
--年--月--日

心地よい天気でした。

2006年05月12日
今年はハモグリバエ(エカキムシ)の被害が多い。
毎年ウチでは
主に、ペチュニア種の葉が食害されていたのに、
2,3日前、特に今まで被害のなかったアイビーにも
“あのウニョウニョ跡”を発見。
ウチにはアイビーがたくさんあり、
そのほとんどのアイビーにその“跡”がいくつか見つかった。
冬の間、葉色がパッとしなかったのが、
最近やっと鮮やかな緑に変わり始め、
映えてきたところだったのに・・・
早速消毒し、オルトランをまいたけれど、
何せヤツは葉の中にいるので、薬もあまり効き目がないらしい。
全く困ったもんだ

アルケミラ・エリスポローダ
昨年秋に小さな苗を購入しました。
アルケミラ・モリスよりサイズがひと周り、小さい種。
P5120030.jpg

花芽が上がってきました。
初めて見る花が楽しみです。
P5120026.jpg

種から育てたタイムに初めて花が咲きました。
白い小花がかわいいです。
P5120023.jpg

三年目のカリブラコア・ティフォシー
古くなった茎が木質化してるせいか、丈夫で
今年も冬の間、外で放っておいたのですが
冬越ししてくれました。
P5120018.jpg

ヒペリカム
家を建てた時に業者の方が
植えてくださったもの。
年々、株が大きくなっています。
P5120033.jpg

昨年から花をつけるようになり、
今年も今、蕾を付けています。
大輪の黄花・・・
今年は花数も一段と増えそうです。
P5120022.jpg

ツボサンゴ・シルバーインディアナの花茎が
ぐん↑ぐん↑伸びています
(昨年育てたカンカンという種はこんなには伸びなかったけど・・・)
P5120011.jpg

花も咲き始めました。
伸びた花茎にプチプチ付いた、この小花も
また可愛い。
P5120010.jpg

今日のミニバラたち。
P5120017.jpg
次々と、咲き出しました。

banner_02.gif
  ↑
ポチッとありがとうございます


Comment
お天気が・・・
最近悪いですね。
このまま、梅雨・・・なんて思いたくなーーい(ToT)

ハモグリバエv-12って言うのですね。我が家にもたくさん発生しています。見つけたら、駆除しているのですが、次々発生しますよね?なんてヤツだーーー><

カリブラコアが3年目なんて、すごいですね。ヒペリカムは、初めて拝見するので、どんなお花が咲くのか、楽しみです!
v-254ミニバラたちも、いい感じに咲いていて、ちゅみさん家の玄関にぴったりですね。
ちよっぺさん、こんにちは~e-238e-330
ハモグリバエ、ほんとイヤですねi-204
ムシの季節です。今日はオオスズメバチv-313が出ましたよ!!
オットがウッドデッキでランチしていたら
ビールに寄って来たんです。
(私もたまたま上から見ていたんですが、恐ろしかった~i-201
めちゃめちゃ大きくてビックリしましたe-455

管理者のみに表示

