スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

驚きの50㎝!!!

2010年09月18日
金曜の夜からまたまた釣りへ。
明石~淡路島へ行ってきました。

明石新波止にてエギング開始。
到着時は混んでもなく釣りやすいかと思いきや、
潮がかなり早くて、お隣りの先客とお祭りばかり・・・(>_<)
すみませ~ん(*_*;と、気を遣いつつ投げるけれど、今回はさすがに一投目からは釣れず。

15分たったおそらく20時ぐらいだったか、
オットがまず胴長13㎝ぐらいのケンサキ君GET。
周りでもちょろちょろ釣れてるみたいなので居るのは居るみたい。
そしてついに、お祭り続きの私にも、その10分後ぐらいに、どうやらアタリが・・・・。
波があるとアタリもわかりにくいのです(*_*;。

お隣りやオットと祭ってるかも知れない事も考え、
ゆっくり寄せます。
でもなんだかちょっといつもと違うかも・・・ちょっと重い???
でもお隣りと絡んで重いのかもしれないし・・・

手前まで巻き寄せた時、見えました!!シュッ、シュッ ついにイカの影が・・・
でもその時、やっぱり隣のオットと絡んでることがわかり、
慎重~に引き上げます。
絡んではいたものの、私のエギにしっかりかかっていました。
“ケンサキイカ”です。しかも今までにない、“ビッグケンサキ” です。

驚き~~ ウチで測ったら、なんと胴長25㎝、全長50㎝でした。
IMG_4855.jpg
まずは前回使ったスッテ付きアシストリグセット2.2Bで挑んだのですが、
潮も早いし、さっきせっかく買った3号(アオリ―Q オリーブ系)も試してみよ♪と変えたのが
作戦成功の鍵だったのかもッ


残念ながらその後はオットが1パイ釣っただけでしたが、大きさに満足(*^_^*)
0時を過ぎたら高速代が安くなるので、その頃淡路へ場所移動。

淡路島、炬口(タケノクチ)漁港へ行ってみました。暗い内は真っ暗で柵もないし、
足元が少々怖かったりしたけれど、
明るくなると、周りの景色もきれいだし、魚影も濃くなかなか楽しめました。
トイレや無料駐車場もあり、GOODです。

ちなみにここでは主にカワハギ目的。
明るくなり始めた頃、まずチャリコが釣れ始め、ちびふぐ、
次にカワハギが同じように釣れ始めました。
隣のファミリーはサビキでサンバソウやウマヅラハギ、アジなどをたくさんGETしてました。

しばらくすると、ベラが異様に釣れ始め・・・
そんなとこで終了~。
ここではガシラ1匹とカワハギ15匹(14~16㎝)の釣果でした(^^♪


ここは結構広いのでまた来て、時間を変えて、別の場所でも
何か他のも釣れないのか試してみたいです。
IMG_4846.jpg
淡路島炬口、波止からの朝日。
そうそう、夜は夜で満天の星がとってもきれいでした。


・・・という訳で、今回も楽しい釣行となりました(^^♪

IMG_4851.jpg
IMG_4849 2
IMG_4850 2

banner_02.gif
   
クリックありがとうございます



スポンサーサイト

ケンサキを使った料理と今日の釣果。

2010年09月11日
先日の大漁だったケンサキを使っての料理。

“烏賊と空心菜の台湾風炒め”
IMG_4823.jpg
台湾風とはニンニク、生姜、唐辛子、醤油、沙茶醤、紹興酒、XO醤・・・などで炒めます。
この味付け、私も超お気に入り♪ 旨いです(*^_^*)

“大根といかの煮つけ”
IMG_4827.jpg
・・・ちなみに、どちらもオット作^^;



さて、昨夜から今朝にかけて、大蔵海岸へ釣行してきました。
↓は、今朝の大蔵海岸。朝はなかなかの賑わいでした。
IMG_4835.jpg

明石付近のケンサキフィーバーはどうやら終わったのでしょうか・・・
周りの人も釣れてなかったし、
後からケンサキ釣り目的に来た人も釣れずに早々と帰っていました。
結果、私達の釣果も4ハイのみ(>_<) 
先週あれだけ釣れた新波止にしてたら、もう少し釣れてたのかなぁ・・・
IMG_4836.jpg
カワハギも今回は餌が少なかったので早朝に4匹釣ったところで餌切れ・・・。
朝8時前に納竿となりました。

IMG_4840.jpg
今回も早速お造りにして頂きました。
釣りたて、活造りはやっぱり最高



banner_02.gif
   
クリックありがとうございます

ケンサキの次は・・・

2010年09月04日
仮眠後は大蔵海岸へ場所を移し、早朝からカワハギ釣り

餌に初めてアサリを使ってみました。ちょっぴり高いけどね^^;
でもこれまた正解でやっぱり良く釣れました。
いつものシラサエビでも釣れましたが
アサリの方がフグの邪魔が少なかったです。

こちらは、サイズが小さくてリリースしたものも含め、
2時間半(6時15分~8時45分)で13,4匹釣れました♪
こちらもまずまず 

IMG_kawahagiookura.jpg
サイズは16~17㎝ほど。
秋に近づくにつれ、サイズアップも期待できるでしょう。

家に到着後、早速一部をお造りでいただきました 
IMG_4822.jpg

banner_02.gif
   
クリックありがとうございます

爆釣~ッ!!

2010年09月04日
いやぁ~、今日はとっても気分がいいです。
実は昨夜遅く、また明石方面へイカ狙いに行ってきました!

オットの仕事の都合で出発は22時すぎになってしまいました。
今一番話題?の剣先イカ爆釣釣場、アジュール舞子を目指したのですが、
駐車場の入庫は23時まで・・・
買い物していたら、案の定、間に合わず(:_;)

でも路駐されてる方も多かったので、私達もそうしよう!と気にしながらも竿を垂らし始めました。
さすがの大賑わいで、仕方なく空いている狭いスペースで垂らしたところ、
早々に向かいの人とお祭り(←糸が絡む事)
それをはずしてるうちに、今度は警察の駐禁パトロールが始まり・・・ 

4,5投しただけで、迷わず舞子を後にし、
前回の大蔵海岸も入庫最終23時のため、即“明石新波止”行き決定。
あそこなら、駐禁も取られないし・・・


それが功を奏しました(^^♪


到着時、新波止もいつもより駐車が多く(やはり、みんな剣先イカ狙いか・・・!?)、
ちょっと焦りましたが、無事駐車も出来、釣り場も確保できました^^

口コミを調べ、今回はアシストリグセットという、
エギとスッテがセットになってるものを使うことにしました。
それが良かったのか、時合いが良かったのか、はたまたテクニックが良かった!?・・・のか(笑)
わたくし、なんと1投目からHIT!
そこからいきなり爆釣モード突入でした。
一投するごとに一ぱい確実にHITで、もう面白いように釣れ、大興奮 
先週の大蔵海岸とは全く比にならな~い

下の写真のように2連も何度かありました。
↑釣れるのが1ぱいだけの時、大体はスッテ(←上のブルーの方)の方にかかってました。

そして、ついにオットが今までで一番ビッグな剣先をGET。
画ではわかりずらいかなぁ・・・、大きいんですよ。胴長17㎝以上ありました。

私が釣ったのもみんな明らかに先週よりサイズが一回り大きくなってる感じ。

結局24時半ぐらいから2時ぐらいまでが爆釣タイムだったのかなー。
でもその後もコンスタントには釣れていました(*^^)v
後半は釣れすぎて、少しサイズが・・・っていうのはリリース。

そしてオットが1日寝ていないということもあり、
3時ごろとりあえず一旦片づけて車で仮眠タイムへ。
結局合計40杯ほど釣れたのかな。
竿が一本折れてしまい、イカ釣りに使える釣り竿が2人で1本だったので・・・
この数は、まぁ充分でしょう~

IMG_4801.jpg
オットの釣ったBIGケンサキ、こちら↑ではすみません。
見切れてしまって写ってません(>_<)



剣先イカフィーバーはアジュールだけではないのだ!
明石周辺凄すぎます

つづく・・・。

banner_02.gif
   
クリックありがとうございます

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。