
--年--月--日

今日の花たち。

2007年05月27日
カラッと晴れて、いい天気。

ブラックベリーが咲き始めました。
20070527113625.jpg

ヒぺリカムも蕾が上がって来てます。
20070527113719.jpg

カレックス・フラゲリフェラ。
20070527113730.jpg
ふと見ると、
こちらにも小さい穂がたくさん出て来てました。

ホスタ・サンダーボルトの花茎。
20070527113709.jpg

先日のガザニア。今日は開いてるところを。
20070527113739.jpg

F1ナチュレ・トリコロール(ロココ)。
20070527113700.jpg
他のパンジーに比べ、まだ元気。

サルビア・ホットリップス。
20070527114912.jpg
気温なのでしょうね。高いと白が多くなるみたいです。

20070527114625.jpg


banner_02.gif
  
クリックありがとうございます



フラワー&ローズショー。

2007年05月26日
宝塚ガーデンフィールズで開催中の“フラワー&ローズショー”へ
行ってきました。
週末ということでかなり賑わっていました(MBSのTVクルーも来てました)が、
ちょっと、薔薇のピークは過ぎていたかなぁ・・・・
もしくは昨日の悪天候で散ってしまったか?

園内入口のカフェで、
買った軽食(バスケットに詰めてもらえます♪)を持ち込み、
ガーデン内で自由に頂けます。早速、私達も♪
20070526223159.jpg
まずは、ベンチで軽くランチをしてから
ゆっくりお庭散策へ。

こちらは、フラワーオブジェ、~フラワーブライド~。
20070526222555.jpg

壁づたいに“ボビー・ジェームス”というバラ。
20070526222716.jpg
房咲きの花が可愛かったです。
20070526223839.jpg

販売していたバラも様々なのがありました。
20070526222646.jpg

20070526222635.jpg


これは何かハーブかなぁ
道端に咲いていたのですが、葉も花も可愛かったです。
20070526222621.jpg

ジューンベリー、他。
20070526222704.jpg

20070526222735.jpg

20070526222842.jpg

同じ敷地内のドッグランでは、かわいい犬たちを見せてもらい、
今日は久々に、ちょっぴり癒しの時間を過ごせました。


banner_02.gif
   
ポチッとありがとうございます(^^)

衣替え。

2007年05月24日
今日は朝から真夏のような暑さでしたね

我が家の花もそろそろ夏仕様へ~~と、花屋へ。
とりあえず、今日買ってきたのは、

“プチダリア・スマイルレッド”。
レッド?ピンク? でも、好きな色なので良し^^。
20070524173134.jpg
玄関先へ置こう!

私にしては珍しく可愛らしい花も買ってみた。
“ニチニチソウ・ファーストキッス”。
20070524173102.jpg
車庫奥のラティスにハンギングしよう♪

タグが付いてなかったんだけど
以前ネットでも見てた、小さい紫のお花・・・・何だっけ^^; 
20070524173055.jpg
(追記・・・↑アゲラタムでした!)

ごめんなさい。撮った夕方には花が閉じてしまってました・・・
“ガザニア”。
20070524173042.jpg

あ、もう1つ、撮り忘れ。
“ぺティ・チェリー”という花苗も買いました
これは寄植えのパンジーと差し替え用に・・・・

――本日の収穫、以上^^


ワイルドストロベリー。
20070524173022.jpg
今、実がたくさん成っているので
苺の甘い香りが漂っています。

ディコンドラ。
20070524173030.jpg
光るシルバーの産毛がきれいです。

ホスタ・スイートホームシカゴにも
花芽が上がってきています。
20070524173112.jpg

ピンクピコティのヘレボルス。
20070524173122.jpg
花も蕾も、さすがの暑さで色が悪くなってきました。
ちょっと辛そうかなー。

banner_02.gif
  
クリックありがとうございます

肌寒い一日。

2007年05月20日
今日は周辺の一斉清掃日でした。
朝から家の周り、近所の公園の雑草抜き、溝の掃除など・・・・
ま、暑くなくて良かったかな。

その後はいつもの庭作業。
今日は、ユリオプスデージーをひとまわり大きな鉢へ
植え替えました。
可哀そうなくらい、鉢いっぱい根がまわってました
成長が早く、ちょっと手間がかかるけれど
年中、花を楽しませてくれるので
またお世話しちゃいました^^;。

ヒューケラ・アンバーウェーブの花。
20070520135107.jpg

真白ではなく、うっすら色が入ってます。
20070520134957.jpg

アメリカンブルー。
20070520134922.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール。
かなり咲きだしたので玄関前へ移動してみました。
20070520134910.jpg
花の重みで、ちょっぴり下向き加減

20070520134859.jpg
一体、花びらは何枚あるのでしょう。

20070520134934.jpg

20070520135417.jpg

今、ご近所でもバラがとても奇麗なお庭が何軒かあり
思わずうっとり・・・(*^_^*)
前を通るのがいつも楽しみです♪

banner_02.gif
  
ポチっとありがとうございます

母の日。

2007年05月13日
今日は母の日でしたね。
今年は少し張り込み^^;、母、義母ともにちょっぴり凝った、
陶器入りのプリザーブドフラワーのアレンジを贈りました。
早速、それぞれからメールや電話があり
どうやら喜んで頂けたようで、良かった^^♪

頑張り屋、ヘレボのアップです。
20070513162241.jpg
少し縁に淡いピンクが見えてきました。
この色あい(白、黄緑、淡いピンク)も初夏には爽やかで、いい感じ。

ヒューケラ “シルバーインディアナ”のつぼみ。
20070513162255.jpg

根がまわっていたので新しい鉢に植え替えた、フェスツカ。
(中央の白鉢)
20070513162319.jpg
どんどん穂が伸びています。

オリーブの花芽。
20070513162331.jpg
今年は実がなるでしょうか。


banner_02.gif
  
いつもクリック、有難うございます


まだまだ頑張る!?

2007年05月12日
ピエール・ドゥ・ロンサール。
20070512213910.jpg
開花進行中。

ラベンダー“スーパーセビリアンブルー”。
P5120022.jpg

花芽が付き始めました。
20070512214004.jpg

“アルケミラ・エリスロポーダ”の花。
20070512223708.jpg
今はまだ小さな鉢植えだけど、やはりこれは地植えにして
わさわさ咲かせる方が良さそうですね^^。

“つるこけもも”の花。
20070512223724.jpg
正直、実ほど可愛くないかな^^;

心配していたホットリップス、ちゃんと白が出てきました。
20070512214446.jpg

中には白の割合がこんなに多いのも。
20070512213747.jpg

ピンクのヘレボ。
昨日ふと見たら(同鉢の)違う株に、
なんと、また新しい花が咲き始めていました。
真ん中の白っぽいのが、そうです。
20070512213650.jpg
薄いピンクの花のはずが、今回はかなり白いんですが・・・。
20070512213724.jpg
よく見ると、他に蕾も2つ、ついています。
結局、アプリコット色のヘレボより
こちらの方が遅くまで頑張ってくれています

banner_02.gif
   
ポチッとありがとうございます(^^)

バラの季節。

2007年05月10日
朝は雨。昼前から晴れたけれど、
かなりの強風というか、突風が吹いています
倒れる鉢を中へ取り込みました。
はぁ~、大変・・・

今日のお庭の作業は、
何故だか最近枯れてしまった、花壇の大株ローズマリーを処分し、
イベリスの花ももう終わりなので2鉢全て花をカット。
キューレットラベンダーも同じく、終わりかけだったので
思い切ってカットしました。
パンジーもそろそろ乱れてきたので処分しどきかな

まだ雨が降っていた朝、ピエール撮影。
20070510131708.jpg
ついに、1つ目の花が開き始めました♪
ピンクとオフホワイトのグラデーションがきれい。
あの、花びらを何層にも重ねたカップ咲きの花を見るのが
待ち遠しい!

オレンジのミニバラも次々、開花。
20070510131718.jpg

中輪の“銀世界”。
20070510131755.jpg

ピンクのミニバラ。
20070510131731.jpg

スダチの花も咲き始め、
周りではアゲハ蝶を見かけることも多くなってきました。
20070510131740.jpg

そろそろ、すずらんもピーク。
20070510131903.jpg
下の方のベル(花)は既に変色し始めました。

ポリゴナム。
20070510131833.jpg
当時、初めて買った苗を枯らしてしまい、がっかりしていたら
こぼれ種からどんどん芽が。
今は至る所で顔を出しているので、安心^^


雨の玄関ポーチ。
20070510131817.jpg


banner_02.gif
  
クリックありがとうございます

すき焼き食べに・・・・

2007年05月05日
今日は久々にオットとスケジュールが合い、日帰り遠出☆
およそ2年ぶりに三重県は伊賀上野、『金谷』
すき焼きを食べに行ってきました。

少し、早く着いたので前回来た時に見つけた、
(“ガーデン&ガーデン”にも載ったことのある)
雑貨屋併設のカフェへ。
カフェは中庭が素敵なので楽しみにしていたのですが、
残念・・・12月で閉店していました。
お庭は残っていて見る事はできたのですが、
中での撮影はお断りということで・・・
20070505205159.jpg
ちょこっとだけ買い物した後、いざ、『金谷』へ!

20070505205116.jpg
GWということで、外国人の方や予約以外のお客さんも
たくさんお待ちでした。

2階へ上がると長い廊下を通り、
個室に案内されます。
20070505210101.jpg

(予約の際にも言われたのですが、)
今回のように特別混んでいる時は
時間短縮の為、1種類しかオーダーできないそうで
前回いただいたバター焼きはやはり、断念。
代わりに、肉刺しがOKだったので追加オーダーしました。
20070505205227.jpg
最高級の伊賀肉の“肉刺し”。
肉質は細くて柔らかく、
とろけるようなまろやかさが口いっぱいに広がる特有の風味は
神戸、松阪をしのぐとさえ言われてる、そうな・・・・
う~~~ん、納得 まさに、その通り!

そして、“すき焼き”へ。
20070505205217.jpg

きれいな霜降り肉。
20070505210710.jpg

担当の仲居さんがまず1枚づつ丁寧に焼いてくれ、
早速いただきます。
20070505205303.jpg
あ~、あの甘い香りが漂ってきそう~~
20070506112713.jpg
最初のこの1枚には、毎回ホント感動させられます
この風味、旨味、サイコ~!!

20070505205317.jpg
その後、仲居さんが
野菜やお肉をきれいに鍋に並べ、上から砂糖、醤油をかけてくれて・・・
20070505205328.jpg
後は完成を待つだけ♪
ちなみに、すき焼きには他にご飯とお味噌汁とお漬物が付きます。

もおぉぉ・・・、お肉は勿論、お野菜も美味しくて
言うまでもなく、お腹いっぱい。
今日も美味しくいただきました~


banner_02.gif
  
クリック、いつも有難うございます




久々にお買い物。

2007年05月04日
ここしばらく忙しく
買い物らしい買い物はご無沙汰だったのですが
やっと、洋服少しとアクセを1つ購入。
20070504224653.jpg
大好きなloree Rodkinのプチイニシャルネックレス。
同じシリーズのskullにcross、
そしてアルファベット“Y”で迷うこと40分。
結局―――
20070504203422.jpg
手持ちのネックレスとの重ね付け、バランスを考えた上
このアルファベット“M”(mat yg/dia)に決定。
華奢なチェーンにもおまけ(?)のダイヤ。
効いてますッ♪


banner_02.gif
  
ポチッとお願いします☆


植物たちは休み無く・・・・

2007年05月02日
画像はすべて30日現在のもの。
全開のエリゲロン。
P4300001.jpg
広範囲にこぼれ種が飛んでたみたい。
お庭の色んな所で咲いています。

にょきにょき成長、すずらん。
20070502213503.jpg
香り高くなってきました! 
清潔感漂う、とっても爽やかでいい香りです。


散り始めたモンタナ・エリザベス。
20070502213517.jpg

バラ『銀世界』。
20070502213527.jpg
蕾は去年よりたくさん上がってきているのですが
うどんこ病に犯され気味・・・

4年目のワイルドストロべリー。
20070502213537.jpg


ネモフィラ・ペニーブラック。
20070502213548.jpg
超、満開ッ!

banner_02.gif
  
クリックありがとうございます
 | HOME | 

