スポンサーサイト

--年--月--日

男の週末料理!!その2

2005年11月23日
オットの週末料理、その2は
『ビーフカレーです。
ラーメンもカレーもよく作ってくれますが
どちらも毎回研究し、改良に改良を重ね
オリジナリティーあふれるテイストに仕上げてくれます(^。^)
今回は市販のコンソメ(固形)をも使わず
スープから自分で作ったそうですよ!
(オットながら、手間のかかる料理を好んでできるなんて、
うらやしい^^;)
PB200079.jpg

まずはそのスープ作りから。
牛スジと香味野菜を炒めます。
PB200090.jpg

それをここから5時間、煮込みます。
PB200098.jpg

次はルー作り。
炒めた野菜をミキサーにかけ、ペースト状にします。
PB200106.jpg

今回のスパイス。
また4種類ほど増やしたそう・・・(;^_^ A
PB200107.jpg

牛脂でニンニク、しょうが、タマネギをじっくり炒め、
アメ色になれば、上の野菜ペーストも加え、さらに炒めます。
そこで、スパイスたちを投入。
PB200118.jpg

同時進行で作っていたのは
甘みを出す為のフルーツチャツネ
マンゴー、リンゴ、バナナが入ってます。
PB200101.jpg

ここで、先ほどの炒めタマネギと牛バラ肉を一緒に炒めます。
それをル・クルーゼに移し変え、
初めに作った“5時間スープ”を加えます!!
PB200131.jpg

フルーツチャツネも入れ、またまた煮込むこと3時間!!
PB200133.jpg

イイ感じに仕上がってきましたよ☆
最後に味を見ながら慎重に味付け。
なんだか今日はここで、コクを出す為に
自ら調合した「オリジナル味噌ダレ」加えたそう。
ヤルね~☆☆☆
PB200036.jpg

そして、、、やっと完成しました。
結局、16時間かかったそうです。
『超・こだわり
ビーフカレー!!』

いかがでしょう~~♪美味しそうじゃないですかぁぁ??
さぁ~試食!試食!!
PB200049.jpg

むむっ!!ウマ~~~い
うぅッ・・・でも辛・・い(>_<)
しかし、食欲が勝ってしまい、パクパクいってしまいます
美味しいんですもの^^;。
でも、そのうち目の下の毛穴からじわじわ汗が・・・
つにには涙までも・・・
全部食べたいんだけど・・・!!
ダメやっぱり少し残しちゃいました。
ごめんなさぁ・・い
オットは辛いと言いながらも ちゃんと、たいらげてました^^!
20051123144220.jpg
(このように、ヨーグルトでまろやかさを出してトライするも・・・
残念


でも、辛さ以外は完璧
完全に自分で作ったのですからね・・・
ほんとうまく出来てました。すごい、すごい


banner_02.gif
  
「なかなかやるじゃん!」と思って下さった方、
ワン☆クリックお願いしま~す(^_-)☆
スポンサーサイト
Comment
e-266すごい!すごすぎます!ダンナさま。
ここまでこだわれば完璧ですね!
週末になると料理の腕を振るってくださるなんて
なんて素晴らしいんでしょうv-10
出張サービスをお願いしたいくらいですっe-266
ぜひ食べてみたーーーい!!
こんばんは~!サリーさん(^^♪
お忙しいのにコメント&うれしいお言葉
ありがとうございますッe-330
ウチは夫も
私がブログやってることを知っているので
自分の料理についてのコメントが来てると
やっぱり嬉しいみたいです^^;
(ありがとうございます♪)
でも私が、こんな凝った料理を
マメにする人ならf(^^;)
夫もここまでしてないかも~(笑)!
ちゅみさぁぁぁぁ~~ん、こんにちは!
どうしましょ、、、お昼ですよぉ。。。目の毒過ぎますぅ。。^^;

ダーリン☆さま、本格的過ぎぃ。^^
ラーメン↓も、こちらのカレーも・・・「素人」の料理ではありませんねっ!
寝ないで?料理お作りになるなんて・・ホントにホントに!凄ぉ~いv-10
あぁ・・そのお料理を独占して食べられる、ちゅみさん、、羨まし過ぎですぅv-238。。
手持ちのスパイスの種類なんて、プロ以上・・・かも!?♪

それにしても、ちゅみさんがお写真撮られてるんですよね?
すっごくお上手☆ メチャクチャ美味しそうに撮れてます♪
勿論、美味しいのは分かってますが・・でも、煮込んでる時の臨場感?とか、お肉の色とか、トリちゃんの臨場感?(笑)とか、お野菜の色とか・・照りまでも♪
とぉ~っても美味しそうなお色で、ダーリン☆さまのお作りになるお料理の素晴らしさがよく伝わってきます。^^

でも、お料理って、食べてくれる相手がいるから張り切って作るのですよねぇ。。
ダーリン☆さまも、ちゅみさんの「ウマ~い(もっとお上品かな?(笑))」っていう笑顔が嬉しくて余計張り切っちゃうのかも♪素敵なご夫婦ですね!

さぁ、また!週末ですよぉ~♪
今度は、どんな素敵なお料理なのかなぁ。(←プレッシャーかけてます?(笑))
ちゅみさん、
ダーリン☆さまと、どうぞココロ弾む美味しい週末を☆☆★
emiさん!!
遅くなってスミマセ~~ン(>_<)!!
素敵な週末をお過ごしでしょうかe-415??

写真ですが、厳密に申しますと
私が起きている時は私が撮る事が多いのですが 
emiさんが褒めて下さった22日一番上のグロテスク鶏ちゃん達や、23日一番上の食材陳列写真などは私の睡眠中に夫が撮影したものです。(残念・・・i-241
私はド素人ですが、夫は仕事柄、画格などにうるさい(!)のです^^。
(今週もまた、作ってまッせ~i-278。)
emiさん、いつもご丁寧なロ~ングコメント♪、ありがとうございますv-344
こんなに時間をさいて下さって、いいのだろうかと
時々、心配になりますが・・・(*^^*)

管理者のみに表示

