
--年--月--日

世間はGW後半戦。

2006年05月03日
キューレットラベンダーが咲き始め、
みつばちがたくさん密を吸いに来ています。
みつばちは悪さをしないのでなのですが、
今日、そのテラコッタポットの下に
なんと!!ナメクジ、発見~
即、退治しましたが、時期的に早くないっすかぁ

(ま、気を取り直して・・・

ツボサンゴ・シルバーインディアナ
P5020004.jpg

葉の表はご覧のようにメタリックシルバー、裏は赤紫
このカラーリーフが1つ有るだけで
うちの玄関ポーチの植物たちが「ピシッ!」と、引き締まります。
下の写真はそのツボサンゴの伸びてきた花茎♪
ちょうど、葉裏はこんな色です
P5020002.jpg

グレコマ
先日の挿し芽の親株です。
P5020009.jpg

こちらの親株も今年初めて、
花が咲きました。
P5020008.jpg

ミニバラ(昨年、義母からいただいたもの)。
P5020016.jpg

蕾が大きくなってきました!。
開花は秒読みか!?
P5020012.jpg

これ・・・ポリゴナム(=ヒメツルソバ)。
P5020018.jpg

この秋に買った(その記事はこちら→)ばかりだったのですが
残念ながら、冬を越せなかったようです(>_<)
P5020019.jpg

しかし、“こぼれ種”で増える、とよく聞くポリゴナム。
これ、もしかして、そのこぼれ種で出てきた芽!?
だったら、いいのだけど――

banner_02.gif
   
ポチッとクリックお願いします

Comment
5月3日 ぼたん

花言葉 恥じらい、富貴

http://blog.livedoor.jp/hana_sizuka/

~花しずか~
花しずかさん、おはようございますv-22
訪問、ありがとうございます。
素敵なブログですね♪
また植物の事、いろいろ勉強させてもらいますね(*^^*)。
ちゅみさん、こんにちは!
GWはいかがお過ごしですか?
こちらは、何もしないで終わってしまいそうです。

ナメクジv-12我が家にも出ました。
発見したときは、やっぱり、ぞーーーっとしちゃいますね。
梅雨の時期が怖いですぅ。。。
バラの蕾って可愛いですよね!
我が家も、ぱんぱんに膨らんだ蕾があるのですが、毎日観察しちゃいます。
グレコマは、可愛いお花ですね。欲しくなりました!
ちよっぺさん、こんにちはv-318
雨上がり、こちらは今日はイイお天気です~i-237
GWはウチも残念ながらオットが仕事だった為、
平常どおりの毎日でした。
でも改めて、休みをとる予定です。
今朝、花壇を見ると今度はダンゴ虫が結構増えてたんですよi-183
また、薬買いに行かなくっちゃi-201
グレコマ、いいですよね!
お花もかわいいけど、葉が斑入り&つる性なので
結構お庭を盛りたててくれるし、
いろいろと役立ちますよ。
葉モノ好きにはたまりません(笑♪
あ、そう言えば、
こちらはミニバラが咲き始めましたよ~v-344
それから余談ですが
ウチのオットがちよっぺさんの事を
ずっと“ちょっぺ”さんだと勘違いしてました。
「よ」が小さい・・・i-230


管理者のみに表示

