると、10帖ほどの広さ。
奥の障子を開けると専用のお庭が・・・
20070212_21041520070212_08.jpg
夜にはこのようにライトアップされます。
そしてこのお部屋、希望通り“露天風呂付客室”だったので
24時間気兼ねなく、温泉を楽しめました
20070213_06485720070213_09.jpg
もちろん、他に露天付き大浴場や貸切風呂もありましたよ。

さて、肝心の夕食
カニ!カニ!カニ!ほーんと、かに三昧でした☆☆☆
まず先付、酢がに、地魚のお造り。
P2120208.jpg

焼きがに。
20070227184122.jpg

活カニ味噌甲羅焼き、活姿カニ刺し。
(地ガニの証、タグもしっかり付いてます(^^)!)
20070302172229.jpg

かにちり。
P2120203.jpg

天ぷら。
20070302171951.jpg
その後の雑炊、デザートまで・・・

ふぅぅぅ~っ
もぉ~、ほんと満足!美味しかった~
新鮮な蟹はやはり甘味と風味が違います
でも、あっという間にお腹いっぱいになっちゃって
とてもじゃないけれど食べきれませんでした
あとはオット担当~。しっかり食べきってくれました(^_^;)

そして、こちらは翌朝の朝食です。
20070213_09090420070213_11.jpg
しかし、不思議なもので、あれだけカニを食べても
蟹ご飯、蟹の味噌汁など・・・、残さず食べれました

チェックアウトしたあとは、
香住の朝市センターで買い物。
その後、城崎温泉街を経由して、城崎マリンワールドへ。
こちらでもSee Zoo(水族館)やイルカやアシカのショーを堪能。
こうして楽しい二日間が終わりました。

昨年はオットの夏休みもなく
ここしばらく十分な休みが取れていなかったので
久しぶりにゆっくり楽しい休暇が過ごせて
良かったです。


banner_02.gif
  
クリック、いつも有難うございます

クレマチス・エリザベスの変化。

2007年03月01日
今日はとても天気も良く、暖かい(^.^)。

ウッドデッキのクレマチス(モンタナ・エリザベス)に動きが出てきました。
下の写真真ん中の白い鉢がそれ。
20070301_11184320070301_16.jpg
ラティスに絡ませているのですが
どう見ても枯れてしまってるような状態だったので、心配していたところでした。
苗を買ったばかりの昨年は
残念ながら花を見ることはできなかったのですが
今年こそ、どうでしょう・・・・
じぃぃーっと、観察してみると、
20070301_11170220070301_12.jpg
これ↑、発見。
もしかして、もしかして、花芽!?(・・・だったらいいなぁ)

クリロー、アプリコットの方。2月26日現在。
20070226_13510720070226_02.jpg
“ぷっくり”膨らみ、ぶら下がったツボミたち。
とてもキュート♪

そして、今日現在。
20070301_12080420070301_22.jpg
その内の1つがカップ状に開いてきました。
この状態もとても愛らしいです。
20070301_12055220070301_19.jpg
下から覗いてみました。
ちょうどバックは今日の澄んだ青空~

banner_02.gif
  
いつもクリックありがとうございます(^_-)-☆

 | HOME | 

