スポンサーサイト

--年--月--日

日傘とまめ。

2006年06月01日
朝のうち、駅まで買い物に
運動がてら歩くことにしました♪
今年初の日傘とミュールも登場。
今日は特に暑かったけれど、
道中のお宅のお庭を見ながらなので、なかなか楽しい。
そんな感じで到着までは30分はかかったかも――
ところが、いざ着いてみたら両足にマメが!
(ひさびさのミュールに足が慣れてなかった
うぅ痛いッ・・・。


午後は、たまにはウッドデッキでのんびり。
冷たいコーヒーを飲みながら、
通販カタログや雑誌などを見て暫く過ごす。
P6010037.jpg
テーブルの上。
昨年ご近所のマダムから頂いた、ペチュニア。
これも冬越ししました。
一般的に、ペチュニア系は戸外で管理する為、
一年草扱いらしいのですが・・・
ウチでの冬越し成功率、なかなかのもの!?
P6010046.jpg


昨日、オットに
帰りにケーキ買ってきて~♪と頼んだら
Cキューブで2つ買ってきてくれました。
その内の1つ。
P5310029.jpg

赤いキューブのような形。これ、ケーキですか?と疑いたくなる。
中は何層かに分かれていて
チョコレートムースにビスキュイショコラ、
フランボワーズにりんご、洋ナシ、アプリコットなどなど・・・
他にも色んな素材が入っています。
(問題のコーティングの赤は、何か不明。)
P5310035.jpg
自分で買うには少々勇気のいる「見てくれ」だけど^^;
一度に色々食せて、お得!?
GOODでした。

banner_02.gif
  
プチッとヨロシクお願いします

スポンサーサイト
Comment
すごい素敵なウッドデッキ!!
まさにあたしの憧れデス。
あたしの場合、ビアガーデンにする予定ですが(笑)

現実は厳しいモンで、我が家はお花も一切無く、
あるのはこきたない椅子に、ロッタのおもちゃ。
かじられたサンダルです(涙)

本格的に勉強しよっと♪
ステキなお庭ですね
はじめまして☆
お友達のブログからジャ~ンプさせていただきました。
ちゅみさんのお近くに住んでいる方です。
遊びに行くとき、車越しに「いつもきれいにお手入れされたガーデンだわ~」とほれぼれしていました。。。

とても上手に愛情をかけて植物を育てていらっしゃるお姿に感銘うけまくりです。
植物の越冬ですか・・・成功率0です。私(泣)。っていうか、その前に枯れてしまう・・・。花の終わった植物をどうしてよいやら分からないまま枯れていったり。

ちゅみさんは、なにか本とかで学ばれたんですか?

ペチュニア、とってもきれいですね。うちもこの前、サフィニアをかってきたのですが、これをきれいにこんもりさせるには、切り戻しをするみたいなんだけど、たくさんお花が咲いてきて、切り戻しをする勇気がなく・・・。困ったもんです。

これからもちょくちょくブログ、覗かせてください。
makiさん、こんばんは~☆☆☆
あはッv-291!ビール好きですか?
私はお酒は弱くて
今はたまにチューハイ飲むくらい。
すぐ真っ赤になるんですよ^^;
このウッドデッキはオットの念願でした。
七輪で焼肉や日焼け、それこそ風呂上りにビールを飲んだり
色々と活用してますよ^^

お転婆ロッタちゃんがもう少し大人になったら
makiさんもガーデニングに専念できるのかな(笑
りなぼんさん、はじめましてe-267
驚きました!有難うございます~^^
でもホント私もド素人で――e-263
園芸誌なども何冊か持ってますが、結局は実践^^!?
このペチュニアも実は
昨年の花の終りにはひどい病気になっていて
もし冬越しできても病気を持ち越してしまうだろうしと、
戸外管理で自然にまかせようとほとんど諦めてました。
一応、枯れた(病気で痛んだ)部分だけは思い切って切り戻しして
冬の間は水遣りするぐらい・・・。
他のカリブラコアやドレスアップもそうです♪

それから、開花中は「花がら摘み」と「切り戻し」はした方がいいですね。
特に多花性のものはこれをすることによって
こんもり咲きますよ。
切り戻し、私もはじめは不安でした。
特に咲き出した頃に切り戻すのは勇気いりますよね。
一気に切り戻すのが不安なら
一部づつでもいいんじゃないですか?
それだけでもだいぶ違いますよ(^^♪

長くなってごめんなさいi-201
サフィニア、こんもり咲くこと祈ってます(*^^*)
素敵なウッドデッキですね~
そこでアイスコーヒーを飲みながら読書だなんて、まさに神戸マダム!!憧れます♪

ペチュニア、私も1年草だと思ってました。
今年も植えました。やはり切り戻し必要ですね。花がらは摘むのですが、なかなか思い切ってできず・・・
どのあたりから切ればいいですか?

そうそう、アジサイ買ってきました~『墨田の花火』という名がついてました。
またブログに写真アップしますね!
庭のアジサイも、そろそろ咲き始めました。
夏は夏で元気な花が嬉しいですね。
yummyyummyさん、おはようございます~(^^♪
ぷぷぷ。神戸マダムなんて、とんでもありませんi-201
程遠いですよ・・・
そして、ド素人に質問、有難うございます(;^_^ A
切り戻しの件ですが――
ペチュニアに限らず、こんもり咲かせたい場合。
まず勢い良く咲き始めた花の花首から
バチっと切ります。
慣れてくると、花たちのバランスを考えて
根に近いところから切っても問題ないのですが、
はじめは勇気がいると思うので^^;。

ちなみに慣れてきた今は、一つ目のつぼみが付いた段階で
切り戻すこともあります。
そうするとわき芽もどんどん出てくるので
株も大きくなります^^。

こんもり咲かせる為には満足行くまで
切り戻しを繰り返すのですが
花が咲くたびに全部切っていくと
当然、いつまで経っても満開にならないので注意!(笑

切り戻すと次のつぼみが付くまで
少し時間がかかり、ちょっと寂しいですが
そこは我慢です。
私はある程度花が増えると
エリアで分けて切り戻し、そこにつぼみが付くまでは
花のあるエリアを人目につく方に向け、
寂しいエリアは隠したりしています。

こんな感じでおわかりでしょうかe-263
説明、下手クソでごめんなさ~い(>_<)

お庭のあじさい、いいなぁv-343
わぁ~!“墨田の花火”GETされたんですね!!
アップ、楽しみにしてます~ッv-363
ちゅみさん、ご無沙汰してすみません。
久しぶりにお邪魔したらなんと素敵なウ・ウ・ウッドデッキ・・・(←ドモりましたf^^;)
絶景を眺めながらコーヒーを飲んだり通販カタログ見たり・・・夢のような生活です☆
ほんとちゅみさんのお宅ってお花が絶えない幸せいっぱいのお宅ですよね。羨ましいですよ(^_-)b
ラヴェさん、こんばんは~v-280
こちらこそ、ご無沙汰してますぅ!!
今日もこちらは暑かったですが、福岡は如何でしたか^^?
ごめんなさいi-204なんだか、ぐぅたら奥さんみたいですねi-201
こんな事、毎日してる訳じゃないですからね(;^_^ A
幸せいっぱい!?
・・・・という事にしておきましょうi-278

管理者のみに表示

