スポンサーサイト

--年--月--日

子すずめ。

2006年06月27日
リビングの出窓の前に電柱があります。
いつもは、眺めの邪魔だったり、
カラスがとまり、うるさく鳴くこともあるので
なければいいのに・・・(-_-;)と思っていました。
でも、昨日少し微笑ましいシーンを見ました。

最近、その電柱に
嫌にスズメがたくさん来てるなぁと思っていたのですが
どうもその電柱で子育てが行われていたようで――
この家に来て3年、初めてそれを目撃しました。

ちょっと遠くて見えにくいですが
子スズメです。
窓のまん前なので私が動くと少しひっこみます。
P6260002.jpg

親に餌をもらっている瞬間です。
P6260003.jpg

向かって右は親かな・・・
P6260009.jpg

この後。
親が居なくなり、しばらくして・・・
ハプニングが起きました!
P6260010.jpg
子供が落ちそうです!!!
思わず、叫んでしまったのですが
一生懸命上がろうとしてると思っていたら――
次の瞬間、落ちたッ!!! 
・・・のではなく
飛びました。ぱたぱたと・・・頼りない飛び方で・・・
そして、ご近所の門扉内側の植え込みへ着地(落下?)した模様。

もしかして巣立ちの練習だった???
なら、いいんだけど。。。

今日、またその電柱に数羽のスズメが来ていました。
親子のよう。
昨日の子ならいいんですけどね・・・
その子はだいぶ上手く飛べるようになってました。

(お付き合い下さる方は下の「続きを読む」をクリックして下さいね


banner_02.gif
  
今日もポチッとお願いします


ただ、ちょっと心配なのが
昨日、その子スズメに気づいたのは
直前に『カーン!!』という、
普段聞かないような金属音が
出窓方向から聞こえたからなのです。

「え?何?」
思わず電柱を見た時には
数羽のスズメがちゅんちゅん、飛んでいただけで・・・
でも なんとなく、ただならぬ雰囲気が漂っています。
反射的に、すぐ下を見降ろしました。
スズメの羽が落ちています―――
直感で、(あの激しい音は)
カラスが子スズメが襲ったのではないかと思いました。
あれは、カラスが子スズメめがけて来た時に
くちばしが巣である電柱の鉄部分に当たった音か、
またその結果が良からぬ事になってしまったのか・・・
実際に見たわけではないのでわかりませんが、
ただ、子スズメが餌をねだる時に
すごく前に出てきていたのと
掲載した写真のような危ないシーンがあると
カラスは見逃さないような気がするのです。

気になりながら、しばらく見ていると
初めの記事のようなシーンが見れたのですが――
子は一羽だけとは限らない。
なおさら、その音と落ちていた羽が気になってしまった。

何もなかった事を祈ります。
スポンサーサイト
Comment
すずめ、カワイイですね~。
今の時期、つばめの巣はよく見かけますが、
すずめは警戒心が強いんでしょうか、
家の周りでは巣を見たことないです~。
うう、でもその音、非常に気になりますね。(汗)
都会に住むカラスは生存競争が激しくて、
子猫も襲うって聞いたこともあるし、
その鳴き声もちょっと無気味なのであまり家の
周りをうろついて(?)欲しくないですよね。
カラスさんには悪いですけど。(笑)
羽はただ落ちていただけ、と、思いたいです。
子すずめ、気になりますね~(>0<)
無事、育って欲しいです。
「カーン!」では何事も無かったと願いたいです。
だんなさまとのオートキャンプ、楽しそう~!!
何か、ちゅみさん夫婦って、本当に素敵ですよね~。
果たして、我が夫婦は飯ごうでご飯が炊けるのであろうか・・。
ラーメンのスープを思いつくなんてナイスです!
たぬきのハプニングも、経験したことが無いのでびっくりです。居るところには居るんですね~。
サンドイッチは残念でした(^^;)
こんにちは~ Kumaさん!
スズメの子供ってかわいいですよね。
口の周りが黄色くて^^。
昔はよく落ちてた?のを拾って、家にもって帰ったりしたなぁ・・・。
私もスズメの巣は初めてです。
電柱の一番高いところですからね。
普通はこんな人間にじーっと、見つめられる事などないはず・・・^^;
カラス、子猫まで襲うなんて酷いですね!!
ウチでも百害あって一利なしです(>_<)。
鉢植をほじられたり、その上、えさの隠し場所にされたり・・・
もう、ぶ~i-193です!
みつあいさん、こんにちは(^^♪
今日も暑いですね^^; 
子スズメ達は何処へ・・・
かわりにツバメがバルコニーに来てました。
オートキャンプ、私も初めて♪
オットは昔からこういうアウトドア的なものが好きなんですよ。
ラーメンのスープ、なかなかやるでしょ^^?
調味料などなくても頭を巡らせて何とかするのが
アウトドアの楽しさなんだって。
一応“タヌキに注意”ってあったんですけどね。
まさか、と思ってました。
こうなったら、写真でも撮っとくんだった!(笑
子すずめなんて、なかなか見る機会がないからかわいいでしょうね♪
しかし、もしカラスなら許せないですね~
我が家の回りも、ごみの日はカラスだらけです。
引越した当初は、漁られまくりでした。今はネットでしのいでますが・・・
無事巣立ってほしいな!

キャンプ、楽しそう!おいしそう!外で食べると気持ちいいでしょうね!手羽先、めちゃめちゃおいしそう・・・・
わあ、そんなところに巣が!
町のなかでたくましく生きてるんですねー^^
最後の写真、思わずうおっと叫んでしまいました…
小雀ちゃん、無事だといいのにね
動物の世界は厳しいですよね
私も、小さいとき、何故かおちてきた小雀を、拾って育てたことがあります♪

キャンプ、いいなあー
カレー、めっちゃおいしそう!!
yummyyummyさん、こんにちは!
そうですよねー、子すずめ、
最近めっきり見なくなりました。
昔はよくぴょんぴょん、地面近くを飛んでるのを
見かけたんですけどね。
なんかね~、前にカラスが(写真の)巣穴にくちばしを突っ込んでるのを見たことがあるんですよ。
なので、直感でそう思ってしまったのですが・・・
もし、そうだったとしても親が守ってくれたかもしれないし、
何も無かったことを祈ります・・・^^
キャンプ、そうですね(^^♪!
他に来られてる皆さんも
とってもたのしそうでしたよ。
皆さん、キャンピングカーとか、アウトドア装備バッチシなんですよね。
ウチみたいに“とびこみ”の人たちなんて
いない、いない!(笑
みほぽんさん、こんにちは(^^♪
そうなんですよ、こんなとこを巣にしてるんですよ~i-201
毎年、(巣じゃないかと)疑ってはいたんですけど
やっとこの光景を見ることができました^^。
私も!育てた事あります~
スズメの子供ってホントかわいいから
拾わずにいられないですよね!

みほぽん家はキャンプに出掛けたりしますか?
女の子2人だから、どうでしょ^^
でも来てる子供たちはホント楽しそうでした。
こういう時って、どこのお父さんもたくましく見えるもんですね^^

管理者のみに表示

