
--年--月--日

いろいろありました。

2007年12月29日
今年ももうすぐ終わります。
遊びに来て下さったみなさん、今年も一年ありがとうございました。

わが家も今年いろいろありました・・・
周りの皆さんにもいろいろお世話になりました。
オットが夏にダウンした時は、
ホントどうなることかと心配したこともありましたが
(つい先日も魚棘事件もあったばかり
なんとか復活してくれてよかったです。
私の方もここには書いていないけれど
いくつか新しい事にチャレンジし、色々勉強した一年でした。
秋からは釣りにハマり、新たな趣味も増えました。
オットも私が釣りをすることで、きっと色々助かったことでしょう(^^)

来年はどうか2人が健康で、
また楽しく過ごせますように。
皆様にとっても、素敵な1年になりますように・・・・ 

PC160021 3


banner_02.gif
     
1年間、クリック有難うございました


今年の・・・・。

2007年12月20日
オットが休みだった昨日、2人で梅田へ。
目的はオットのクリスマスプレゼント。

モノは通勤バッグと朝、決定。
買い物に時間をかけるのが嫌いなオットも
さすがに、毎日使うもの。頑張って選んでました。
PC200051 9
気に入ってくれた? 大事に使ってね~


その後は、遅いランチをし、
モンシュシュの堂島ロール、シンデレラロールを買って帰ることに。
焼きあがりの時間にお店へ行くと
平日昼間にもかかわらず、相変わらずの行列でした^^;



banner_02.gif
     
いつもクリック有難うございますm(_ _)m





1番好きな掃除。

2007年12月18日
12月に入った頃から少しづつ始めた大掃除も
なんとか順調に進んでいます。
今日はついでに、あの掃除もしましょ。

アクセサリーのクリーニング♪
PC200030_01 3
たまに、こうやって
日頃あまり使わないものも
ごそごそ出して来ては、一斉クリーニングするのですが、
他の掃除とは違い、この掃除だけは
いつも心ときめきながら掃除できるんですよね~
PC200040 3
洗浄液に浸した後は
「あー、これ全然ツけてないなぁ~」とか
「あー、こんなんあったんやぁ~♪」とか、
ぼそぼそつぶやきながら、
ひとつひとつ、細部まで丁寧に磨き、クリーニングします。

お気に入りのジュエリー達が
みるみるキレイになっていく姿に気分上々、 
癒されてます・・・(*^_^*)



そうそう・・・・ごそごそ出してきたアクセと一緒に
失くしたと思っていたリングが
鑑定書に混じって出てきたんですよ♪
儲かった気分でした(笑

banner_02.gif
  
クリックありがとうございます

 


追記。

2007年12月16日
昨日の続きです。

翌日の16日です。
オットの痛みは夜中にはすっかりなくなり、
下剤も結局使用せずにすみました。
皆さんも誤って、もし今回のようなことがあった場合は
やはり、すぐに病院へ行き、医師の指示に従って下さいね。
自ら応急処置をしても、体内に入ってしまった毒は
もうどうしようもないので
襲ってくる痛みには耐えるより仕方ありません。
だからと言って、書いたように
体質によっては最悪の場合もありえるそうなので
刺された後そのまま放置したり、
勝手な判断はなさらない方がいいと思います。

痛みを少しでも早く治癒させる為には、

①まず一番に、すぐ毒を口で吸い出すか、絞り出す。

②至急病院へ行く。

オットの場合は痛みを抑えるために一軒目では麻酔と投薬(鎮痛剤、抗生剤等)。
二軒目では1時間ほど点滴で投薬と体の水分を洗い流す治療。

③ネットで調べたところ、患部を温めると痛みが緩和されたとあったので
  オット、家ではファンヒーター前にずっと座ってました。
  (確かにその通りでした!)
 

あと、毒を吸い出した後は動いたり、患部をもんだりすると痛みが激増するので
なるべくじっとしてる方がいいようです。

二度とあっては困る経験ですが
私達も本当に勉強になりました。
今後は充分気をつけようと思います。


banner_02.gif
  
クリック有難うございます

オット、恐怖の1日。

2007年12月15日
明石新波止へ行ってきました。
到着は7時前だったと思います。

今日は何やら釣り人が少ないなぁ~と
思いながらベランダへ上がってみると、

うわっ!すごい波。荒れてます・・・
だからかぁー(*_*;。
でも餌も買い、はるばる来たのだから、と釣り開始。

思ったよりすごい波で
オット、テトラで釣り始めて早々に大波を頭から被ってしまい、
びしょぬれ・・・・・
危険を感じ、私の居たベランダの方へ移動してきました。
波に足でもとられたら、ただ事ではすみません。

そして、私の方はうねりにめげず、
16cmぐらいのガシラをまずGET。
その後、活性が上がってきたのかオットもガシラ、GET。
その後、ちびガシラを何匹か釣った後、
私がコレ↓を釣りあげました。(8時半ごろ)

なんじゃこりゃ。
PC150003 4
サイズは16~17cm。
この画像では茶色、シマも見えますが、
この時、肉眼では黒一色で、髭もあり、ぬめぬめしていて、
まさにナマズのようでした。 
私達がどうしようか迷っていると、
隣りで釣っていたおじさん2人が寄って来て、

おじさん① 「何(が釣れた)?ゴンズイかぁ?」
おじさん② 「や、ゴンズイじゃないで、こりゃギンポや!大丈夫。
        味噌汁にしたら美味しいで!」

と、親切に?教えてくれました。

―――これをうのみにしたのが間違いでした。

私達も一応、ゴンズイという魚は棘に毒があって、
素手で触ってはいけないという知識はあったのですが、
実際本物を見たことがなかった事―――
また、以前ギンポは釣ったことがあり、
「え?これギンポ?」とは思ったのですが―――
時、既に遅し・・・・

オットは安心し、
針を外す為、それを素手で掴んでいました。

『痛ッ!!!』

手を見ると、2か所から血が・・・
棘がささったようです。


それからが大変でした。


毒があってはいけないのでオットはすぐに患部を口で吸い出しました。
しかし、その後も出血はなかなか止まりません。
それどころか最初は、たぶん大丈夫やろ、と言っていたオットが
10分、15分経つごとに手から腕にかけて痛みや違和感、
ついには背中まで何か変な感じがしてきた、と言い始めました。

(これは病院へ行かないと・・・)

とりあえず、貴重品だけ持って病院へ向かうことにしました。
オットは到底運転出来そうにないので、私が運転。
土地勘もないので、病院探しも大変です。
辺りを歩いている地元の人に聞いてみたり、
カーナビで調べた外科へ向かえば、休みだったり・・・
その間にもオットの症状はどんどん悪化しているので
どうしようもなく、結局地元の人に教えてもらった、
近くの“整形外科”へ。(9時半ごろ)
着いた時には、オットの痛みはピークに達していて
刺された指から腕にかけて血管にそって赤く腫れ始め、
手やおでこは冷たくなってきてるし、
私も正直、オットはこのままで大丈夫なのか、
どうすべきか戸惑っていました。

オットの痛みの症状があまりにひどい為、
ドクターが麻酔をうちました。
聞くと、漁協の漁師さんも、
よくこうやって駆け込んでくる事があるらしく、
来ては、痛みで転げまわっているそうです。

麻酔をうった瞬間は痛みがましになり
オットも会話ができていたのですが、
ものの20分でまた激痛が再発。
もらった薬も飲みましたが、回復しない為、
再度ドクターに相談すると、
すぐに、数キロ先の少し大きな病院へ
最悪の場合の入院許可を含め、連絡を入れてくれ
紹介状を書いて下さいました。

紹介状を受け取ると、不安な気持ちのまま
オットとその病院へ向かいました。
早速、診察。
しかし、こちらのドクターは魚の毒に関して、
ほとんど知識がないようでした。
点滴で様子をみることになりました。

この点滴の間、私は病院を出て
携帯のネット検索で気になっていたあの魚の事を調べました。
HITした画像と
オットが怪我した後に念の為撮っておいた魚の写真(上の写真)とも
見比べました。
やはり、それはゴンズイという猛毒を持つ魚でした。 

病室へ戻り、オットにも伝えました。
私が調べに出ていた間に、更に痛みがひどくなってきたので
点滴しながら痛み止めの注射も一本うってもらったそうです。



現在、オットと私は自宅に居ます。
点滴終了後も激痛は続いていましたが
棘が残っていないか、レントゲンも取ってもらい
一応、ドクターから入院の説明も受けましたが
オットの希望で入院はせず。
万が一の時の為にと、痛み止めの下剤を追加してもらうことで
病院を後にしました。(13時過ぎ。)
釣り場へ戻り、置いたままだった釣り道具を片付け
真っ直ぐわが家へ帰ってきました。

今、オットはもらった薬を飲み、
だいぶ痛みもとれてきたようで、眠っています。

釣りをする皆さん、くれぐれも気をつけて下さいね。
普段からオットも、ハオコゼやアイゴはもちろん、
やばそうな魚は素手では触っていなかったんですけどね。
今日はちょっと・・・・ 
いや、うのみにした自分が悪い、いつものように用心していたら良かった、
・・・・と深く反省しておりました。
オット曰く、その激痛は想像を絶するほどで
患部から下をザックリ切りとられ、そのままの状態で
放置されてるかのような痛さだった、
このまま最悪な結果になってしまうかも・・・と思うぐらいだったそうです。
いろいろ調べてみると、実際その毒は
体質によっては死に至る場合もあると書いてるサイトもありました。


今日の釣果、はありません。
一応取っておいたゴンズイは勿論、
一緒に入れていたガシラ達も、念の為、海へ返しました。
 



banner_02.gif
   
いつもクリック、ありがとうございます★

二週間ぶりに・・・・

2007年12月12日
またまたペルファボーレへ行ってきました。

今回は丁度ランチ時だった為、到着時は店内満席。
お待ちのお客さんもいました。
ところが、いいタイミングで2人席が空き、
私達は待たずに席に着けました♪

その席がまた、オットが密かに狙っていた、
窯のあるお部屋のすぐ隣り席☆ ラッキー

早速、拝見~♪
PC110007 3
立派な窯ですねー
窯だけじゃなく、作業台で生地を広げ、トッピングしていくとこなども見れます。

これはマルゲリータでしょうか・・・
PC110016 3

PC110019 3
手際良く、窯で一気に焼きあがるまで
一部始終見ることが出来、いい勉強になりました(^^♪



前回と同じナポリランチ(2人用ランチ)をオーダーしたので
違うものだけ、写真掲載します。
 
アンティパスト。
PC110011 3

パスタ “なすとベーコンのトマトソース”
PC110025 3

ここで、隣りで私達の注文したピザが作られ始めましたぁ・・・・ 
じゅるじゅる・・・
PC110026 3
焼いたピザの周りには、たっぷりサラミが巻かれていきますぅ  
どんだけぇ~~ッ 

そして、完成形が、これ!!
PC110029 3

“ボルソット” 
(イタリア産サラミ、赤ピーマン、水牛のモッツァレラ、ルッコラ)

いやぁ~~、また、これが期待を裏切らない味で・・・・(*_*)
本当に!美味しかった。前回のプロシュートも激ウマでしたが・・・・、
う~ん、もう何なんでしょうね・・・
生地といい、サラミといい、チーズといい、オリーブオイルといい・・・・。
完全ノックアウトです


ドルチェには、ブラッドオレンジのシャーベット(←これ、オットお気に入りでした!)と
コーヒーをいただき、コースはジ・エンド。

今回も大満足でしたが、
隣りでビスマルク(プロシュートコット・卵・ルッコラ)を焼いてるのを拝見し、
次回は是非、これを・・・・(^_-)-☆


banner_02.gif
  ↑
ポチッとありがとうございます







クリスマス・デコレーション。

2007年12月10日
2年ぶりにサンタクロース、出してきました。
20071209144612.jpg

愛嬌ある顔^^; 
20071209144532.jpg
やっぱり、このファーの帽子、かわいい(^。^) 

足元のスノーマン達。
20071209144939.jpg

夜はステンドグラス調の胴体に、ほんのり明かりが灯ります。
PC100003 3


玄関扉のリース
20071209144656.jpg

この精巧で可愛らしい細工がお気に入りです。
20071209144705.jpg

夜の顔。
PC100005 3
赤、青、黄、緑のライトが点灯します~ 


そう言えば、先日、久々に花苗購入。(でも1つだけ^^;)
さすがに冬のお花、取り入れないとね・・・・
20071209145613.jpg

ビオラ “バレンタイン”
20071209145942.jpg
ローズにクリームのフェイス、魅かれました 


banner_02.gif
  
クリック、いつも有難うございます




~♪

2007年12月09日
先日のこと。
SWATCH GROUP JAPANのファミリーセールへ行ってきました。
PC140001 5


10時半開場でしたが、到着したのは9時50分ぐらいだったかな?
20071207194301
整理券は66番でした。
開場までカフェで時間つぶし。

開場時間にまた会場へ行くと行列ができてました。
5人づつ番号を呼ばれ、入場します。
意外と早く(10時50分頃?)入れました。

ところが、開場内でも
人気のあるオメガのブースはいつも行列なんですよね
(左がオメガのブース。奥には行列が・・・)
20071207194500
例にもれず、私もこの(写真を撮る)前には並んだ訳で。。。(^_^;)

オメガは店員さんの数に対し、お客さんが多いので
気にいった商品をいち早くGETするためには、
当然店員さんの取り合いになり――
みんな、おばちゃん、おじさんパワー炸裂でした
でも店員さんも負けてません。
前回と同じ、ちょっとやな感じ(不親切)な人が数人・・・・
まぁ、これもファミセなので仕方ないか・・・(--〆) 
でも今回は前回より順番が早かった?からか、
所々いい商品がありました♪
見た商品は大体、半額かそれに近い値段、
それ以下の商品もありました。
そうそう今回、オメガのジュエリーが結構出てました。

こちら↓はロンジンやハミルトン、その他ブランドのブース。
20071207194252
こちらの店員さんは比較的、親切でした^^。

とりあえず、気に入ったのを購入後、ブレスのお直しをしてもらう間
各ブースをもうひとまわり、再チェック。
でも特に気になるものは見つからず・・・
商品を受け取ると、開場を後にしました。

帰りも入口にはまだ行列ができてました。
150番台ぐらいが呼ばれてたような・・・。
20071207194159
一番奥が入口・・・。見えませんね^^;



最後に、戦利品をチラっと♪
PC090032 6



banner_02.gif
  
いつもクリック、有難うございます
 




とっとパーク その3。

2007年12月05日
今回も前回と同じくらいの時間で
整理券番号はこれ↓でした。
20071205093249.jpg
さすがにこんなに寒いとお客さんも減ってるようで
開園時間になっても釣り場にだいぶ空きがありました。
気温も低い上、風もかなり強く、凍えそうでしたが
とりあえず晴れてくれたのは唯一の救い・・・・

それでも今日は、朝一番からチャリコ(鯛の子供)がたて続けに釣れ、
なかなかの滑り出し^m^
8時過ぎには
そんなに大きくないけれど、早速カワハギが釣れました。
20071205093309.jpg
前回、隣りのおじさんが使っていた、“ハゲ掛け”を使ったのが効いた?
でも慣れないと、針が多くて扱いにくいのが難点・・・

その後も順調にカワハギが釣れ、
オットは他の場所で大物狙い。でも、なかなかうまくいかず・・・・^^;
その間にアジが来たようで、オット、とりあえずサビキへ変更。
アジを大量GETしてきました。
入れ食い状態が続いてたのですが、あまり多すぎても・・・・とストップ。
オットはその後、そのアジを使って、のませ釣りにトライ!
一度、大きいアタリがあったそうですが、
糸をブチ切られ、残念
私は仕掛けを替え、メバルやガシラその他を狙いましたが
全くダメ。
周りにも(メバルやガシラを)釣ってる人の姿は見当たりません。
それどころか、大きめのフグばかりが釣れ、
大きいので結構アタリも強く、何度か騙されました(-_-;)
オットはその頃、こっそりハゲ掛けで
カワハギ、チャリコをGETしてました。

20071205093329.jpg
午後2時ごろの和歌山側の景色・・・。

20071205093928.jpg
「とっとパーク」の記事を書き出してから、検索で来られる方も多く、
ありがとうございます(^.^)
こんな未熟な情報でも役立てば幸いです^^;。

20071205093358.jpg
潮は早いです。
波も高い事が多いです。
舟釣り感覚で仕掛けを用意した方がいい・・・・・
と、皆さんおっしゃってますヨ^^

結局、後半尻すぼみで今日も終了。(今日は最後まで居れました^^;)
20071205093413.jpg
ちなみに、これ↑は帰りに撮った、とっとパークの入口と駐車場。

帰りは、あまりの眠さに途中で1時間ほど仮眠をとり、
地元で少し買い物をして、自宅到着は8時ごろでした。

さて、釣果ですが、
20071205093440.jpg
カワハギ・・・14.5~18cmまでを6匹。
アジ・・・14~18cmまでを28匹。(のませで5,6匹使用分除く)
チャリコ・・・13.5~16cmまでを5匹。

大物は残念ながらありませんでしたが
ここでは初めてのアジと、
数がたくさん釣れたので良しとしましょ♪

さぁ、写真撮影の後は・・・

疲労困ぱい後の魚の処理や片付けは、確かにしんどいのですが
釣った魚の為に頑張ります^^!

オットが大半の下処理をしてくれたので、
私がアジフライを作り、
20071205093510.jpg

お造り(カワハギ&アジ)を盛り付け。
20071205093520.jpg
お造りは、カワハギの肝醤油にスダチを搾って頂きました。
カワハギの肝(写真奥)、今回も大きかったです♪
味は言うまでもありません^^☆

ところで、アジ!美味かったぁ~、フライもお刺身も!
元来魚嫌い(特に青物)だった私が
青物のアジをこんなに美味しいと思うなんて!!
脂の乗った新鮮なアジってこんなに美味しいんですね~

翌日の今朝は、昨日食べきらなかった魚の処理を。
残りのアジで南蛮漬けを作り、
20071205125627.jpg
チャリコとカワハギの一部は“開き”にして干しました。
ふぅ~ ^ε^;
でも食べるの、楽しみ~ッ


追記・・・チャリコとカワハギの一夜干し、頂きました♪
20071207200647.jpg
実に脂がのってて、美味しかった~
塩加減(塩とナンプラーも軽く塗って干しました!)も抜群ッ☆と
オットにも褒められました^^

banner_02.gif
     
クリック有難うございます




釣りソフトを買う。

2007年12月01日
先日ついに、こんなものを買ってしまった。
20071201224050.jpg
Wiiの“めざせ!!釣りマスター”
日本各地の海、川、湖で釣りが楽しむことができます(^^♪

体感ゲームなので、魚がかかったら、リモコンがぶるぶる震え、
リール替わりにヌンチャク(これもWii付属品)を回したり、
結構楽しめます。
20071201224422.jpg
魚の種類も季節や場所によって変わり、
100種類以上の魚が登場するそうです。
餌も保持ポイントで購入でき、釣りたい魚によって変えます。
20071201224128.jpg
カサゴ(=ガシラ)が釣れた時の画。
勿論、大きい魚の方が得るポイントが高いのですが、
ありえない大きさの時もあるんです^^;
ちなみにこの時の大きさ、46.4cm。もっと大きい時もある・・・(笑)

そして、たまにこんなのも・・・
20071201224827.jpg
テクが必要なのを釣りあげたりすると、
こういう架空の魚が上がり、高ポイント☆が得られたりもする。

関東地区内の釣り場からスタートし、上達する毎に
自分の釣れる場所が増えていくシステム。
今、私は関東→中部→近畿→中国→東北まで来ました♪

まだまだ釣れてない魚もあるし、釣り場もどんどん増えてくるので
全国制覇、頑張ります(*^^)v


ところで、本物の釣り・・・。
今日は軽~く、明石新波止へ。

結果は? はぁ・・・・
ま、「軽~く」、行った訳だから、いっか。
8時半~14時頃までで、これだけの釣果です
20071201224145.jpg
14.5~16.5cmのガシラ8匹と、カワハギ13.5,15.5cmを2匹。

上位のガシラと小さい方のカワハギはテトラでオット、
浮き釣りで。
小さいガシラと大きいカワハギは私が、整備してある西側ベランダで。
カワハギの胴付き仕掛きで掛かりました。
(あ、ガシラ一匹とリリースした小アイナメはブラクリ仕掛けを使いました。)

今日も小さい・・・(*_*;) 

これ以上に小さいの(ガシラや穴ハゼ、アイナメ等)も度々HITしたのですが、
さすがにリリース。
前回よく釣れたメバルも今日は全くダメでした。
あれから、日も経ち、
成長した魚たちがいっぱいいるかも~♪
と、ちょっぴり期待したんですけどね、甘いか・・・(^_^;)

そうだ。ちなみにオットがテトラへ釣りに行った時、
隣りにいたおじさんは
大きめのガシラやアコウなんかも釣っていたそう。ひぃぃ・・・・


サービスショット?
20071201224218.jpg
皮を剥がれた、カワハギくん。

今晩のメニュー。
20071201224230.jpg
カワハギとガシラ一匹を刺身でいただき、
こちら↑はウチのシェフが、
美味しい『カサゴのブイヤベース風アクアパッツァ』をつくってくれました。
(その後、残ったスープでもリゾットを作って、食べてたようです

banner_02.gif
  ↑
プチッとアリガトウ 
 | HOME | 

