
--年--月--日

アンバーネクタリー。

2008年02月29日
『ssパープル系バイカラー・AN・小輪・多花』
P2280048 1
・・・・のヘレボ。ネット通販でお迎え。 

だけど正直、購入先の画像と色が違いすぎ・・・(>_<)
P2280007 7
その画像では、とても“ パープル”には見えない、鮮やかな赤(!)。

多少の違いは想定(期待も^^;)してましたが・・・・・
お値段もかわいかった事だし、あっさり諦める。

見方を変えれば、バイカラーで・・・・渋い色かも。
(と、言ってもこの画像とも実際の色は違うのだけど。ホントはもうちょっと薄いかな?)
しかも、“小輪”“多花”だし・・・・・結構、気に入りました♪


でもって、“AN”の意味がわからなかったのですが
アンバーネクタリー(琥珀色の蜜腺)の“AN”だそうですね。
P2280010 3
なるほど・・・・。

株もしっかりしてそうです。
P2280037 3


ちなみに後ろ↑は、ウチの自称ちびブラックですが・・・
2番花が咲いてました。
P2280042 5
なんじゃこりゃ???。見事な形・・・・(笑 
これも愛嬌ということで!



banner_02.gif
     
いつもクリック有難うございますm(_ _)m


七変化。

2008年02月27日
晴れていた午前中に撮りました。
前の記事でもお話しした、ddクリームスポットピコ。
蕾が徐々に開いてきました。お顔を上げると、
P2270030 2

お陰様でほぼ購入時の色です。
P2270026 2

咲き進んだ一番花↓とはこんなに違います。
P2270033 2
(ちなみに下に二番花が写りこんでます。)
またこう変わっちゃうのかな。でもこんな七変化も楽しいかも。


アトロルーベンス。
P2270040 2

きれいな梅花型です。
P2270043 2


うちの一番大株、ピンクダブル。
P2270008 2
買ってすぐ、8号鉢に植え替えたのだけど
もしかして10号の方が良かったかな。

退色しはじめた花。花弁がだいぶグリーンがかってきました。
P2270061 2

こちらはいよいよ開花。
P2270063 2
膨らみきった蕾から
一層づつ花弁が開きゆく姿が、また美しい。



banner_02.gif
   
プチっとありがとうございます


初めての原種。

2008年02月24日
原種アトロルーベンスを迎えました。
P2230033 2

これこそ小輪、とっても可愛い♪
P2230042 6

上の写真はアトロが届いた昨日撮ったもの。
こちら↓は今朝撮りました。昨日より蕾も少し膨らんでます。
P2240002 2
只今、花径3.5cm。 


ところで、先日のddクリーム糸ピコスポット(写真はコチラ→)ですが
あれから4.5cmサイズの花が咲き進み、6.5cmに。
それだけでなく、この通り!なんと、
 
色が、色が・・・・・(-_-;)
P2240011 2
こんなにピンクになってしまいました~ 
花弁も伸び、フリフリになった事で、
カップの形もちょっと変わっちゃいました。 


蕾はこんな感じ・・・
P2240008 2

今のところ、リバーシブルで裏はピンク、中は一応白っぽい。 
P2240014 2
さぁ、どうなりますか・・・(^_^;)


セミダブルの二番花がどんどん咲き始めました。
P2240026 1

こちらは、まぁ順調^^
P2240035 2


banner_02.gif
  
クリックありがとうございます(^^♪

後藤義国展 2日目。

2008年02月24日
さて、さて。
この中には、例の戦利品が・・・・
P2220015 1

anjicoさんのタグです。かわいい♪
P2220017 2

もったいぶっちゃいましたが、
P2220066 2
じゃ~ん!!
しのぎポットとしのぎ湯呑みでした 

ポットは前から欲しくて、欲しくて・・・ついに手に入れる事ができました♪
P2220031 2
今回は、今まで目にした事のないデザインのポットがたくさん並んでいて
ホント目移りしそうでしたが、
やっぱり元々決めていたこのポットが一番私の好みでした^^
このタマネギのようなフォルムが、とってもかわいいんです。
P2220089 1
(見込み部分はこげ茶色です。)


湯呑みの方も面取りタイプ(前記事、お茶を頂いた器です♪)と
ちょっと迷いましたが、
こちらの丸みを帯びた方にしました。
P2220029 2

P2220055 1

ところが、実はこの写真を撮った後、事件が・・・・・


ポットを洗い、逆さに持って水きりラックに置こうとした時
丸い部分を持っていた指がツルンと滑ってしまい、
なんと、ポットをラックに落としてしまったのです。
落ちた向きが悪かった・・・。
口縁が少しかけてしまったのです。
まだ一度も使ってないのに――
その後、しばらく立ち直れませんでした。
あ~なんて おっちょこちょい・・・  



一夜明け・・・・。
オットを連れ、またanjicoさんへ。

あれだけ作品が揃うのなんて、なかなか無いんだから・・・と
やっぱり今日もお邪魔することにしたのです(^_^;)。

昨日と同じぐらいの時間に着いたのですが、
どうやら私、1番のよう・・・(^^;)
開店後もお客さんは昨日ほどではなく、
お店のマダムやお嬢さんとも少しお話もできました。
ただあんなに昨日あった商品も、
やはり既に完売してしまったのもあるようでした。

今日のお買いもの。
P2230004 2
カップ&ソーサーとマグカップ♪

ポットが欠けた話を後藤さんとマダムに聞いてもらったところ、
補修していただけるとの事で、お預けすることにしました。
はぁ・・・、やっと出会えたのに―― また暫くお別れです
マダム、うちの子どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


そのポットを除いた、うちの後藤さん作品です。
P2230020 2
ん~、素敵(*^^*)

向って右奥、サイズ違いの面取りマグ2つは、以前anjicoさんで購入したもの。
オットのお気に入りです。



banner_02.gif
  ↑
ポチッとありがとうございます


後藤義国展。

2008年02月22日
anjicoさんの後藤義国展、行ってきました。
20080222132707

本当は明日いくつもりだったのですが、急遽変更。
開店10分前の10時50分に着いた時には、
既に10人ぐらいのお客さんがお待ちでした。
それでも開店と同時に入店出来たので、
(入場制限があったらどうしようなんて心配してたんです^^;)
欲しい商品をすぐに手に取る事ができました。ホッ♪
20080222132630
ね、すごい人でしょ(↑)!
この写真はもちろん、自分のお買いものが済んでから
撮らせてもらいました。
20080222132326
本当に可愛い器がズラリ。普段見ないお皿なんかもいっぱいで・・・・
深皿や平皿、小鉢や深鉢、ぐいのみ等々、
とってもかわいいお花の箸置きなんかもありました。

もう少しお財布に余裕があれば、
お皿なんかも、もっと買いたかったなぁ~
20080222132329
既に棚にもだいぶ空きがあるでしょ・・・
皆さん、ホントびっくりするぐらいまとめ買いされてました。

20080222132644
お支払も大行列

それでもお買いものをした後は、いつものようにお茶のサービスが。
20080222132322
今日はもちろん後藤さんの器でもって、
添えられていたのは、地元夙川ミッシェルバッハのクッキーでした(^^)
(お忙しいのに、ご馳走様でした♪)


そして、帰り際。
今日明日は後藤義国さん在店ということで
そばで、ご自分の作品を見守るように立っておられたご本人に許可を頂き
カメラを向けると・・・
20080222132649

お恥ずかしそうにされていたので、
ななめ後ろから撮らせてもらいました(^^♪
20080222132636
照れ笑いの後藤さん。
少しお話しただけですが、控え目で、とても優しそうな方でした。
これからもどうぞ素敵な作品を・・・・!


さて、私の今日の戦利品ですが
長くなったので、次回紹介しま~す!


banner_02.gif
  
プチッとありがとう^^♪



届きました。

2008年02月19日
予告通り、ブツが届きました~!
P2190005 1
今回はネットで買ったので
実物がどんなのか、ドキドキ・・・ 


じゃーん!PDバイカラーダブル。(黄緑×ピンク?)
不思議な色合いです。
P2190015 1

2色が混ざって、アプリっぽくも見える。
P2190035 1

ちょっと日が陰るとこんな色に。
P2190037 2
花弁の模様・・・・、こういうのを絞りと呼んでいいのかな?


花の直径は一番あるところで6.5cmだけど
そんなに大きく見えません。
P2190027 1
なかなかカッコイイんでない~(^^)?



今日からお仲間に・・・
P2190029 1
よろしくお願いします、です^^。


banner_02.gif
  ↑
ポチッとありがとうございます


お客さん。

2008年02月18日
最近、わが家のパティオにジョウビタキメジロが良く遊びに来ます。
何が狙いなのか謎だったのですが、昨日やっとわかりました。
ヘンリーヅタの実でした。

もうこんなショボショボの実なのに・・・(^_^;)
P2180052 2


ジョウビタキは特に警戒心が強く、
こちらがちょっとでも動くとすぐ逃げてしまいます。
やっと撮れたのがこれ。
P2180045 1
ガラス越しのうえ、ぼけぼけ・・・(-_-;)

上のリンク先をご覧頂けばわかると思いますが
こちらは雌。
雌はお顔がとても可愛く、雄は鮮やかな羽根を持つ容姿端麗さんです。
つがいで入れ替わり立ち替わり、実をつつきに来てます。
メジロの方はつがいかどうかは?です。



まだこれだけですが、わが家のヘレボを並べてみました。
P2180095 1
ちなみに明日、また仲間が増えます。楽しみだぁ~


banner_02.gif
  
クリックありがとうございます 

“楽しみ”は思った以上に早く・・・

2008年02月16日
朝。
オット、今日は仕事。
行ってらっしゃ~い♪


さて・・・、と。
今日は陽春園さんのヘレボフェア最後の週末だよねー。
目の保養、目の保養に・・・・  ね、


『行ってきま~す




・・・数時間後、帰宅。

P2160066 4

あのー、そこにいらっしゃる御ふたかたは・・・


んと・・・・、


イイのがあって、お買い得!と思われたので、
つい連れて帰ってきてしまいました(^_^;)



ふふ。ついに“ブラック”、GETです。
P2160049 5

しかも、直径4cm。ウチの中では1番の小輪です♪
P2160088 6

シングル。
ネクタリーは黄緑。
花弁には、より深い黒のブロッチとネットが
混ざったような模様が見えます。
P2160071 6
花形はあまり整ってないのだけど、なかなかの『黒』。 
ミニなのがまた可愛い
その割に、かなりお買い得価格だったんですよ^^



もう1つはダブル。
こちらは直径4.5cm(訂正:6.5cmの間違いでした!スミマセン!!)
やや小輪のカップ咲き。 
P2160056 1

色が微妙で、薄い小豆色orクリーム?に赤紫のスポットで、糸ピコ。
P2160060 7

このコロッとした形が可愛いのと、
糸ピコ&スポットが目を引くんですよねー。
P2160054 2
こちらも、このお嬢さんなら、お買い得価格♪だったと思います。
買っとかないと、後悔するぞ!と、どこからか聞こえて来たので 
連れて帰ることにしました。



今日はその他また色んなヘレボが入荷していて、
なかなか楽しかったです。
お客さんも次から次に来店されてました。
今日は傍に店員さんが立っていてくれたり、
おそらく店員さんじゃないと思われるヘレボに詳しいおじいさんが
いろいろ教えてくれたので
話をしながら、やっとこの2つに絞ることができました。

P2160067 1
ついでに、この本も購入~
去年は、夏に1つ(このヘレボです→)病気で亡くしちゃったからなぁ・・・
今年は頑張らなきゃ。


banner_02.gif
   
ポチッとクリックお願いしま~す


オット作、プロシュート♪

2008年02月15日
なかなか、いい出来!
オットが作った、モッツァレラに、生ハムたっぷりのピザ
P2020057 1

ペルファボーレのプロシュートに近いかも~♪(サラミのおまけ付きだけど(笑!)
P2020062 3
オットの腕、確実に進化してます。
モッチモチで美味しかった(^^♪


banner_02.gif
     
いつもクリック有難うございますm(_ _)m


ダブル!!!

2008年02月13日
午前中ずっと雪が降ってました。
今日は今季一番の寒さだったそうですね・・・・
おぉ~ さむっ

おととし、義母から頂いたシンビジウム『伊都の春粧』が
今年はイイ感じに咲いています。
P2130003_01 1
早い時期に支柱立てといて良かった♪



あぁ~、ついに買っちゃった
ダブルのヘレボルス。
やっぱり我慢できず、陽春園のフェアに行ってきてしまいました^^;
初日ではなかったのだけど
それでも前回お邪魔した時より、断然、品数は多かった。
1つとして同じものはないというだけあって、ホント色や形は様々。
そのバランスも重要で、1つ1つ顔(=花首)をあげ、
魅かれるモノは隣りに並べて見比べてみる・・・。
面倒ではなく、とても楽しみな作業です。
1つ買うのに1時間、
数が多かったので多少時間もかかりました(笑

いかがでしょう?
P2130016 1

P2130022 1
やや小輪で
色は薄めのピンク、ピコティ&リバーシブルです。
花弁の層も多く、ひらひらウェーブもきれい☆

迷った中には、
丸弁ダブルで濃いピンクとグリーンのバイカラーがあったのですが
これ↑より、ちょっと大輪だったのとピンクの色が少し地味だったかな。
もう1つは、これまた小輪で薄いピンクのダブルがあったのだけど
こちらは花弁の層が少なかったのと剣弁過ぎた。
他にも渋系アプリコットで花形のかっこいいのダブル――
でも、ちょっとお値段が・・・・
そう言えば、驚きの3万円の値をつけた大株もありました^^;

それから、常にイイのがあれば!!
と、狙い続けているブラックは
やっぱり人気なのか、もともとの入荷も少なかったのか?、
できるだけ超ブラックの、形も整ったダブルがないか探したのですが
シングルすら少なかったし、
あったのは、求めているのよりはパープル寄りのものやレッド寄り、
花弁や花形が好みでないもの・・・・
まぁ、いつかチャンスが訪れるでしょ。
それまでの楽しみにしーとこッ(^^♪!


わが家のアプリコット。
P2130036 1
だいぶ咲き始めましたが
本来の色よりまだ少しくすんでます。
それに昨年より低いところで開花。
花茎、いつ伸びるんだろ・・・。
P2130060 1



そして先日買った、セミダブル。
ついに小花弁が落ちました。
P2130051 1

ただいま、シングル状態。
P2130046 1

2度楽しめるのもセミダブルのいいところ
P2130047 1


そして、フェア中の陽春園ではミニバラをいただきました★
P2130072 1


banner_02.gif
  
プチッとありがとう^^♪


フグ食べに行こう♪

2008年02月11日
連休はもう明日からという金曜。
全く予定がたってなかったわが家も
ついに決定。
「フグ食べに行こッ!」
・・・って、問題は宿。
こんな直前で取れる訳ないと思いきや、
なんとか、ふぐ料理の美味しい宿を予約することができました。

とは言え、今回は海辺の民宿。
いつものような至れりつくせりのサービスはなくても・・・
今回のメインは何といってもフグ料理がメインですからね~

前日の雪を心配しながら、福井県は若狭方面へロングドライブ。
なんとか無事到着できました。
宿の周りを軽く散策後、早速お風呂へ。
P2100028 1
お風呂は展望樽風呂ですぐ目の前に日本海が見え、
改装したばかりなのかなー、キレイで、木のいい香りがして
とても心地良かったです。

さてさて、夕食の時間♪
今回のメイン、とらふぐ料理のスタートです!!

ひれ酒。
P2100033 1

てっぴの霙あえ。
P2100040 1

てっさ。
P2100035 1

白子刺し。
P2100051 1

白子焼き。
P2100057 1

(とろっとろっ♪)
P2100061 1

唐揚げ。
P2100063 1

焼きふぐ。
P2100074 1

たたき。
P2100076 3

てっちり。
P2100083 1
この後は、もちろん雑炊にしていただきました。

特に美味だったのは・・・
てっさはやっぱり、さすが。
それから、たたき!
なんでも食通の中でも珍味として大人気だとか。
楽しみにしてた白子は刺身より
焼きの方がとろっと甘くて濃厚でした。

でもね、良く比較されるふぐと私達も良く釣るカワハギの身、
旨さは負けてないかもー。
ふぐの方が少し身に弾力があるかな。
私的に迷うとしたら、カワハギは美味しい、ふぐは白子があるところ。
ちなみに、オットは唐揚げを最も気に入ってました。

一夜明けて、こちら朝食。
P2110084 1
この日は快晴
実はふぐ料理以外はノープランだった私達・・・
宿を出た後は、近くの三方五湖をさらっと見学。
次に、ちょっと距離はありますが日本三景のひとつ、天橋立へ行くことに。

P2110090 1
道中の山にはまだまだ雪が残っていました。

到着すると、早速
文珠山山上の天橋立ビューランドへモノレールで上がり、
頂上から天橋立を望みました。
P2110102 1
ここからの眺めは、天橋立が天に舞い上がる龍のように見えることから
「飛龍観」と呼ばれてるんだそう。
(しっかり、『股のぞき』もしました!)

一通り見学した後、下りはリフトで。
P2110106 1
結構高いので、ちょっと怖かった(^_^;)
一応、真ん中に私・・・後ろのカメラを持つオットに向かって
ポーズしてます。

リフトを降りた後は、智恩寺でお参りし、松並木を散歩。
お土産屋さんではお土産購入と智恵の餅など色々と試食。
昼食には旬の松葉蟹の天ぷらそばを食べ、
帰りには丹波名産の黒豆のソフトクリームも買うなど、
いっぱい食べた一泊旅となりました。

banner_02.gif
  
クリックありがとうございます 

セミダブル!!

2008年02月02日
ついにヘレボルス、“セミダブル”を購入しました♪
P2020073 5
宝塚の陽春園さん、あいあいパークなど3軒ほどハシゴしましたが、
やはり陽春園さんが1番数も種類もそろってました。

他にもちょっと珍しいブラックの花弁に黄緑の小花弁のセミダブルや
小輪ホワイトで丸弁カップ咲き且つスポット入りのセミダブルとか、
ダブルの上、小輪で桜ピンク、且つ花形が抜群!(但し、\19000近くした(*_*;))
とか・・・
他、シングルもたくさん揃っていて、バイカラー、糸ピコティなど
目移りして色々迷いましたが、結局決めたのはコレです

P2020069 5
ピンク系、ブロッチに近いスポット入り・・・・・
小花弁には黄色が覗いていて、ここにもスポットが入ってます。
特に気に入ったのは、その小花弁。
黄色が入った、大きめで波打ち具合がきれいなところ
P2020116 2


banner_02.gif
  ↑
ポチッとありがとうございます


 | HOME | 

