
--年--月--日

お初ッ!!

2007年11月21日
もうすぐ釣りシーズンも終わっちゃうので・・・・と
また頑張って、大阪、岬町の“とっとパーク小島”へ。

毎回高速代と入場料(1200円)がかかるけれど
駐車代無料なのは助かります。

今日は前回より少し早く着いたので、整理券番号も35,36番でした。
でも、今日はあまりの寒さのせいか
前回より釣り客は少なく、開園時間(7時)後も入れたようです。

朝は風も波も比較的落ち着いていて良かったのですが
何せ、寒い・・・寒すぎる
おNEWの防寒着も大活躍です!

今日は前回釣れなかったメバルやガシラのサイズアップも目標に、
私は、まずはカワハギ狙い。

早速、私がトイレ(寒いので^^;)と錘などの買い物に行き、
帰ってきたところ、
オットが何故か、にんまり^m^。 クーラーボックスから・・・ 

じゃーん!!
20071121143050.jpg
「えぇ~!!何釣ったん!?」 
驚きました♪
イカを狙っていた訳じゃないのですが、
メバルの仕掛けにかかったそうです。
(ちなみに、イカを釣ったのは初めてらしい。)
ラッキー 幸先いいスタートだわ
それにしても、生きてるイカ、
色、模様が微妙に変わり、縁のひれがヒラヒラ~、
とってもキレイです 


そして、間もなくオットの隣りのおじいさんが
カワハギを釣り始めました。
(仕掛けは私とは違う“ハゲ掛け”です。)
その後も釣れ続け、入れ食い状態に・・・・ 
そばでこんなに釣られると焦ります。

ちなみに私のは胴付き仕掛け。
上げて見ると餌は食べられてるのだけれど、アタリわからず。
うぅ・・・悔しい~

そして、おじいさんが5,6匹釣りあげた頃、
やっとアタリを感じ、1匹GETしました。
しばらくして、もう1匹追加。

その後、おじいさん(聞いたら、あの短時間で結局13匹(!)釣ったらしい)も
私もぱったりアタリがなくなり、
私はオットが狙っているメバル、ガシラへ変更。

前回、尺メバルを釣っていたグループがまた来ていて
丁度その頃、またその中の何人かが
大メバルやガシラをHITし始めました。

私も仕掛けを換え、場所も内側へ移動。
オットに習い、いざ出陣~!!
まず、オットがガシラGET!
しばらくして――
ついに私にも掛かりましたッ☆
むむッ!?このアタリは!!もしかして、メバルかもーっ

やった!!!
20071121143207.jpg

20071121143037.jpg
残念ながら、尺メバルではなかったけれど(笑、
いい体格のメバルくんです カッコいい♪
(カワハギ名人からも「オメデトウ^^」をいだだきました!)

ここでお昼になり、またマイ弁当と
今日は寒いので、売っていたカップヌードルを購入。
少しあったまりました

今回は前回と違って朝から成果があるし、
この調子で午後からも頑張るゾ!!

・・・・と意気込んでいたのですが、

なんと急に天気が怪しくなり、風や波も強くなり始めました。
とうとう2時前には雨も降り始め、大荒れ。
一時的な避難では済まない状況に。
(お陰様でここでも防水加工の“おNEW”防寒着は大活躍でしたが(-_-;)。)
ついには大半の釣客が荷物を片付け、帰りはじめ・・・
私はたぶん通り雨だろうし、もう少し粘りたかったのだけど
とうとう帰ることに。

(あ~あ。あと3時間あったのに・・・

帰りに駐車場外から釣り場が見えるのですが、
あれだけの風雨でもまだまだ残って釣ってる人が見えました。

さてさて、今日の釣果(^_^;)

何といっても、今日の一番はこれでしょう^^♪
20071121143944.jpg
これは、コウイカですかねー。
釣り場では2人ともわからず、アオリイカとか言ってたんですけどネ^^;。

20071121143104.jpg
オット・・・コウイカ25cmぐらい、ガシラ16.5cm。
わたし・・・メバル21cm、カワハギ2匹(16,14cm)。

ほれッ こんな立派な「甲」が入ってました そりゃ硬いわけだ・・・。 
この甲、貝殻の名残だそうですね。
20071121143420.jpg
甲を取ると、内臓が透ッケスケ。 美味しそうな肝が・・・

刺身の“つま”が無かったので味気ないですが・・・(-_-;)
20071121143143.jpg
今日は『豪華☆4種盛り』です
右からカワハギ、メバル、ガシラ・・・そして、コウイカ。
いつものようにカワハギの肝醤油と、
今日はイカの肝醤油にもありつけました^^ 
4種、どれも最高です!!

“げそ”は自身の肝醤油に漬け、焼いて食べたのですが、
焼けた香ばしいミソの香りと柔らかな身が、絶妙~
ウマウマでした!

banner_02.gif
  ↑
ポチッとありがとうございます

Comment

管理者のみに表示

