
--年--月--日

まゆみ。

2007年01月11日
福岡の実家からもらってきた、“まゆみ”。
20070111124722.jpg

実家の前庭に大きく育っている、まゆみ。
実家では、これとアケビのつるとをリースにして飾ってあり、
とても可愛かった。
この他にも枝ごとごっそりもらってきたので、ドライにしたり
花瓶にも挿して色んな所に飾らせてもらってます
20070111124738.jpg
はじけて覗く赤い実がかわいいですね。
20070111124757.jpg
紅葉も少しだけ残ってました。

こちらももらってきた、“シャコバサボテン”。
20070111124813.jpg
葉がシャコに似ているからシャコバサボテン。
そう言えば、大阪の実家にも同じようなのがあって
先日母が「カニラン!カニラン!」と呼んでるので
訂正したのだけれど――(笑)
実はシャコバサボテンそっくりの
“カニ(バ)サボテン”というのは存在するんですね!

カニの方は茎節の突起がシャコバほど鋭くなく、
カニに似ている事から付いた名だそう。
なるほど~♪

・・・・で、実のところ、大阪の実家のはどっちだったんだろ?

そして、大阪の実家の母にも分けて・・・といただいた、
義母手作りの鍋つかみと布巾です。
20070111124825.jpg
裁縫が得意な義母。
毎回こういう手作りの品をいただきます

banner_02.gif
  
プチッとヨロシクお願いします

Comment
こんばんは!
今年は暖冬と言われていますが、ちゅみさんの地域はいかがですか?
千葉はまだ、雪が降っていません。

まゆみと言うのですね。きっと、散歩の時に見てはいると思うのですが、こうして実際に見ると、赤い実がカワイイですね!
こぼれ落ちそうに、はじけている所もまたいいですね。
シャコバサボテンは、いつも不思議な感じがしていました。
関係ありませんが、シャコは苦手ですぅ。。。カニは大好きです!!
手作りの作品、器用さが伝わってきます。
しかも、使える便利品なので、助かりますね(^.-)b
ちよっぺさん、こんにちはー!!
今日は千葉は初雪が降ったとニュースで見ましたが
どうでしたか^^?
まゆみ、私も実家で初めて観ました。
赤い実のなる木って結構ありますが
これって少し変わってますよね♪
ふふふ。シャコが苦手?やっぱ、見た目でしょうか・・・(笑

管理者のみに表示

