スポンサーサイト

--年--月--日

イキカエル。

2006年07月20日
雨のおかげで涼しい毎日。
水遣りも軒下に置いてる物のみ、注意するだけ。

見た目が爽やかなスプレンゲリー。
P7200012.jpg
前の鉢からこの鉢に植替える時、根の回りすぎで全く抜けず、
結局、ほとんどの根を切ってしまった。
その後はやはり枯れてしまい、諦めながらも水遣りは続けた。
すると、なんとかその後、
一本また一本と芽が出てきてくれ、ここまで復活してくれました。

ダイコンドラ。
シルバーの産毛が生えたようなテクスチャーが好き。
P7190005.jpg
こちらは、養生中に鉢をカラスに掘り返され
一時危なかったけれど、復活。
と同時に、自然に生えてきた苔が
しっとり雨に濡れて、きれい。

昨日、使った揚げ油を使い
ちょうどあった豆腐で“揚げだし豆腐”を作りました。
揚げだし豆腐は昔から大好きだけど
揚げ物をあまりしない我が家、作るのは久しぶり。
冷蔵庫にあった、蛸とナスも一緒に揚げることに。
20060720141709.jpg
うん♪サクッと、揚げ具合もいい感じ^^
薬味には、大根おろし、みょうが、大葉をたっぷりと。
夏らしくさっぱり、美味しく頂けました。
オットにも好評でした☆


banner_02.gif
  
プチッとヨロシクお願いします
スポンサーサイト
Comment
せっかく扇風機を買いましたが、最近涼しいですね^^
でも早く梅雨明けして欲しいですよね!

我が家も、冬に枯れそうになりましたが、復活しました。
結構、切り込みしても丈夫みたいですね。
夏には、この涼しげなグリーンが映えていいですよね!

みょうが、大葉の薬味って、本当に美味しいですよね。
あーー揚げだし豆腐が食べたくなりましたが、
今日の我が家は、茄子とトマトのグラタンです!
頑張って作るぞ)^o^(


ちよっぺさん、こんばんは~☆彡
ちよっぺさんちのアスパラ、
やっぱり、スプレンゲリーだったのね?
花が咲いてるー!あんな花なんだねー、かわいいッ!
ウチはまだ咲いた事ないですぅぅ・・・

みょうがに大葉、私も大好きッ♪
みょうがなんかは、ほとんど常に冷蔵庫にありますよi-235
今晩は茄子とトマトのグラタンですか!いいですね~ 
あ、今頃はもう食べ終わったころかしらi-277i-194

管理者のみに表示

