スポンサーサイト

--年--月--日

梅雨らしく、しっとり雨。

2006年06月22日
ヘンリーヅタに蕾がついています。
意外とかわいい。
P6220014.jpg

ムクゲの蕾も膨らみ、色付いてきました。
P6220021.jpg

ラベンダー・スーパーセビリアンブルー。
二年目の昨年は何故か元気がなく、
花は2,3個しか咲かなかった。
P6220020.jpg

しかし、今年はこれまた何故か、花茎がたくさん上がってきている。
P6220012.jpg

そして、ちいさいのがポツポツ咲き始めた。
今年は期待できそうです。
P6220019.jpg

ウッドデッキへ降りたついでにウチの敷地内の“余り土地”の紹介。
ウチは高台の傾斜地に建っていて、(→なので2階に玄関がある。)
その斜面にも使っていない土地がある。
裏の通りに面する斜面。(1階のバルコニーより撮影)
今は芝が敷いてあるだけの状態。
植物を植える事ぐらいはできるだろうが
今のところ、そこまで手が回っていない(-_-;)。
P6220009.jpg
上の写真、左側にはウッドデッキがあり、(右はお隣さんち。)
下方に写っているのは、下の写真の“空き地”へ続くデッキ通路である。
P6220011.jpg

ここは6畳ぐらいの平地。(1階バルコニーより撮影)
見ての通り何も手が加えられていません。
ただし、斜面の方もそうですが
年二回の雑草抜きと除草剤撒きはかかせません。
良いんだか悪いんだか、斜面の芝が
こちらまで少しづつ広がってきています。
ここは平地なので土の改良をすれば
家庭菜園などに使えるんだけれど――
この場所へ来るにはちょっぴり不便・・・(-_-;)

と、いうことで
今のところ、ただの金食い虫なのです

banner_02.gif
  
コーギーのようなワンでも飼えたらなぁ・・・
今日もプチッとお願いします^^♪
スポンサーサイト
Comment
はじめまして!makiさんのところから辿ってきました。
ちゅみさんはなかなかお花の選び方が渋いですね、
葉モノ系をうまく取り入れていらっしゃるので、
センスの良さを感じますー。

ラベンダーって豊作の年と不作の年がありますよね…。
うちはイングリッシュ系がなかなかうまく育ちません。
かと思えば、フレンチラベンダーのデンタータは
大きくなりすぎ…、あちこちにこぼれ種で芽が出てたり
します。(笑)

空きスペース!もったいないです!(?)
でもちょっと、斜面は手入れが大変そうですね。

また遊びに来ます。


こんばんは!
ラベンダー・スーパーセビリアンブルー。
涼しげなお花が咲いていますね!
我が家のレースラベンダーは、イマイチ元気が無いのですが、
ちゅみさんのお宅みたいに、来年は元気になってくれるかな?!

余り土地は、写真でお見受けする限り、かなりの傾斜ですね。
植物を植えるのも大変そう。
平地の部分は、もったいないので「頑張ってーー」と
言いたいところですが、無理しない程度に利用できるといいですね!
Kumaさん、はじめまして!
えー!?makiさんのところからですか?
ありがとうございます~(^^♪
Kumaさんのところにもコーギーがいるのですね。
いいなぁ~e-266
空きスペース、そうなんですよ!もったいないでしょ。
それこそ、コーギーでもいたら、って思うのです(笑
斜面の手入れ・・・いつも転げ落ちそうですよ(-_-;)
Kumaさんもガーデニングされてるのですか?
ラベンダーも色々お持ちのようですね^^
ウチは今、キューレットとこのセビリアンブルーのみです。
うふっ。“渋い”ですか?うれしいなー^^。
そうなんです。葉モノ好きなもので・・・(笑
Kumaさん、また色々教えてくださいね。
今後共よろしくお願いしますv-353
ちよっぺさん、こんにちはi-274
レースラベンダー、大丈夫ですか?
どうしたんでしょうね。暑さでしょうか・・・。
ウチの場合は、バルコニーの暑さでやられちゃいましたから、
気をつけてくださいね。
斜面の傾斜、(あの画像で)わかってくれました?すごいでしょi-278
そうなんですよねー、植えるとしても
手入れいらずのモノしかダメですよね。
“無理しない程度に”・・・、
お気遣い有難うございますぅぅi-241
はい、いつになるか(ずっとそのままか)わかりませんが
また何か変化あれば報告しますね^^

管理者のみに表示

