
--年--月--日

フグ食べに行こう♪

2008年02月11日
連休はもう明日からという金曜。
全く予定がたってなかったわが家も
ついに決定。
「フグ食べに行こッ!」
・・・って、問題は宿。
こんな直前で取れる訳ないと思いきや、
なんとか、ふぐ料理の美味しい宿を予約することができました。

とは言え、今回は海辺の民宿。
いつものような至れりつくせりのサービスはなくても・・・
今回のメインは何といってもフグ料理がメインですからね~

前日の雪を心配しながら、福井県は若狭方面へロングドライブ。
なんとか無事到着できました。
宿の周りを軽く散策後、早速お風呂へ。
P2100028 1
お風呂は展望樽風呂ですぐ目の前に日本海が見え、
改装したばかりなのかなー、キレイで、木のいい香りがして
とても心地良かったです。

さてさて、夕食の時間♪
今回のメイン、とらふぐ料理のスタートです!!

ひれ酒。
P2100033 1

てっぴの霙あえ。
P2100040 1

てっさ。
P2100035 1

白子刺し。
P2100051 1

白子焼き。
P2100057 1

(とろっとろっ♪)
P2100061 1

唐揚げ。
P2100063 1

焼きふぐ。
P2100074 1

たたき。
P2100076 3

てっちり。
P2100083 1
この後は、もちろん雑炊にしていただきました。

特に美味だったのは・・・
てっさはやっぱり、さすが。
それから、たたき!
なんでも食通の中でも珍味として大人気だとか。
楽しみにしてた白子は刺身より
焼きの方がとろっと甘くて濃厚でした。

でもね、良く比較されるふぐと私達も良く釣るカワハギの身、
旨さは負けてないかもー。
ふぐの方が少し身に弾力があるかな。
私的に迷うとしたら、カワハギは美味しい、ふぐは白子があるところ。
ちなみに、オットは唐揚げを最も気に入ってました。

一夜明けて、こちら朝食。
P2110084 1
この日は快晴
実はふぐ料理以外はノープランだった私達・・・
宿を出た後は、近くの三方五湖をさらっと見学。
次に、ちょっと距離はありますが日本三景のひとつ、天橋立へ行くことに。

P2110090 1
道中の山にはまだまだ雪が残っていました。

到着すると、早速
文珠山山上の天橋立ビューランドへモノレールで上がり、
頂上から天橋立を望みました。
P2110102 1
ここからの眺めは、天橋立が天に舞い上がる龍のように見えることから
「飛龍観」と呼ばれてるんだそう。
(しっかり、『股のぞき』もしました!)

一通り見学した後、下りはリフトで。
P2110106 1
結構高いので、ちょっと怖かった(^_^;)
一応、真ん中に私・・・後ろのカメラを持つオットに向かって
ポーズしてます。

リフトを降りた後は、智恩寺でお参りし、松並木を散歩。
お土産屋さんではお土産購入と智恵の餅など色々と試食。
昼食には旬の松葉蟹の天ぷらそばを食べ、
帰りには丹波名産の黒豆のソフトクリームも買うなど、
いっぱい食べた一泊旅となりました。

banner_02.gif
  
クリックありがとうございます 
Comment
「ふぐ、食べに行こう」って、すぐ宿を予約して出かけられる身軽さ、素晴らしいです。
ふぐは食べたいけど、出かけるのが面倒な人はダメですね。
はじめまして、ハーブ大好きさんi-190
コメントありがとうございます(^_^)
いやぁバタバタでしたが、
せっかくの連休だったのでもったいなくて・・・^^;
出かけるのが面倒・・・、そんな時私もありますi-179

管理者のみに表示

