
--年--月--日

花芽たち。

2011年01月12日
シングル・イエロースポット
IMG_5191.jpg
これは昨年、お正月に買ったヘレボ福袋に入っていた、
4つの内の1つです。
蕾がたくさん上がってきています。
昨年同様、たくさん咲いてくれるといいなぁ。
IMG_5189.jpg

ウインターシンフォニー シングル・レッドフラッシュ
IMG_5172.jpg

ダブル・クリーム、スポット、糸ピコ・カップ咲き。
IMG_5151.jpg
まんまるの蕾、可愛いです。
IMG_5149.jpg

ウインターシンフォニー シングル・グレープバイカラ―
IMG_5158.jpg
IMG_5173.jpg


ダブル・グレープバイカラー
IMG_5162.jpg
IMG_5161.jpg

シングル・クリーム&ピンクバイカラー、フラッシュ
IMG_5165.jpg

さて、今季わが家のヘレボの開花は
いつ頃になりますか・・・・・

banner_02.gif
   
クリックありがとうございます


公園のネコさん。

2011年01月12日
週一ランニングしている先の公園で
地域猫として可愛がられているネコさんたちがいます。

この膝うえでデーンとだらしなく寝ているネコさんは
メスの『おかあちゃん』。(既に避妊手術されてます。)
110109_113714.jpg
体は仲間の中で一番小さいのですが、位はおそらく一番上なのでしょう。
普段は温和で私達にもとても甘え上手なのだけど、
ちょくちょく他のうるさいネコさんに ネコパンチをくらわせてます。

なので、こうやって他のオスたちがゴマすりに来たり・・・(^.^)
110108_101438.jpg
110108_101425.jpg
いつも膝にくるのは『おかあちゃん』だけなのに 最近は寒いからか、
この茶トラ↑の『ちゃーぼー』(オスでとてもデカイ)もひざに乗ってきて
うれしいような・・・、でもかなり重い・・・^^;

下の写真も『おかあちゃん』をグルーミングするふりして
ちゃっかり上半身の体重は預けられてます・・・ 
110109_112630 2
言うまでもなく、この後『おかあちゃん』がちょっと降りた隙に、
即行乗ってきてました^^; (重) 

この子たちには 本当にいつも癒しをもらってます 
 



※残念ながら、最近このメンバーのネコさん2匹が相次いで亡くなりました。
 一匹(ミケ・メス)は腎臓の病気で、いつもお世話されてる方がお家で看取ったそうです。
 もう一匹(避妊手術する前の『おかあちゃん』の子・オス)も
 しばらく体調を崩していて、ある日から餌場に全く現れなくなり、
 きっとどこかで亡くなったのだろう、と・・・。
 とても残念です。ご冥福をお祈りします。


在りし日の2匹↓です。

『おかあちゃん』に媚を売る?『みけ』(左)。
mike.jpg

右が『おかあちゃん』の子、アメショ柄の『ハンサム』。
moblog_3073c28d.jpg

banner_02.gif
   
クリックありがとうございます






人体の不思議展。

2011年01月08日
友達と京都へ、最後の『人体の不思議展』へ行ってきました。
(2012年で終わるそうです(>_<))
以前、大阪で見て以来、8年ぐらいぶり。

相変わらず、いろいろグロテスクなのもありましたが、
今回はつくづく、もう少し体、いたわらなきゃな・・・と思いました。
今更ですが、内臓とかって、すごい機能でもって日々頑張ってくれてるんだなぁ・・・って。
暴飲暴食はしないようにしよ・・・。

とはいうものの、その前にたらふくランチしたのでその写真を・・・。


“ Pizzeria Napoletana Da Yuki ”
IMG_5129.jpg

ナポリピッツァが評判の、京都では有名なお店。
なんとか予約がとれたので 楽しみに行ってきました。
IMG_5130.jpg
IMG_5128.jpg
IMG_5125.jpg

『燻製した水牛のモッツァレラのマルゲリータ』
IMG_5119.jpg

『テデスカ』
(トマトソース・サラミ・サルシッチャ・バジル・モッツァレラ・パルミジャーノ)
IMG_5126.jpg

どちらもさすが!噂通り美味しかったですが、
その中でも初めに頂いた、燻製の水牛モッツァレラのマルゲリータは最高でした。
生地やトマトソースは勿論、このトッピングされてる水牛モッツァレラが格別。
より濃厚でまろやかで、しかもたっぷり乗っている・・・
トマトソースの酸味との調和が抜群でした。


おすすめです。
お店の場所は平安神宮のそば。
今日も到着時には、入口ドアに予約で満席の張り紙が・・・。
後から来られたお客さん、それを見て何組も引き返されてました。
席数も少ないので、できれば予約した方が良いと思います。


『人体の不思議展』の後は、すぐそばの平安神宮にもお参りし、
行く道中の地下鉄で買った、クリスピークリームドーナツをお土産に
京都を後にしました。


banner_02.gif
   
クリックありがとうございます

ヘレボの季節がやってきました~☆

2011年01月05日
新しい年も明け、ヘレボの花芽も順調に上がってきました。
IMG_5105.jpg

初めてわが家で年越ししたヘレボ達です。

セミダブル・バイカラ―グレープ・太ピコ・ベイン・ダークネクタリー
IMG_5089.jpg

ダブル・イエロークレヨンミスト・糸ピコ・カラス葉
IMG_5116.jpg

シングル・ローズフルブロッチ
IMG_5100.jpg

3年目。シングル・ゴールド
IMG_5090.jpg
IMG_5092.jpg

同じく3年目。シングル・ネオン
IMG_5087.jpg


ここからは今季の新入りさんたち。

原種リグリクス
IMG_5068.jpg
IMG_5067.jpg
リグリクスは芳香性の為、とてもフルーティーないい香りがします。

2つ目のゴールドをお迎えしました。
IMG_5064.jpg
IMG_5075.jpg
やっぱりゴールドならでは!とっても鮮やかなイエロー。
素敵です(*^_^*)


banner_02.gif
  ↑
ポチッとありがとうございます

 | HOME | 

