
--年--月--日

連休♪

2007年04月29日
とうとうゴールデンウイーク突入。
オットは仕事。
いいお天気だったので私は朝からガーデン作業。
ピンクのミニバラにうどんこ病が発病していたので
すべてのバラの剪定と薬剤散布を。

ホットリップス。
20070429164552.jpg

これも気温のせい?
紅白のコンビのはずの花(過去の記事はこちら→)が、紅一色・・・・
これじゃ、ただのチェリーセージですね^^;。
P4290022.jpg

急に花数が増えたユリオプスデージー。
P4290028.jpg
陽に向かい、元気一杯咲いています。

ヒューケラ・シルバーインディアナ。
20070429165331.jpg
新葉が伸び始めています。

P4290034.jpg
玄関ドア前にはオリーブの下草に植えてあるヘデラが
絨毯のように広がっています。
オットのお気に入りだそう・・・・


昨日、オットがMon chou chouの堂島ロール
持って帰ってきてくれました。
P4290002.jpg
P2110150.jpg
タレントさんのお誕生日で皆に振舞われたそうです。
ミルクたっぷりのクリームは甘すぎず、相変わらず美味しかった♪


banner_02.gif
  
クリックありがとうございます

お花のきれいな季節ですね(^.^)

2007年04月26日
今日はすっきり晴れて、いいお天気♪
予報ではしばらくお天気続きそうですね。

フェスツカ。
P4260013.jpg

動き出したと思いきや、よく見ると穂が出てきてました!
P4260011.jpg

ヒューケラ・キャラメル。
P4260016.jpg
このヒューケラは葉色が気温の微妙な変化で
マスタード→アプリコット→赤へ変化し、ほんと素敵。
買って正解でした♪

タイム。
P4260031.jpg
昨年は白花を咲かせてたのに
今日良く見たら、薄いピンク?

すずらん。
P4260007.jpg
とうとう咲き始めました☆
やっぱり清楚で可愛いお花です


アプリコットのヘレボルスは今朝ついに
花をすべてカットしました。
こちらはピンクのピコティの方。
P4260023.jpg
この花だけ珍しく上を向いて咲いています。
同じ株でも個々の花で微妙に色が違うのですが
この写真の花色↑、グラデーションがきれいで気に入ってます(*^_^*)
P4260029.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール。 
P4260037.jpg
蕾がどんどん膨らんできました。
初めて見る花、わくわくしてます

つるこけもも。
P4260045.jpg

P4260039.jpg
蕾かな?

今朝の玄関ポーチです。
20070426111756.jpg


banner_02.gif
     
いつもクリック有難うございますm(_ _)m

長続きしない天気。

2007年04月22日
雨が降り、風も強い日曜です。
先週は膝を痛め、整形外科へ、
唇の縁がヒリヒリして荒れが治まらないので皮膚科へ、と
病院三昧の週でした。
ま、2つとも大した事はなさそうです^^;

今日のヘレボルス。
P4220012.jpg

今朝ポットを動かした時、雄しべがハラリ。
(え?もう?)
P4220003.jpg

2月の記事を見る限り、もう少し開くはずなんだけど・・・(*_*;

P4220001.jpg

すだち。
P4220026.jpg
ふと気が付くともう、
小さな蕾たちがどんどん上がってきていました。

グレコマ。
ぐんぐん伸びる斑入りの葉と紫のかわいい花。
P4220011.jpg
↑下に見えるコリセウムアイビーもこのポットの同居人。
伸びる葉と紫の花、よく似てますね^^

ヘンリーヅタ。
P4220030.jpg
葉脈がしっかり現われてきました。

banner_02.gif
  
クリック、いつも有難うございます


やっぱり、ピコティ♪

2007年04月19日
ヘレボルス(ピンク)が咲きそうです。
P4190001.jpg
御覧のとおり、
今回は株購入時の、薄いピンク&ピコティ&ダークネクタリーで
咲いてくれそうです^^。
ちなみにピコティとは花びらに縁取りがあること。
ダークネクタリーとは花の奥に見える、おしべの周りの蜜腺(ネクタリー)が
濃い色のことです。
P4190006.jpg

すずらん。
P4190016.jpg
やはり、花芽だったようです♪
数年かけてやっと咲く花・・・小さく感激。
他にもいくつか花芽が上がってきています。

同じポットにはこぼれ種でエリゲロンが出現。
花も咲き始めました。
P4190017.jpg

コリセウムアイビー。
P4190008.jpg
先日、株分けしたものをカレックスの下草に植えました。
カレックスの影が映ってるでしょ。

ホスタ、青葉のハドスペンブルー。
P4190007.jpg
伸び伸び、葉が出てきました。

エリザベスの花。意外と大きいんですよ。
P4190027.jpg

ウッドデッキのラティスはこんな感じ。
20070419145227.jpg
ふんわり甘いバニラの香りもし始めました


banner_02.gif
  
クリックありがとうございます





確か、すずらん?

2007年04月15日
2年前だったか、義父がくれた “すずらん”。
今年も芽が出てきました。
葉は毎年繁るのですが、
残念ながら未だ花を見たことがありません。
P4150024.jpg

ところが今朝、その鉢に「何か」を発見。
P4150022.jpg
これ、どうでしょう?? 期待してもいいのでしょうか・・・

今日のモンタナ・エリザベス。
P4150014.jpg

だいぶ、咲いてきました♪
P4150017.jpg

キューレットラベンダーもどんどん開花。
P4150038.jpg

ピンクのヘレボルス。
2度目の開花まで秒読み開始~☆
P4150026.jpg

株元のつぼみ。
P4150029.jpg

雲間草。
P4150036.jpg
どんどん花数が増えてきました。

手前の白鉢は
植え替えた、ペラルゴニウム・シドイデス。
P4150032.jpg
まだまだ小苗なのでもう少し大きくなって
可愛い花をたくさん咲かせておくれ――。

banner_02.gif
   
ポチッとありがとうございます(^-^)




エリザベスの開花。

2007年04月08日
ついにクレマチス、モンタナ・エリザベスが咲き始めました。
(現在お花2個。)
P4080003.jpg
ラティスいっぱいに咲き誇ってくれるといいなぁ。
バニラの香りがするはずなので確認してみましたが
ん・・・、まだ何も匂わないみたい。

ヘレボルス(ピンク)のつぼみ。
P4080018.jpg
少しづつ、つぼみも成長。
見えにくいですが、これの下にもう1つ、つぼみが隠れています。
茎元からもおそらくもう1つ・・・♪

グぃ~ンと伸びた葉ボタンの先に、花が咲きました。
P4080014.jpg
お花も黄色で、意外とキレイですね^^;

イベリス。
P4080004.jpg
かなり満開に近くなってきました。

室内で冬越しした、アメリカンブルー。
P4080019.jpg
今年も秋まで頑張ってくれそう。

ヘンリーヅタ。
P4080003_01.jpg
だいぶ葉が出てきました。

今日の玄関ポーチ。
P4080006.jpg

P4080009.jpg


banner_02.gif
   
クリックありがとうございます


一週間経ち・・・

2007年04月05日
今日は安定したいい天気。
昨日は荒れた天気でしたものね・・・^^;
最近は黄砂もひどいし、(今日はちょっとましかな?)
ヒノキの花粉に反応してか、ちょっと眼がかゆいです(*_*)

小さい赤花とシルバーリーフがとても可愛い、
ぺラルゴニウム・シドイデス。
やっとうちへ来てくれました。
P4050040.jpg

モンタナ・エリザベス。ついに、一番花が咲きそう♪
P4050012.jpg
それぞれの蕾も大きく膨らんできました。
P4050014.jpg

ヘレボルス。例の蕾が色づいてきました。
P4050004.jpg
もう一つ、二つ蕾が上がってきそうです。
P4050007.jpg

ホスタ。
おそらく、これは昨年購入のスイートホームシカゴかな。
芽が出てきました。
ハドスペンブルー、サンダーボルトなども芽が出始めました。
P4050033.jpg

つるこけもも。
こちらも新芽が伸び始めています。
P4050037.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサールの蕾も上がってきました。
P4050025.jpg

banner_02.gif
     
いつもクリック有難うございますm(_ _)m


 | HOME | 

