スポンサーサイト

--年--月--日

パン皿とプチスプーン。

2008年03月23日
花粉症、今日は薬が効いてきたようで少しましです。
先週はほんと辛かった・・・(*_*)。
こうなると気分まですぐれないんですよねー 


その間に届いた新しい器とカトラリー。
P3170015 2

金井啓さんのかきおとしステッチプレートとラオス製、木のスプーンです。
P3170016 2

パン皿、ドルチェ皿にいいのを・・・と探していて、
やっと素敵な器に出会えました。
P3230094 3
(↑このカトラリーは今回の購入品とは別モノです。)

かわいいステッチは勿論、
スエードのような質感とビターチョコ色が特徴的で、とっても渋カワ☆
P3230016 2

高台には“K”のサイン。
P3230010 2

このかきおとしステッチの制法ですが、驚くほど手間がかかるそうです。

あるお店の説明によると―――

粉引を施した器に刷毛で鉄釉を塗り、
生乾き状態のときに指で鉄釉を掻き落とす。
その後、ステッチ部分を下の粉引が見えるまで
剣先でひとつひとつ丁寧に削って仕上げます。
深く削りすぎると素地が出てしまい、
浅すぎるとくっきりしたステッチにはなりません。
同じ間隔で同じ太さのステッチを刻んでいきます―――

う~ん。気の遠くなるような作業。
これならお値段にも納得です^^;


日頃からケーキやパンはよくいただくので
特にこのお皿は重宝しそう♪
P3230023 2


banner_02.gif
   
プチっとありがとうございます


スポンサーサイト
Comment
渋いですね
白い器の反対にあるような、渋い色が素敵ですね。
私も最近は、土物の器が増え、食器棚が危険です。
白い食べ物が似合いそう!ロールケーキや粉砂糖をまぶしたシフォンケーキなんかも似合いそうですね。

前回のクリスマスローズですが、開花が進み、グリーンの部分が減ってきて、ごく普通のクリスマスローズでした。しかし、お皿にこんなに沢山♪♪ ビンボー症の私にはなかなかできない(何せ、2年前に白系ダブル3980円にびびりましたから~。←買っちゃいましたけど。あとは1000円以下です。はい)
ありがとうございます♪
YASUさん、こんにちは。
ありがとうございます!
この色だとこんなステッチも甘すぎないでしょ~^^
そうですね!そういう系、いっぱい乗っけようと思います(^^♪
食器棚、ウチもそろそろ入りきらなくてどうすべきか悩みます・・・
ウチの場合、いらないモノが多すぎなんですけどね(笑

クリスマスローズ、普通でしたか^^;
でも未経験者から言えば、苗から開花した事だけでも素晴らしい事です~
是非、可愛がってあげてくださいね。
いつか化けるかも知れませんしッ(^_-)-☆
それから私も去年までi-153にはびびりまくってましたよぉi-201
今年はどうやら勢いづき過ぎて、ちょっと麻痺してます(笑
ちゅみさん、こんばんは!

金井啓さんのお皿ホント渋可愛い~^^
ステッチがいいですねっ!
前に探してるって言ってた大きめのお皿はこれだったのかな?
お気に入りが見つかって良かったですね♪
私も欲しい器がいっぱいで困ってます~^^;
*maa*さん、遅くなってごめんなさい!
有難うございます(^。^) 
そうで~す!前から探していたサイズのお皿、やっとイイのが見つかりました☆
金井さんの器も大変な人気で、sold outばかり。
このお皿も予定よりは早く届いたのですが、だいぶ待ちました。
*maa*さんもanjicoさんでまたイイのをGETされてましたね~!
私も大皿、欲しいな~♪

管理者のみに表示

