
--年--月--日

母と叔母とランチ。

2006年10月22日
先日、母が叔母と私をランチへ誘ってくれました。
その先は、『吉兆』 帝国ホテル大阪店
(お昼からちょっと贅沢・・・・)  
でも、とっても楽しみ~ッ


お店は24階にあり、
大阪近郊が一望できる、窓際の素晴らしい席でした。
PA190018.jpg

本日のお献立。
20061022101249.jpg

<八寸>
小附け、蟹酢。
PA190016.jpg

<煮物椀>
丸満月(すっぽん)。
PA190019.jpg
満月型の卵豆腐の中にはすっぽんの身がたんまり入っていて
いい出汁も出ていました。

<造り>
鯛などの二種盛り。
PA190023.jpg

<揚げ物>
海老の養老上げ。
PA190025.jpg
ジャガイモの衣で揚げた、海老や烏賊。
ホクホクと美味しかった。

<焚き合>
蕪と麩蒲焼と人参とほうれん草。
PA190028.jpg
煮汁がじんわりしみた蕪は柔らかく、トロけました。

<御飯>
栗御飯、赤出し、香の物三種盛り。
PA190032.jpg
ゆずの風味がきいてる栗御飯、おいしかったぁ・・・

<果物>
季節の物。
PA190036.jpg
オレンジのものは柿だと思っていたら、
甘いマンゴー(!)(上にはゼリー。)


季節の美味しい物がたくさん頂け、
お腹も心もすっかり満たされました。
(母上、ご馳走様でした~
すっぽんのおかげ?で翌朝はお肌の調子が良かったような・・・(笑


banner_02.gif
  
プチッとヨロシクお願いします☆
Comment
おいしそう~~~!!
和食は季節を感じられて、やはり日本っていいな~と思いません?(私だけ?)
しかも「吉兆」v-238 行ってみたい・・・
食べてみたい・・・
yummyyummyさん、こんばんは~
私もそう思います♪
この日はすっかり甘えさせてもらい、
しっかり秋の味覚を堪能し、季節を感じてきました~^^

管理者のみに表示

