
--年--月--日

スペイン料理。

2007年09月26日
先日の話。
オットのパスポート切替に付き合った後
ランチのお店を探す為、その近辺をぶらぶら。
塚口駅(阪急神戸線)では適当なお店が見つからず、
隣りの武庫之荘駅へ。

ここには、行ったことはなくても知ってるお店が何軒かあったので
期待してたのだけれど、残念ながら全てお休み。
ついてないよぉ・・・・

で、駅前の知らないお店に
飛び込むことになりました。

この看板↓に魅かれ・・・・
20070926075713.jpg

スペイン料理“Pase Pase”(パセ パセ)へ。
20070925183829.jpg
可愛い外観です。

いざ入ってみると、思ってたより中は広く
壁にはスペインの大きな壁画や
写真なども飾ってあったり、スペインの雰囲気満載。

パエジャに魅かれたとはいえ、色々味わいたいので
私はパスタランチ、オットはパエジャ(パエリアのこと)ランチセットを
注文することにしました。
パスタランチは
サラダ、パン、スープ、パスタ、コーヒーor紅茶がセット。
パエジャの方は
タパス(前菜三種盛り)、サラダ、スープ、パエジャ、コーヒーor紅茶のコースです。

2人別々のセットを頼んだにもかかわらず、
前菜から運ばれる料理ごとにシェア用の小皿を出してくれる、
細やかなサービスはうれしかったです。

さて、私のメインのパスタ、
魚貝のトマトソース。
20070925183849.jpg
贅沢ですね~♪海老、ムール貝、あさり、タコ・・・
魚貝類がた~っぷり入ってます。
パスタは細めですが、しっかりコシがあり、
ソース(というよりスープ?)は魚貝出汁たっぷりで
ちょっと独特のスパイスが効いていますが、それも良し。
美味でした!!

そしてオットのメイン“海の幸”のパエジャ。
20070925183839.jpg
どうしても大皿のパエリアを想像してしまうので
初めて見ると小さい?と思ってしまうのですが
一人分だとこんなもんです^^
でもこちらも具材の多さに感動。
手が汚れるだろうと
フィンガーボールもちゃんと添えてくれます。

こちらは、特に!美味しかったです。
魚貝類の出汁をたっぷり吸い上げ、
ガーリック風味も程よいサフランライスがめちゃウマ♪
実は底の焦げ付きまで削り取って食べるのが
本場の食べ方なんだそうで、
私達もやってみたのですが、これが “激・ウマ~
しっかり、こそげ取って食べあげました☆


偶然出会ったお店でしたが、
美味しい上にサービスも行き届いていて
大満足でした


尼崎市南武庫之荘1-20-5
TEL06-6431-1166 11:30~15:00
18:00~22:30 月曜休 P有り


banner_02.gif
  
いつもクリックありがとうございます♪
今日もよろしくお願いします




実りの秋。

2007年09月23日
今朝お庭でとれたスダチ。
20070923112252.jpg
今年はみずみずしいイイ実がたくさん成ったので
お友達にももらってもらいました^^

つるこけももも成っています。
20070923112303.jpg
観賞用のつもりでしたが
今日、もっと熟れ熟れなのを1つ食べてみました。
皮をむくと、極小(!)の桃のようだったけれど
味は梅に近かったかな。
食べれないことはなかったです^^♪


もうすぐ、また温泉に行くことになりました☆
素敵なお宿のようなので楽しみ~

banner_02.gif
  
クリックありがとうございます


ピッツエリア  『アズーリ』。

2007年09月15日
ピザ好きのオットと、
神戸北野にあるナポリピザ専門店、
Pizzeria Azzurri(ピッツエリア アズーリ)へ行ってきました。

こちらもメディアによくとりあげられている、人気のお店。
今日、私達はタイミング良く待ち時間なく入れましたが、
直後から店の外でお待ちになるお客様がいっぱいでした!
20070915160517.jpg
ランチセットをピザバージョンとパスタバージョンで注文。
セット内容は、
お好みのピザ+サラダ+ソフトドリンク、
同じくパスタ+サラダ+ソフトドリンク。
各1575円です。

黙々と、自家製窯でピザを焼くご主人。
20070915160440.jpg
素人ながら、ピザ作りが得意なオットは真剣に
その姿に見入ってました^^;

私?
待ってる間、隣りの席のピザが美味しそぉ・・・(*^。^*)

そして、ついにマイテーブルにも届きました♪

“サラーメ” (乳牛モッツァレラ・サラミのピザ)
20070915160415.jpg
このピザ、実に見た目シンプルでしょ?
ところが、これが美味しいの~
(なんでも乗せればいいってもんじゃないのだ
20070915161429.jpg
生地は、モチモチっと柔らかく、
縁はふっくらしているけれども、
中央は薄く、それにモッツァレラもしつこくないので
思ったよりペロっと頂けます(笑。
外の焼け(焦げ)具合も、また丁度イイ!

こちらはパスタ。
“さんまとししとうのアーリオオーリオからすみ風味スパゲティ”
20070915161223.jpg
これも美味しかった!!
ほぐしたさんまとししとう、そして確かではないけれど、
きざんだ山芋?をあえたソース。
削ったからすみと何のハーブかしら?、・・・が
上に散らしてあります。
私としては「さんま」のパスタなんて食べたことがなかったので
このセレクトはちょっと冒険でした。
でも苦手な魚臭さもなく、本当に味付けも美味しかったし、
そうそう、パスタの茹で加減もGOODでした♪


うん、全部美味しかったなぁ
他のメニューに食べてみたいのもあったし、
また近々行こうと思います


banner_02.gif
  ↑
いつもクリックありがとうございます

夏休みの思い出。

2007年09月14日
ここずっとなんやかんやと忙しく
夏の間の出来事を載せることができなかったので
ここでまとめて写真だけでも・・・・^^;

オットと日本海でバーベキュー♪の1コマ。
20070907204214.jpg

友達とランチ♪
写真は残念ながら外観だけですが、
堺の“天ぷら大吉”の2号店(=なんばこめじるし店)にて。
20070907204136.jpg
しばらく堺の本店にも行けてなかったので
久々にあのサックサクの天ぷら、自慢のあさりの味噌汁に大満足^^!!

こちらも別の友達とのランチ♪
アクティ大阪、創作和食『五風』にて。
20070907204153.jpg
絶景を見下ろしながら
美味しいものをたっぷり、頂きました~

banner_02.gif
     
ガーデニングはどこへやらー
いつもクリック有難うございます^^



幾つあっても・・・・(*^。^*)

2007年09月13日
最近のヘビロテ・アクセです^^。
20070913152442.jpg

華奢なハート(dia×K18gold)のネックレス。
20070919105723.jpg

裏側(↓)はこんな感じでツヤありです。
20070919105714.jpg


こちらはピアス(アメリカンタイプ)。
20070913152422.jpg
左右のモチーフが違います♪

banner_02.gif
     
いつもクリック有難うございます



餃子の丸正~ッ!! (第2阪奈店)

2007年09月12日
実家へ帰ったついでに母を連れ、
餃子で全国的に有名な『丸正』へ行ってきました。

大阪は大東市と少しヘンピ(笑)な所にあるのですが
古くから美味しい餃子が有名で
多くのメディアにも取り上げられ、
数々の有名人もひいきにしているお店です。

ちなみに今回は本店ではなく、
そう離れていない所にある、もう1つの支店の方へ行ってきました。

“第2阪奈店”

20070912101146

本店は、小さいお店の上、持ち帰りのお客さんとで
非常に混み合うため、要予約ですが、
こちらは予約は要りません。
20070912105652
(早く行ったので、空いていて良かった

本店はメニューが「餃子のみ」なのに対し、
こちらは他に中華のメニューもたくさんあります。
20070912115259.jpg
(裏にもあり!)

そして、ジャーン!!!
その人気の餃子がコレ!!!(これ2人前。)
20070912105908
あぁ ピンぼけで迫力に欠けますね・・・
ごめんなさい、写メです^^;
先日携帯を買い替えまして、
扱いがわからず、ボケボケ写真ばかりです
20070912104113
↑こっちはまだちゃんと撮れたかな^^;
パリッ!と焼き加減もそそられませんか!?

サイズが小さいのもあり、男性なら4,5人前はペロッと食べれます。
(私はこの2人前を頂きました♪)
薄めの皮で包んだ、たっぷりの白菜、生姜などの野菜は
さっぱりしていて、どんどん胃に入っていきます(^.^)。

他の店ならだいたい調合する酢醤油も
ここのはその必要もなく、
特製ラー油もほんの少し垂らすだけで充分♪
美味でした。

そして、オーダーした他の中華メニュー。

焼き飯。
20070912121037


ニラレバ炒め。
20070912105732


チャンポン。
20070912115328


んと・・・
焼き飯は美味しかったです。
他の2品は、連れて行った母は美味しいと言ってくれてましたが
私達夫婦には味も薄めで、ちょっと残念。

やはり、餃子の、丸正なのかな



banner_02.gif
  
今日もプチッとありがとうございます



トラットリア・ヴィンサント ②

2007年09月09日
前回行ってからすぐ行くつもりが
こんなに経ってしまった・・・^^;

『トラットリア・ヴィンサント』

あの記事を書いてから
“ヴィンサント”を検索されて、ここに辿りつかれる方がとても多い。
やはり人気のお店なんですね。
今回もお店は予約でいっぱいで、
飛び込みのお客様はお断りされてました

日々変わる、メニュー。今回セレクトしたのは・・・↓

岩ガキの雲丹バターソース焼き。
20070909212748.jpg
写真では大きさは?ですが、
実は、普通の牡蠣の3倍はある、とっても大きい牡蠣でした^^

コチのパン粉マスタードソースオーブン焼き。
20070909212804.jpg
楽しみにしていた、コチ。
私達が日本海の砂浜で釣るのとは規模が全然違う・・・
切り身とはいえ、ボリュームたっぷり!!
とても美味しかったです。

ホウボウとアサリのパエリア風。
20070909212901.jpg
初めて食べた、ホウボウ。
白身はメバルっぽく、柔らかい身が美味しかった。
魚介の出汁がよく出ていて、味もGOODでした♪


今回の感想♪
オット曰く、調理方法は
『アクアパッツアとかブイヤベースとか
もっと魚貝のスープを味わえる方が良かったかなぁ^^;』、
・・・と。(同感!)
あと、前菜にも色々美味しそうなのがあったので
前菜を何品かオーダーしてみるのもいいかなぁ~

調理方法はメニュー以外に希望を聞いて下さるので
行かれる皆さんは是非、お試しを(^_-)-☆



banner_02.gif
  
クリック、いつも有難うございます



 | HOME | 

