
--年--月--日

餃子は皮から!!

2005年11月29日
餃子は普段からよく作ってくれますが
今回はついに!『皮』から作るそうです

まず生地ですが、
強力粉にお湯と塩をまぜ、手足でこねたら
耳たぶよりちょっと固めに仕上げます。
そして、このように太さ3cmくらいの棒状態に。
PB260016.jpg

それをラップで包んで30分ほど寝かし、
その間に具づくり。
今回はミンチではなく、わざわざ豚バラの固まりを買い
愛情込めて?自分で刻んでました。
(その方が美味しいはず!・・・だって
細かく刻んだ白菜、ニラ、ニンニク、しょうがを混ぜ合わせ
塩コショウ&濃縮かつをだしを少したらして・・・
具作り完了!!

30分経ったら、寝かせておいた生地を
1.5cm幅に切り、手で押さえて広げます。
PB260046.jpg

麺棒で伸ばして、、、
こんな感じ♪になりました。なかなかじゃない^^?
PB260081.jpg

具材を詰める時も
手作りの皮は伸びるので包みやすかったと!
PB260082.jpg

そして、ついに「焼き」に入ります!
最後の焼きで失敗したら
今までの苦労が水の泡。
いつもと皮も違うので、より慎重に・・・ そして――
20051129101431.jpg

完成~ッ!!!
PB260122.jpg

パリッ!といい感じに焼けてますぅぅぅ
PB260096.jpg

うんッ!! 皮はモチっ!としていて美味し~い☆☆☆ 
このモチモチ感は市販の皮では有り得ないねッ
PB260104.jpg

私の作ったレバニラ炒めと一緒にいただきました
PB260126.jpg

餃子好きの皆さん、
やっぱり、『手作り皮』はオススメですよ(^_-)☆

banner_02.gif
  ↑
いつもポチッとありがとうございますm(_ _)m
『餃子』に応援お願いしま~す
 
Comment

管理者のみに表示

